イヴサンローラン

Cahier 2020.08.14

都民、盆に帰らず。とは、知人がtwitterで呟いた至言だが、この時期の東京にこれだけ人がいるのは異例だ。冷房の効いた部屋で過ごす人もあれば、こっそりアウトレジャーへ出かける人もあり。ウィルスを警戒する声もあれば、この暑さでオリンピックしてたら一体どうなったことかと憂う声あり。今年の夏はどうも色々な時間が錯綜している。

暑さの余り、髪を短く切ることにした。バッサリとベリーショートである。今までの

もっとみる
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
2

映画【イヴ・サンローラン】

皆さま、お疲れ様です、こんにちは!!

さぁ、日曜日がやってまいりました。
恒例の映画レビューの回でございます。

これから毎週日曜日は、今まで私が写真や映像の勉強のために見てきた映画のお話をしようと思います🎥

で、さっそく3回目は【イヴ・サンローラン】をご紹介します。
あれ?【プラダを着た悪魔】か【ココシャネル】じゃないの?と思われた方、ごめんなさい(;´・ω・)

デザイナー

女性デザイ

もっとみる
スキありがとうございます、よろしければシェアお願いします(*´▽`*)
21

7/27の滴り「お洋服大好きだお」

東京オペラシティアートギャラリーで開催されている
「ドレス・コード?着る人たちのゲーム」展を観てきましたよ。

京都服飾文化研究財団(KCI)が所蔵するお洋服がズラっと勢ぞろい。
とはいえ、お洋服をただ愛でる展覧会ではなく、
「着ること」を考える展覧会でした。

ということで、個人的にはとっても刺激的だったので
後ほど、感想をちょろっと書こうかと思ってあれこれまとめております。
(午後の仕事がヒマ

もっとみる
ちょうちんぱんつを頭にかぶるほど喜んでます☆
5

マスクで化粧半減

COVID-19(言いたいだけ)コロナ禍でマスク必須ですね。

女性の方はメイクが疎かになっていませんか?

仕事に行き、

スーパーに寄って帰る日々の私は、

下地

アイブロウ

しかしなくなりました。(クリーチャー)

BAの友人も言っていました。

マスクをするようになり

リップやチークの売上が落ちてしまったと。

マスクから出るアイメイクはまだ需要があるみたいです。

兎にも角にも

もっとみる

イヴ・サンローラン、モードの帝王

こんにちは!

健太です。

つい先日、「イヴ・サンローラン・ボーテ」の日本初の旗艦店が表参道に出店されました。

コスメの商品も充実しているイヴ・サンローランはどのようにして現在の地位を築いてきたのでしょうか?

■ディオールとの出会い

17歳でコンクールに応募し、最優秀賞を受賞するなど若いころから才能を発揮してきたイヴ・サンローランは、クリスチャン・ディオールに実力を認められ、ディオールに入

もっとみる
よろしくお願いします!
7

エディ・スリマン、モードの革命児

こんにちは!

健太です。

前回は、モードを代表するブランドDiorを紹介しました。

今回は、そのディオールで旋風を巻き起こしたメンズライン、ディオールオムのアーティスティック ディレクターを担当した

エディ・スリマンを紹介していきます。

■ロックの影響

フランス屈指のエリート校であるパリ政治学院を卒業するほど優秀だったエディは、ルーブル美術学校で美術と歴史を学んだ後にデザイナーとしてデ

もっとみる
よろしくお願いします!
1

イヴ・サンローラン美術館(Musée Yves Saint Laurent Paris): パリのサンローラン美術館にて開催、特別展「東方の夢」(L’Asie Rêvée ; Dreams of the Orient)

1. モードの帝王イヴ・サンローランの美術館

2019年1月、筆者は、パリのイヴ・サンローラン美術館(Musée Yves Saint Laurent Paris)を訪問した。

今回のnoteは、その時の写真をもとに書いていく。

パリには他にもシャネルなど数々のファッションデザイナーゆかりの美術館がある。

限りなく優雅で艶かしく美しいサンローランの服。

その歴史を知りたくてサンローラン美

もっとみる
Grazie a te!!
16

#買ってよかったもの-コスメ編-

今年買ってよかったもの。

メイクアップ部門はこの3つのリップ!

**左:OPERA **

真ん中:Dior

右:CLARINS

3つとも発色がよくてもちがいい!
ティントはペタッと薄くくっつく感じがあまり得意ではなくて。
今年流行りのマットリップもあまり好きではない。
できたら質感はリップとか口紅っぽい感じで
食べ物食べてもあまり色が落ちないもの希望。
色々試してみるものの全部すぐ落ち

もっとみる
スキありがとうございます!
3

イヴ・サンローランのミューズたち:I. カトリーヌ・ドゥヌーヴ

イヴ・サンローランには、彼の創作に欠かせないミューズたちがいました。今回は、フランスの大女優のひとり、カトリーヌ・ドゥヌーヴについてです。

 カトリーヌ・ドゥヌーヴ(1943ー) は10代より映画に出演しはじめ、1964年のミュージカル映画「シェルブールの雨傘」で主演し世界的なスターになりました。これまで数々の映画賞を受賞してきた人物です。

 サンローランと彼女の交流は1960年代初頭から始ま

もっとみる