見出し画像

東京・メイクアップレッスン紀行~レポだよ!この指とーまれ!~

みなさん、お久しぶりです!おいどんです。
実は、今年の1月~2月でまた色々とメイクアップレッスンに行っていたものの、何かと忙しく更新が滞っておりました。

当初は、「マイペースに更新するか~」と思っていたのですが、楽しくメイクアップレッスンに参加させていただいたアンプリチュードがブランドクローズすることになり、また、RMKでは青山本店がクローズするというニュースを聞き、「これは早めに記事を更新せねばならない!」という気持ちになり、今回noteを投稿させていただきました!

以前のnoteでは、各ブランドが、旗艦店(フラグシップ店)もしくはコンセプトストアで、有料で行っている、予約必須のメイクアップレッスンをご紹介させていただきましたが、今回は、各ブランドが有料で行っている、もしくは、コンセプト店で行っている、予約必須のメイクアップレッスンについてご紹介させていただきたく思います!

また、おまけとして、YSLのメイクアップイベントについてもお伝えしたいと思います!

今回ご紹介するブランドのメイクアップレッスンはこちら!

・ADDICTION
・RMK
・Amplitude
・Maison KOSÉ COLOR MACHINE
・~おまけ~YSLのメイクアップイベント

どのレッスンも創意工夫が尽くされており、とても素晴らしかったです。

時はメイクアップレッスン戦国時代!(嘘)メイク猛者への旅にいざゆかん!!!!!

ADDICTION

addictionのメイクアップレッスンは、メゾンコーセー表参道で受けれる、無料のレッスンでした・・・!
無料だからと言って侮ることなかれ!サービスとして完璧なレッスンでした。

無料なのに、簡易的なレッスンではなく、1時間余すことなく、ベースメイクからカラーメイクまで、すべて教えていただけました。しかも、メイクをレクチャーしてくださるのは、公式のメイクアップアーティストさん。本当にタダでいいの?と言いたくなるような内容でした。コーセーさん、太っ腹すぎる・・・・サービス精神がすさまじいですね。

addictionのメイクアップレッスンを受けれるのは、メゾンコーセー表参道店の2階になります。2階へと上がる階段に足を踏み入れただけで、ワクワクするディスプレイになっています。

さて・・・店内は・・・・

う・・・うお~!!!!!!!!めちゃめちゃaddictionっぽいね!?!?(語彙力)モードで近代的な、スッキリとした印象を受ける店内です。

メイクレッスンは、お店の隅にある、お洒落な化粧台で行われます。この化粧台もめちゃめちゃaddictionっぽいね・・・(だから語彙力よ)

メイクレッスンは、化粧を落とすところから始まりました。化粧を落としながら「使いたいコスメはあるか」、であったり「どんな雰囲気になりたいか」をヒアリングして頂けます。
個人的に印象的だったのは、緊張した雰囲気を出さないためか、アイスブレイクっぽい話を色々と挟みながらヒアリングやメイクアップレッスンを行っていただけたことですね。無料なのにこんなに配慮がされていて・・・好きになってまうやろ!!!!!!!

私は今回、addictionっぽいメイクをしてほしいとオーダーしまして、2023年春のコレクションのWORDS OF LOVE風のルックのメイクをやっていただきました。まつげを際立たせるメイクは初めてだったので、新鮮で楽しかったです。

そしてそして・・・!無料なのに!!!!

レッスンシートをいただけました。びっくりしちゃったよおいどん・・・メイクも可愛かったし、優秀なコスメも沢山あったし、サービスが良すぎて、沢山買っちゃったよおいどん・・・・

addictionのレッスンは、無料とは思えないほどのサービスの良さでした。ただ、店内の少し目立つところでメイクレッスンをするので、他のお客さんの存在が少し気になってしまうこともありました。でも、本当に無料でこれはすごい。これはお金をとってもいいサービスじゃない?って強く感じました。

特別な部屋やシチュエーションでメイクレッスンを受けたい方や人の目が気になりやすい方は、THREEやshu uemuraのレッスンがおすすめです。

addictionが好きな方はもちろん、レッスン代はかけずに自分がいいと思ったコスメだけを買いたい方、気軽にレッスンを受けたい方にはお勧めのレッスンだと思いました!

RMK

RMKのメイクアップレッスンは、RMK AOYAMA フラグシップショップにて体験することができます。

私が受けたのは、青山店限定で行われている、所要時間が60分の 1 on 1 メイクアップレッスン RICHになり、このレッスンは商品を11000円以上購入することが必須となっています。RICHコースでは、トップアーティストの方からフルメイクを教えてもらえます。青山店では、そのほか「ベースメイク」または「カラーメイク」どちらかを30分で教えてもらえるLIGHTコースや、メンズ用のメンズグルーミングレッスンがあるみたいです。

※RMK青山店は2023年5月7日をもって閉店することになっております。

補足情報ですが、RMKは2023年4月20日現在、全国でメイクアップレッスンをやっているみたいです。全国にいるRMKのアーティストの方からレッスンを受けられるみたいです。

おそらくですが、青山本店だとトップアーティストの方にレッスンをしてもらうことが確約となり、そのほかの全国店舗だと、トップアーティストの方以外のアーティストにレッスンをしてもらう可能性も高いって感じなのじゃないかと推測しています。

さて、本題に戻りますが、青山店の店内は広々としていて、RMKっぽい、ナチュラルで落ち着いた雰囲気になっています。リラックスしやすい空間になっているな~と感じました。

レッスンは、店内にある化粧台にてやっていきます。
レッスンに来るときは、ノーメイクまたは軽いメイクで来てほしいとサイトに書いてあったので、その日はノーメイクでいきました。

当日の流れとしては、

①まずはBAさんが、「どんなメイクをしたいか」や「気になっているアイテムはあるか」などをヒアリングする。
②ヒアリングした内容を、BAさんがアーティストの方に伝えてくださり、満を持して笑、アーティストの方が登場
③顔の保湿などをしながら、アーティストの方がメイクについてより深いヒアリングをしてくださる。
④レッスンスタート
⑤レッスンが終わるとBAさんが再登場、使ったアイテムについて説明してくれるのを聞きながら、購入するものを決める。

こんな感じになっています!

メイクは、アーティストの方にすべてやってもらうレッスンとなり、近くで待機しているBAさんが、使っているコスメやどんなメイクをしたかをメモってくれます。

私が担当頂いたのは、藤村アーティストさんでしたが、とても物腰が柔らかく、落ち着いてメイクをしていただくことができました。優しく、メイク方法を教えてくれながら、私に似合う色や雰囲気についてお話してくれました。

メイクレッスンというと、メイクが得意な人が、高度な技術を教えてもらうイメージがある方がいらっしゃると思いますが、rmkは今まで行ったレッスンの中で、一番色んな層の方が行ってそうなレッスンだと感じました。

というのも、私の次の枠のレッスンを予約していた方は、親子連れで来ている方で、「娘にメイクを教えてあげてほしい」とお話しされていました。(複数人数でメイクレッスンに参加する場合は、事前にお店に問い合わせをすると良いかと思います。お店の規模や人員により、受けれるところ受けれないところがあるかと思います。)

今までいろんなメイクレッスンへと行きましたが、確かにこのレッスンが、一番初心者の方でも受けやすいレッスンではないかと感じます。いい意味で敷居が高くないし、とても質問しやすい雰囲気なので、初心者の方で、まず何からしたらいいのか分からない、という方も相談しやすそうな雰囲気でした。

コスメは、その日レッスンで使用したコスメを買う必要はなく、自分が気になったものを購入するので大丈夫です!

rmkのメイクアップレッスンの、他に素敵だと思った点は、メイクレッスンが終わった後、フォトスペースでお洒落な写真を撮れることです!

当日使ったコスメと、実際にやってもらったメイクをイラストにしてもらったシートを並べて、お洒落に写真を撮ることができます。
思い出になるし、とてもいいサービスだな、と思いました!

また、青山店では、RMK専属メイクアップアーティストによるメイクアップレッスンを受け、レッスン当日、紹介された商品を含む合計10,000円(税抜)購入すると、プレゼントがもらえます。
季節ごとに貰えるものが変わるみたいなんですが、私が頂いたのはバニティポーチでした!お洒落で、しかも収納もいいのでとてもお気に入りです!

かさばらない・汚れが目立たない・部屋の風景を邪魔しない
収納力高い~!!!(泣いて喜ぶおいどん)

メイクはあまり得意ではないからゆっくりメイク方法を教えてほしい、自分に似合うトレンドメイクを知りたい、という方にはとてもお勧めなレッスンになっています。青山店が閉店したとしても、日本全国で、この素敵なサービスに参加できることになると思うので、ご興味ある方は是非行ってみてくださいね!

Amplitude

【!注意!】
Amplitudeは2023年中にブランドがクローズすることが決定しています。
私がアンプリチュードのメイクアップレッスンへ行ったのが2月の中旬とかだったのですが、まさかブランドがクローズすることになるだなんて思ってもいなかったので、大変驚いています。
ブランドがクローズすることにより、メイクレッスンの方法や予約の取り方など多く変わる可能性がありますので、私のレポは一つの参考程度におさめていただくようお願い致します・・・!

アンプリチュードのレッスンは、amplitude製品を一点以上購入を条件とした、メイクアップレッスンとなっていました。(2023年2月時点)

レッスンは、旗艦店ではなく、デパートなどにあるアンプリチュード店内にある化粧台で行われるので、アクセスが良いのと、緊張しやすい方はデパート内の心地よいざわつきがちょうどいいのではないかと思いました🕺✨

流れとしては

・受付
・美容部員さんが化粧を落としてくれる
・メイクアップアーティストの方が登場、レッスンスタート
・レッスンが終わったタイミングで美容部員さんが再登場し、その日レッスンで使ったコスメの紹介をしてくれる
・お会計

になります。

印象的だったのは、担当してくれたメイクアップアーティストの方がとても話しやすかったこと。あとは、1時間で、アーティストの方がフルメイクをしてくださる形態のレッスンなので、気楽にレッスンを受けることができました。

メイク落としは、アーティストの方ではなく、BAさんがやってくれたのですが、その間に、どんなコスメが使いたいのかであったりどんなメイクをすることが多いのかヒアリングをしてくれます。

その後、メイクアップレッスンが始まります。60分という短い時間で、自分の雰囲気を理解して、良さを引き出しながら、新たなメイクを紹介してくださる技術は素晴らしいと思いました。

私はラメやカラフルなカラーを多用したメイクをよくしているんですが、大人かわいい雰囲気のメイクにも憧れていて、アンプリチュードの、大人向けだけどロマンチックな雰囲気のコスメが好き、ということをお伝えしたら、派手めなカラーを使用しながらも綺麗に大人っぽく仕上げたメイクを提案していただけてとても嬉しかったです。

また、使ったコスメと実際にやってもらったメイクを見ることができる、メイクシートももらうことができ、満足度のとても高いレッスンとなりました。

アンプリチュードのレッスンは、半顔をアーティストの方にメイクをしてもらって、もう半顔をコーチングしてもらいながら自分でメイクをするレッスンではないので、メイクのコーチングなどを希望される方は、違うブランドのメイクレッスンに行くのがおすすめかなと思います。

アンプリチュードが好きな方、静かな場所で1対1のレッスンをすると緊張してしまうから、オープンな場所でレッスンを受けたい方、メイク技術を学ぶのではなく、新たなメイク方法や自分に似合うメイクを提案してもらいたい方はここがおすすめです。

Maison KOSÉ COLOR MACHINE

COLOR MACHINEとは、メゾンコーセー(KOSÉの展開する多様なブランド商品を取り揃えられたKOSÉの美を体験する コンセプトストア)でおこなわれているメイク体験です。なんと、プロジェクションマッピング技術を活用した無料のメイクアップ体験となっています。

これね・・・すごすぎました。私が今まで体験してきたメイクアップ体験の中で、一番衝撃的過ぎて、体験が終わった後「私・・・コレ・・・ビックリ・・・・スキ・・・・」となりました。
(どなたか最寄りの交番に行って私の語彙力が届けられていないか確認してきていただけませんか???)

私は美容が好きで、最先端の技術にも興味があるので、色々なIT技術・AI技術が使われた美容体験に行ってきましたが、これこそがメイクアップ体験2.0だと感じました。

なんでかって?
最新のAI技術、IT技術がメイクアップ体験参加者に最適なメイクを提案した後、人間(美容部員さん)が、自分の技術を駆使し、テクノロジーが提案してきたメイクを元に、よりメイクアップ体験参加者のフェイスプロポーションに合ったメイクを教えてくれる体験だったからです。

これは・・・ITを用いたサービスの完成形ではないだろうか・・・!

さて、長すぎる前置きはここまでにしておいて、メイクアップ体験の流れをお伝えしたいと思います。

①メイクアップ体験の流れや注意事項・個人情報取り扱いに関する説明を一通り聞く
②お店に置かれているデバイスでパーソナルカラー診断(2023年4月ごろより廃止?)
③顔にプロジェクションマッピング(パワーワードすぎる・・・!)
④メイクレッスン
⑤その日使用したコスメの説明

AIパーソナルカラー診断は、かなり簡易的なもので、結果はすぐに出ます。viseeのサイトで利用できるものと同じものになるので、もっと詳しくpcを知りたい人は資生堂のレッスンに行くか、PC診断専門店に行ったほうがいいと感じました!
(2023年4月から、どうやらパーソナルカラー診断がcolor machineのサービスからなくなったみたいです。ご自身のPCを知ったうえでcolor machineに参加したいという方は、事前にviseeのPC診断を利用して行くと良いかと思います!)

その後、顔にプロジェクションマッピングをするのですが、もう本当にこれがすごすぎる・・・!まず最初に、めちゃくちゃ芸術的な四季の情景のイラストを顔に投影してもらいます。自分の顔に花火が上がったり、紅葉が出てきたり、視覚的にとても楽しい。

10年前の自分へ。

信じられないロうけど、あなたは10年後、プロジェクションマッピングを見る側ではなく投影される側になります。そして、「悪くないな・・・」と感じることになります。

人生って、何が起きるか本当にわからないものだね!


プロジェクションマッピングはこのマシン内で行います。

さて、芸術的なプロジェクションマッピングが終わったら、カラーマシンのプロジェクションマッピング技術を使いながら、自分が似合うと思ったり、挑戦したいと思うようなメイクルックを完成させていきます。

プロジェクションマッピングで、アイシャドウ・チーク・口紅を顔に投影し、実際に、選択したカラーを自分の顔にのせたらどう映るかなど確認することができます。

バーチャルトライオンができるブランドは沢山ありますが、変に美白効果が入っていたり、アイシャドウの塗り方が不自然だったりすることがありますが、カラーマシンはそれがなく、自然に、自分が実際にそのカラーをつけたらどうなるのかが分かってとても良いと感じました。

また、色んなカラーを自分の顔で何度も試すことができるので、自分の顔にそのカラーを塗ったらどういう雰囲気になるのかが分かってとても良かったです。
普通の店舗でカラーメイクを試したいとなっても、何度も何度も使う色を変えることはできないので、カラーマシーンのように肌に負担をかけず、自分の顔にどんな色が似合うか何度も試すことができるのはとても面白かったです。

ただ、4つのメイクルックを自分で作成しなければいけないので、優柔不断な人や、自分に何が似合うのかや自分が好きなタイプのメイクが分かってない人にはちょっと大変そうだなと思いました😂

メイクルックを4つ作成したら、実際に作ったルックを自分の顔に投影してみて、一番いいと思ったメイクを選択します。ここまでがプロジェクションマッピング氏のターンとなり、その後は美容部員さんとの楽しいメイクレッスンのお時間となります!

このようなタッチパネルを使い、顔にプロジェクションマッピングを投影していきます。

メイクレッスンは、カラーマシーンのすぐそばに設置されている化粧台で行います。


ただ、メイクの技術を教えてもらえるというよりは、自分に似合うカラーを紹介してくれつつ、ポイントメイクを提案してくれるって感じだと思いました。
がっつりレッスンをしたい方は、他のレッスンに行ったほうがいいかと思いますが、「メイクアップ体験」を求められる方にはぴったりのサービスになっていると思います!

メイクレクチャーが終わると、当日使用したコスメや色が記載されているアドバイスシートを貰うことができます。

無料のサービスで、これだけ楽しく、かつ自分に似合うものを知ることができるのは素晴らしいと思いました。このサービス、本当に予約が取れないのですが、予約が取れないのも理解できました。(ただのサービスだけど、3300円以上購入するとノベルティが貰えるようになっているみたいなので、購入することは義務ではないけれどいいものがあったら積極的に購入して行ってほしいっていうのがコーセー的には思っていそうだな~と感じたことは、一応ここに記しておきます!)

~おまけ~YSLのメイクアップイベント

イヴ・サンローランの、メイクアップレッスン(というか、位置付け的にはおそらくメイクアップイベントという感じです。)にも参加してきました☺️

本当は、表参道店のwebページに書かれていたレッスンに参加したいと思ってたのですが、現在は該当のレッスンをやってないとのことでした。
表参道店のスタッフさんがとても素敵な方で、機転をきかした対応をしてくださり、今回メイクアップイベントに参加させてくださいました☺️
なお、メイクアップレッスンについても、現在検討中だとのことです。(2023年2月時点)

元々行こうとしていたレッスンたち

私が参加させていただいた、メイクアップレッスン(イベント)も素敵でしたので、折角なので紹介させてください。

このイベントでは、YSLのナショナルメイクアップアーティストの方に、30分〜1時間程度時間を使ってメイクをしてもらえるものでした🕺
この方は、YSLのナショナルメイクアップアーティスト内でも表彰されている、素晴らしい技術をお持ちな方で、ミーハーなおいどんは前日からウキウキしてました!

レッスン(イベント)の流れとしては、

・BAの方がメイク落としと保湿までをしてくれる(とはいいつつも、アーティストの方がちょいちょい話しかけてきてくれて面白いです)
・アーティストの方にメイクをしてもらう
・BAの方が使ったコスメについて説明する
・お会計

になります。

BAの方が、メイク落としと保湿をしてくださるのですが、やっている最中、メイクアップアーティストの方が頻繁に、
「おいどんさんの肌は少し硬くなっちゃってるからオイル使ってマッサージするといいかもね!」とアドバイスしにしてくれたり、何度も話しかけてきてくださってとても面白かったです。

保湿が終わると、メイクアップレッスンが始まります。
メイクアップアーティストの方、とてもフレンドリーなんですが、今までメイクレッスンをしてもらったアーティストの中でも、群を抜いてメイクがお上手だし、メイクに対する哲学を持ってらっしゃると感じました。
もう、筆の持ち方から違いました😂真似できない・・・

とはいえ、もちろんアーティスティックなメイクではなく、日常生活に馴染むモードなメイクをしていただきました!

特にすごいな、と思ったのは、メイク落としが終わった直後、メイクアップアーティストの方が、パッと私の顔を見ただけで、「おいどんさんは、ひとことで表すと透明感だね!透明感を引き立てるメイクをしていこうか!」とおっしゃって、迷いのない手つきでササッとメイクをやり始めて行ったところです。

人それぞれがもつ、顔の特徴を掴んで、美しい形に持っていくことが得意なんだな、とお話ししていても、メイクをしてもらっている最中も感じました。

メイクレッスンというよりかは、世界で活躍するアーティストの方に、メイクをしてもらう、という色が強いイベントで、開催も不定期のようですが、自分の顔の印象に合ったメイクを提案してもらいたい、卓越したメイク技術に触れてみたいって方にはおすすめです!

最後に

最近はメイクアップレッスンの需要が高くなっているそうで、さらに多くのブランドがメイクアップレッスンのサービス提供をおこないはじめました。

今回ご紹介したレッスンは、どこも気軽に参加できるレッスンで、流行のメイクを紹介しつつ、自分のフェイスプロポーションや技術に合ったメイク方法を提案してもらえるので、「コロナ前からメイクがブラッシュアップされていないけど、Youtubeで紹介される流行メイクは自分には合わなかった」という人は、是非行ってみてくださいね。

前回の記事でも書きましたが、どのブランドにも良さがあるので、最後にそれぞれのブランドの良い点を1文でまとめていこうと思います。

・ADDICTION
→無料とは思えないサービス精神たっぷりのレッスン。流行メイクもナチュラルメイクもお手の物
・RMK
→落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとメイク方法を教えてもらえる。初心者さんもとても行きやすいレッスン
・Amplitude
→気軽に行けるし緊張しない。自分の顔の特徴を活かすトレンドメイクを教えてもらえる
・Maison KOSÉ COLOR MACHINE
→新たなメイク体験をするなら絶対にこちら。メイクとテクノロジーのマリアージュ。ただ、技術を学べる場ではないので、どちらかというとメイクが得意な人向きかも?
・YSL~おまけだけど一応書いとくよ~
→卓越したプロフェッショナルにメイクをしてもらいたい人はこちら。メイク技術に圧倒される1時間!

また、シャネルやTHREE、shu uemura、資生堂、オルビスのメイクアップレッスンのレポ記事もありますので、ご興味ある方はこちらも是非お読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?