見出し画像

文章オンリーコスメレビュー(YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 613 カスケード ボルドー)

こんばんは、茶わん蒸しです。

本日ご紹介するアイテムはYSLのルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインです!

先日知ったのですがこのリップ廃盤になるそうですね。。。

こちらを購入したのが去年の12月なのですが、初めて唇に塗った瞬間からお気に入り確定してリップの消費がえらいスピードで進んでるほど。

最初にお伝えしますがこちらのリップ、「後悔しないためにも買ってほしい!!

廃盤という情報が出て全国のコスメオタが「買わなきゃ!!」となっておりますが、このアイテムをまだ持ってない方リップメイクが好きな方はマジで買った方がいい!!!

長い間「これが良い」と言われまくったYSLの名品、なぜいっぱい売れているのか、なぜ「良い!!」と言われているのか

しっかりお伝えします!

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインって何??

商品名:YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 613 カスケード ボルドー

アイテム説明:グライドさせた瞬間、唇と一体化し、つけていることさえ忘れる究極の軽やかさ。 濡れたような唇が続くエッジィでヴィヴィッドな “ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン”。 

1.ウォータリーな艶、究極の軽やかさ 艶のあるグライドオイルが水溶性のシリコンガムと融和。水分が蒸発する際に、スムースで艶のある薄膜フィルムを唇表面に形成します。 表面の凹凸を均一にカバーしながら直線的に光を反射し、ウォータリーな艶と究極の軽やかさを実現します。 

2. べたつきを感じさせない、密着感
水溶性フォーミュラに配合された乳液状のシリコンレジンがカラ―を唇に密着させ、つけたての仕上がりを持続させます。 。

 3.ステインカラー鮮やかな発色 鮮烈な水溶性色素を新たに採用。鮮やかなカラーがピュアに発色します。 

使用方法:1.アプリケーターの角を使い、上唇中央のキューピットラインから口角にかけて縁をとります。 

2.アプリケーターのクッション部分を使って、縁の中に色をのせます。

 3.下唇は、アプリケーターの角を使って唇の口角から唇の中央にかけて縁をとります。上唇同様、アプリケーターのクッション部分を使い、縁の中に色をのせます。 

内容量:5.9ml 

香り:甘めでずっと匂ってたら肺がやられそうな香り。私はあまり気にならないけど、好き嫌いが分かれると思う。 

価格:5280円(税込)
YSL公式ホームページ https://www.yslb.jp/makeup/makeup-lips/makeup-lip-stain/rouge-pur-couture-vernis-a-levres-water-stain/WW-50357YSL.html

YSLといえばこのリップ!と言っても過言ではないほど人気なリキッドリップ。

このリップを購入してからまた別のカラーを買うためにほぼ毎週YSLのカウンターの前を何回も通ってましたが、いつもなぜか私の欲しいカラーだけ「Sold out」

(もう一生買えないのでは?)と不安になったので思い切ってBAさんに「いつ頃入荷しますか?」と聞くと、「実は入荷のめどが立ってなくて…。おそらく2、3か月後かと…」と言われ絶句。

「2、3か月後にまた来ますね!!!」と言ってウキウキわくわくしている頃に「廃盤」の情報。Why YSL

基本的に店頭に行ったらどれかのカラーは売り切れてると思ってください...

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインのパッケージはどんな感じ?

キャップ部分は光沢のあるブラックで、そこにゴールドでYSLのロゴが掘られています。

ボトル部分は若干ピンクっぽいクリアな容器です!

容器の4面中向き合う2面の中央に黒のラインが真っ直ぐ入ってます。

デパートコスメブランドらしい高級感のあるパッケージです!

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインのアプリケータはどんな感じ?

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインのアプリケータは少し細長めのハウス型で柔らかいです!

先が細いので唇の端や、上唇のキューピットライン(アイテム説明欄で初めて知りました)を綺麗に取れます!

また、割としなるのでふっくらした唇のカーブにぴったりフィットします◎

個人的に今まで使ってきたリキッドリップの中でも好きなアプリケータです

613 カスケード ボルドーってどんなカラー?

名前の通りボルドーカラーです!

ボルドーなのはボルドーなのですが、みなさんが想像するボルドーより少し鮮やかめ

パッケージを見てみると割と暗めかなって思うのですが、唇につけてみるとあらびっくり

顔がパッと明るくなる〜〜!!

今までボルドーって聞いたら暗めを想像しますが、こちらは本当に明るい。

ワインレッドよりももう少し鮮やかかな。

ところで「カスケード」って言葉、わかります??

私わからなかったんですけどこの際知っとこと思って調べたんです。

なにか意味があるんかな〜って思って。

調べたら「連なった小さな滝」だそうです!

ボルドーワインが連なった小さな滝のように流れている様をイメージしているのだと思います。知らんけど。

なんかそれっぽい考察があったら教えてください〜!

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインを実際に使ってみた!

デパコスらしい高級感のあるパッケージにアプリケータが個人的に人生NO.1

じゃあその中身はどうなんだい!!!





めっちゃ良かった!!!!

名前に「ウォーター」って入っている通り、まるで水を塗っているかのような塗り心地。

そして生まれる玉のようなツヤ。

もう全部100点満点優秀優勝大優勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すぎて語彙力が無くなってきたので、何がいいかをポイントごとにまとめます!

ポイントその1「永遠に失われないツヤ感」

マットリップでは無いのでツヤ感があるのですが、こういうリップのツヤって大体1時間で唇のうるおいと共に消滅しません??

でもここでYSL、ハイブランドの意地を見せる

ぜんっっっっっっっっぜんツヤが消滅せん!!!

その理由が説明の「艶のあるグライドオイルが水溶性のシリコンガムと融和。水分が蒸発する際に、スムースで艶のある薄膜フィルムを唇表面に形成します。 」という通り。

なんのこっちゃって人の為に簡単に言うと「水分が蒸発した時にツヤのあるフィルムが出来る」ってことです。

プチプラで言うとKATEのリップモンスターも似たような感じだと思います。

それでツヤが持続するんですねぇ...

ちなみに塗り直さなければ本当にずっと玉のようなツヤが居ます!

ツヤリップ好きな方は必見です!

ポイントその2「食べても消えない色味」

以前から食べても飲んでも落ちないリップというのは求められていたのですが、マスク生活になって落ちにくいリップの需要が以前より高まりましたよね。

マスクしてるだけでもつくのに、喋ったらマスクにべっとりついてマスク経由で肌についちゃうってのが私よくありました。

でもこのルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインはティントリップ(インフルエンサーさんがティントタイプでは無いと言っていたのですが、BAさんがティントって言っていたのでおそらくティントだと思います。)なので、とっても落ちにくいのです!

ティントタイプなので唇にリップを「のせる」という感覚ではなく「染まらせる」という感覚なので、軽い質感なのに色がずっと定着するという感じです。

でもティントを使ったことがあるみなさんに聞きたいのですが、

ティントってマスクにもつかないし飲み物飲んでも落ちづらいけど、

ご飯食べたら「ズルベロンッッッ」って落ちません???

そりゃ大体の食べ物には脂分があるしリップが落ちちゃうのもわかるけど、

食べ終わったあと唇の外側だけリップが残ってるのって

めっちゃ恥ずかしくないですか????

友達も私も唇の内側が取れてて外側だけ残ってる状態っていうのは分かってるけど、それでも内側落ちてて外側残ってるって状態になってるのがまず恥ずかしい

できれば取れて欲しくない。何度もリップに願ってる。

でもルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは違う

いや、全然落ちない!って言うわけじゃないんです。

地味〜〜〜〜にカラーが失われてるんです

「食べたら落ちる」って言ったら1回の食事でリップが根こそぎ取れちゃうって感じじゃないですか、

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは1回の食事だけでは根こそぎ落ちません!!!!

何回か食事してやっと落ちるって感じです。

なので1回食事したら色は少し薄くなるのですが、「でもまぁそんな気にならないかな」って感じ

なのでルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインを塗っていった日にはリップの心配なんてしないので心の余裕を持てます。

ポイントその3「トリコになるいい透け感」

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは高発色なのですが、絶妙な透け感があります!

ツヤ感と相まって完全にステンドグラスのように綺麗!

いや「ステンドグラスリップ」って広めたいな。

でも透け感+リキッドリップってムラになるんじゃない?って不安ありませんか??

私は購入する前にムラがとても不安だったのですが、ご心配なく!!!

全然ムラなく唇を彩ってくれるので綺麗な透け感リップ、いや「ステンドグラスリップ」に仕上がります!

おわりに

どうです??

買わなきゃ!!って思ったでしょ?

もう人気色は売り切れているので他のカラーも早めにゲットしないといけませんよ!

皆さんお早めに!!

購入ページ↓↓

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン


画像と一緒にレビューを読みたい方はこちら


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?