見出し画像

流行りのAI ChatGPTに「Web3」について聞いてみた。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

「流行りのAI ChatGPTに「Web3」について聞いてみた。」

最近流行りのChatGPT。

私は人生で心が動く瞬間を大切にしています。

感動体験をすることをモットーにしていて、その感動を広げたいという思いがあります。

革新的な技術として大きな注目を集めることになった「ChatGPT」もその一つで、イノベーションを人生に取り入れる瞬間でした。

古き良きものの大切さも感じる一方で、新しいものに興味が湧きます。

それは、想像を遥かに超えてくるので、そこに「感動」があるのです。

感動体験が多ければ多いほど、人生は濃く、豊かになり、充実した実感が湧きます。

これまでの常識を覆し、誰かの閃きや信念、行動で世界を変えられるこの世界には本当にワクワクします。

ライト兄弟が飛行機の発明に貢献した偉人のように、世界が変わる瞬間で、多くの人の心が動き、生活さえも変えていきます。

最初は「ChatGPT」ってどんなもの?と思っていましたが、気づくと毎日疑問を投げかける自分がいました。

話題の対話型AIから考える人間とAIの向き合い方について考えさせられました。

正直、人間を相手にしているときと同じような会話を可能にするなどの機能を備えた対話型AIチャットボットには、とっても感動しました。

今回は、「流行りのAI chatGPTに「Web3」について聞いてみた。」についてご紹介します!

ChatGPTとは?

まずは、ChatGPTとは何か、ChatGPTに聞いてみます。

ChatGPTとは?

ChatGPTは、、
OpenAIによって開発された大規模な自然言語処理(NLP)モデルの1つです。
・大量のテキストデータを学習して、人工知能による対話を可能にします。
自然な文章を生成したり、会話を進めたり、質問に答えたりすることができます。

・トレーニングされたテキストに基づいて、文章を生成する際に、文脈や意味、文法、スタイルなどの要素を考慮します。
これにより、ChatGPTは人間に近い自然な文章を生成することができます。

・オンラインのチャットボットや会話エージェント、質問応答システム、翻訳などのNLPタスクに使用されることがあります。

ChatGPTは、OpenAIが公開したシリーズのモデルの1つであり、最新のバージョンはChatGPT-3です。

ChatGPT-3は、3億のパラメータを持つ巨大なモデルであり、多岐にわたるNLPタスクに使用されています。

Web3とは何か聞いてみた。

Web3とは、分散型Web(Decentralized Web)のことを指します。

分散型Webは、中央集権的なWebとは異なり、情報やアプリケーションを中央のサーバーではなく、多数のノードやデバイスに分散して保存・処理することができます。

Web3の技術は、ブロックチェーンです。

ブロックチェーンは、分散型の台帳であり、情報を改ざんできないように暗号化されて保存されます。

このため、Web3では、ユーザー自身が自分のデータを管理し、第三者による検閲や不正アクセスから保護されるようになります。

Web3には、多くの分散型アプリケーション(DApps)があり、これらは中央集権的なWeb上では実現できなかった、自己主導的なサービスを提供することができます。

また、Web3では、暗号通貨を利用した取引が可能であり、金融やビジネスにおいても大きな変革をもたらすことが期待されています。

Web3は今後流行るか聞いてみた。

Web3は、今後ますます注目を集め、流行する可能性があります。

現在、Web3の技術やアプリケーションはまだ発展途上段階にありますが、多くの企業や開発者が注目しており、多くの人々がその可能性を見出しています。

Web3は、中央集権的なWebの問題点を解決することができ、より自己主導的なサービスやアプリケーションを提供することができます。

また、暗号通貨やスマートコントラクトなど、新しい技術が導入されることによって、金融やビジネスにおいても大きな変革をもたらすことが期待されています。

ただし、Web3はまだ新しい技術であり、多くの問題が解決されるまでには時間がかかることが予想されます。

また、現在のWeb2のシステムやインフラストラクチャーを置き換えることは容易ではなく、導入が進むには多くの課題があると考えられます。

それでも、Web3の可能性は大きく、今後ますます注目を集めることが予想されます。

Web3の課題は何か聞いてみた。

Web3の課題には、以下のようなものがあります。

  1. 技術的な課題:Web3の実現には、複数の技術的な要素が必要です。
    たとえば、ブロックチェーン技術、スマートコントラクト、暗号通貨、分散型アプリケーション(dApps)などが挙げられます。
    これらの技術の組み合わせがうまくいくようにすることが、Web3の実現に向けた最大の課題の一つです。

  2. 利用者の認知度の低さ:現在のところ、Web3に関する知識や理解度が十分でない人々が多いため、普及には時間がかかるとされています。
    Web3が広く受け入れられるためには、利用者がこれらの技術についてより理解を深め、その利点を認識する必要があります。

  3. 規制上の課題:Web3の分散型性や匿名性により、規制上の問題が生じる可能性があります。たとえば、不正な活動や犯罪に悪用される可能性があるため、規制当局がWeb3を制御しようとする可能性があります。
    これによって、Web3の開発や利用に制限が加えられる可能性があります。

  4. ユーザーエクスペリエンスの問題:現在のWeb3のアプリケーションやサービスは、まだ実験的な段階であり、使い勝手が悪かったり、スピードが遅かったりするなど、利用者の体験に問題があることがあります。
    Web3の利用がより一般的になるには、使い勝手や速度などの問題を解決する必要があります。

  5. インフラストラクチャーの問題:Web3のインフラストラクチャーの整備が進んでいないため、現在のWeb2のシステムやインフラストラクチャーを置き換えることが困難であることがあります。
    Web3の技術やアプリケーションをより一般的に利用するためには、より信頼性の高いインフラストラクチャーが整備される必要があります。

web3で日本はどう変わるのか聞いてみた。

Web3は、分散型アプリケーション(dApps)やブロックチェーン技術、スマートコントラクト、暗号通貨などを基盤とする新しいインターネットの形態です。

Web3が広く普及することで、日本の様々な分野で以下のような変化が期待されます。

  1. 金融分野:Web3を活用することで、銀行や金融機関のミドルマンを排除し、直接取引することが可能になります。
    また、分散型金融(DeFi)を活用することで、従来の金融システムにはなかった新たな金融サービスが生まれる可能性があります。

  2. スポーツ分野:Web3を活用することで、スポーツイベントのチケット販売やマーチャンダイズ販売を分散化することができます。
    また、分散型スポーツクラブや分散型スポーツマーケットプレイスの構築により、より広範な参加者を対象にしたスポーツ活動が可能になります。

  3. ゲーム分野:Web3を活用することで、オンラインゲームのアイテムや仮想通貨を所有することができます。
    また、ゲーム内での取引が可能になることで、ゲーム内でのアイテムの取引が盛んになります。

  4. 医療分野:Web3を活用することで、患者の医療データをブロックチェーン上に格納し、患者自身がデータの管理を行うことが可能になります。
    また、医療機関間でのデータの共有が容易になるため、医療の質の向上が期待されます。

  5. 教育分野:Web3を活用することで、教育コンテンツの作成や配信が容易になります。
    また、分散型教育プラットフォームの構築により、より多様な教育が可能になります。

以上のように、Web3は様々な分野でのイノベーションを促進することが期待されており、日本の社会・経済に大きな影響を与えることが予想されます。

Web3の良さを聞いてみた。

Web3は、従来のインターネットに比べ、よりオープンで分散化されたシステムを構築することができるため、様々な分野での革新的なサービスやプラットフォームの実現が期待されています。

また、ユーザーが自己主導で自分自身のデータを管理できる点も、プライバシーやセキュリティの向上につながる可能性があります。

Web3の主な利点は以下の通りです。

  1. 分散型:Web3は、中央集権化されたインフラストラクチャを使用する代わりに、分散型のインフラストラクチャを使用します。
    これにより、ユーザーはより多くのコントロールを持つことができます。

  2. セキュリティ:Web3は、暗号化技術を使用して、セキュリティを強化します。
    これにより、個人情報やトランザクション情報が保護され、ユーザーの安全が確保されます。

  3. 透明性:Web3は、ブロックチェーン技術を使用することで、トランザクション履歴やネットワーク上で行われた操作を完全に透明化します。
    これにより、信頼性が高まり、トランザクションの可視性が向上します。

  4. 新しいビジネスモデル:Web3は、分散型のビジネスモデルを可能にし、新しいビジネスチャンスを提供します。
    これにより、より公平な市場が生まれ、個人がより多くの権利を持つことができます。

  5. 信頼性:Web3は、分散型のインフラストラクチャを使用するため、システムの信頼性が向上します。
    中央集権化されたインフラストラクチャでは、一部のエラーが発生すると、全体のシステムがダウンしてしまうことがありますが、Web3では、ネットワーク全体が崩壊することはありません。

以上が、Web3の主な利点です。

Web3は、分散型のWebインフラストラクチャを構築するために、様々な技術が使用されています。ブロックチェーン、暗号化、分散型ストレージなどが含まれます。

Web3は、よりセキュアで透明性の高いWebを実現するために、非常に有用な技術です。

そのため、Web3は今後ますます注目され、進化していくことが予想されます。

問題点

そんなChatGPTにももちろん制限はがあります。

例えば、問題点として指摘されているひとつは、質問の答えにまつわるものです。

ChatGPTの回答は、一見するともっともらしく思えるものが多いのですが、実際には全く意味を成さなかったり、明らかに間違った情報が含まれることもあり、エンドユーザーはそこにも十分注意を払う必要があります。

質問した人間が、AIの回答に対して「考える」時間も必要ですね。

しかし、人間の可能性を拡張させるツールとして捉えてみるのも良いのではないでしょうか?^^

最後に

いかがでしたでしょうか?

さらに最近、AIの分野で最も大きな注目を集めている「ChatGPT」。

ChatGPTは、ユーザーが入力した簡単な質問に答えることができるので、Web3が全くわからない人でもわかりやすく教えてくれます。

私の見たこと、聞いたこと、感じたこと、実際に本やネット、YouTubeで調べた内容も、ものの数分で完結に教えてくれました。

AIとどう向き合っていくのかを考えて、正しく使い、自分たちにとって、最もメリットがあるAIの活用方法を見出していきましょう♪♪

「メタバース」「WEB3.0」「3Dスキャン」「ドローン」などの最先端技術を活用した取り組みを行なっている「ZEXAVERSE(ゼクサバース)」からも目が離せません。

ドローンを実際手にとって操縦してみたい方は下記をご覧くださいね♪

(i4u:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、自由人として志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

AIとやってみた

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。