見出し画像

東京でできるメイクアップレッスン行きまくってみた~レポだよ!全員集合!!~

みなさん、こんにちは!おいどんです。

東京では、いろいろなメイクアップイベントがあったり、ブランドで有料のメイクアップレッスンを受けれることを知り、コロナが少し落ち着いていた5月~7月初旬の間に、メイクアップレッスンに行きまくりました笑!
この、ブランドが提供しているメイクアップレッスンについて、ご紹介したいと思います。今回私がご紹介するメイクアップレッスンは、

各ブランドが、旗艦店(フラグシップ店)もしくはコンセプトストアで、有料で行っている、予約必須のメイクアップレッスンです。

私が行ったブランドのメイクアップレッスンは、以下の通りになります。

・ORBIS
・shu uemura
・CHANEL
・資生堂
・THREE

いずれのブランドも甲乙つけがたく、とてもよかったです。

それでは、ご説明していきます!


ORBIS

ORBISのメイクアップレッスン受講料は1100円で、他のブランドと比べると、一番試しやすい金額となっています。だからと言って、簡易的なメイクアップレッスンではなく、きちんとメイクのやり方を教えてもらうことができます。

ORBISのメイクアップレッスンの、特筆すべき点は、テクノロジーがすごい!!!ところです。

ORBISのメイクアップレッスンは、パーソナルカラー診断とフェイスプロポーション診断の結果に基づき、行われます。この、パーソナルカラー診断と、フェイスパターン診断は、ORBISのアプリで行うのですが、これがすごい!!

以下の画像の通り、診断を進めていくのですが、フェイスプロポーション診断も、パーソナルカラー診断も、私が想像する5倍くらい詳細に診断、結果の説明をしてくれました。
これすごいよ。どれだけ費用かけてこの診断作ったんだろうね!

画像2

ちなみにですが、このパーソナルカラー診断は正確なのですが、かなり天気に左右されてしまいます。もちろん、青山にある旗艦店でメイクアップレッスンをする際に、写真を撮ってパーソナルカラー診断することもできるのですが、曇りや雨だと、正確な結果が出ないことがあります。
なので、もしメイクアップレッスンを予約した日の天気予報が悪い場合は、事前に、晴れの日に写真を撮って、診断だけやっておくことをお勧めします。


ORBISでメイクアップレッスンをすると、このように、化粧のやり方を説明するアドバイスシートをもらうことができるので、その日教えてもらったことを振り返ることができます!

ORBISのメイクアップレッスンでは、その人の顔のプロポーションに似合うメイクのいくつかから、自分が好きなものを選び、パーソナルカラーに似合う色のコスメを使い、レッスンをします。

メイクの応用を教えてもらうのではなく、トレンドメイクをライトな雰囲気で教えてもらえるので、このメイクアップレッスンは、お化粧に慣れていない、初心者の方でも敷居が高くないように感じるのではないかと思います。

また、他のブランドと比べると、メイクアップレッスンにかかる時間は45分と短めなので、受講後にドッと疲れを感じることはありませんでした!笑

逆に、メイクの応用を学びたい方は、少し物足りなく感じてしまう気がするので、応用が学びたい方は、shu uemuraやCHANELに行くことをお勧めします!ただ、先述したように、ORBISのアプリの診断はすごいので、化粧が得意な方も、是非アプリで診断だけでもやってみてください!

shu uemura

shu uemuraのメイクアップレッスン、超楽しかったです!
shu uemuraのメイクアップレッスンは、様々な種類があるのですが、私が行ったのは、「3D スタイリング アトリエ レッスン 3Dアイ&ブロー」という、60分間のレッスンで費用は9240円の、アイメイクをがっつり教えてもらえるコースです。
表参道のフラグシップ店で教えてもらえるレッスンは、シュウ トウキョウ メイクアップ ボックス所属サーティファイド メイクアップ アーティストの方に担当して頂けるので、プレステージな体験ができます。

画像4

店内は、shu uemuraのブランドを隅々まで体験できるような、素敵な内装となっていて、メイクアップレッスンは、楽屋のようなデザインの部屋で行います。

画像13

(メイクアップレッスンを受ける部屋の写真を撮ることを忘れてしまっていたので、公式のホームページから写真をお借りしました!)

アイメイクがメインのメイクアップレッスンとなるので、私はベースメイクを軽くやっていきました!
レッスンの内容としては、アイブロウの描き方を教えてもらい、アイメイクを6種類の中から自分の好きなものを選び、教えてもらうというものになります。

このメイクアップレッスンのいい点は、サーティファイドメイクアップアーティストの方と、自分の好きなアイシャドウを一緒に相談しながら選べるところです。
自分に、どんな色が似合うかわからない方でも楽しめますし、メイクが大好きで、もう大体化粧のやり方は分かってる!って方も、自分がよく使う色を説明したり、どんなラメが好きだったり、こういうイメージになりたいなどと説明すれば、お勧めの色を教えていただけます。

また、選んだアイシャドウを活かすなら、この色のシャドウと合わせるといいなど、アイメイクに関するコンサルテーションを1から10までやってもらえます。

初心者の方でも、優しく教えてもらえるので、安心だと思います。メイクの応用を学びたい方も、詳しいTipsなどを教えてもらえるので、満足できる内容なのではないかと思います。

画像6

実は、shu uemuraのメイクアップレッスンでは、最後に教材がプレゼントされます。もらえる教材は、眉ペンシルと、アイシャドウ1色、アイシャドウを2色入れることができるケースになります。

眉ペンシルは、実際にメイクアップレッスンで使用したもの、アイシャドウは自分が好きな1色をもらえることができます。

私のお勧めは、もらえるアイシャドウにプラスして、もう一色アイシャドウを追加して買うことです。
というのも、アイシャドウを2色買うと、もらえるケースに、表参道店限定の刻印を入れることができるからです!表参道店限定の刻印はいろんな種類があるのですが、私は椿を彫ってもらいました。おしゃれ~~!!!!笑

shu uemuraのメイクアップレッスンでは、メイク方法などが記載されたアドバイスシートをもらうことはできません。ですが、私が行ったメイクアップレッスンの中で、一番ホスピタリティが素晴らしく、楽しい経験ができました。初心者さんでも、メイクの玄人さんでも、楽しめる内容となっています!

CHANEL

今年の4月にオープンしたばかりの、シャネルビューティーハウスでも、有料のメイクアップレッスンを受けることができます。お値段は8800円で、60分間、メイクアップエキスパートの方からパーソナライズされたメイクアップレッスンを受けることができます。

画像7

CHANELビューティハウスは、外装も内装もとても可愛らしいです!インスタ映えしそうな建物なので、通りすがりの方なども、立ち止まって写真を撮ってました。

画像8

CHANELのメイクアップレッスンでは、専用の部屋などはないみたいで、私はお店の奥にある化粧台でレッスンをやってもらいました。

カウンセリング力が素晴らしく、自然な会話の中から、自分がどのようなメイクをしたいのか、メイクをしてどんなイメージになりたいのか、などを引き出してくれます。
また、私が体験したメイクアップレッスンの中で、一番メイクアップアーティストの方々がフレンドリーだったので、緊張せず、楽しくレッスンを受けることができました。
shu uemuraやorbisではポイントメイクがメインのレッスンとなっていましたが、CHANELはフルメイクを教えてもらえるレッスンとなっています。

実は、メイクアップレッスンに行く前に、口コミを見ていて、口コミでは、オペレーションが悪いって書かれていたのですが、私はそのような風には思いませんでした。それとも、私がたまたまいい日にあたったんでしょうか。。。

画像9

CHANELのメイクアップレッスンの良いところは、メイクアップレッスンが録画されていて、その動画を後から確認できるところです!
紙にメイクアップ方法が書かれているものを確認するより、動画で実際に手の動きなどを見たほうが分かりやすいので、便利だと思いました。
また、メイクアップレッスンの動画のページには、レッスン中に使用した化粧品が記載されているので、後から欲しくなったら、ここから買うことができます。便利ね~☆

自分がどんなメイクをやりたいか決まっている方、ピンポイントで、どこかのパーツのメイク方法に不安がある方、シャネルが好きな方には、とてもお勧めのレッスンです。

SHISEIDO

おそらく、一番有名なメイクアップレッスンは、資生堂が行っている、「ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン」ではないでしょうか。こちらは、どのブランドが提供しているレッスンの中でも一番長時間かつ高価なものとなり、所要時間は140分、費用は22000円になります。

資生堂のメイクアップレッスンは、予約が困難なことでも有名です。私も予約を取るの3回ぐらい失敗しました。笑

画像10

資生堂のメイクアップレッスンは、公式サイトにアップロードされている通りの広い個室で行われます。資生堂が提供するメイクアップレッスンも、いろいろと種類があるのですが、「ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン」でおこなうことは、

①普段の化粧をやった状態でレッスンへ行き、自分のメイクの写真を撮る
②メイクをとった後、パーソナルカラー診断をする
③フェイスプロポーション診断のようなものをする
④フルメイクのレッスンをする
⑤フルメイクが終わったら、写真を撮る

になります。もしかしたらフェイスプロポーション診断と、パーソナルカラー診断の順番は逆かもしれません。

見てもらったら分かる通り、140分間でやらないといけないことが山のようにあります笑!なので、こちらのメイクレッスン、か~な~り、情報量が多いです!

ちなみにですが、資生堂のパーソナルカラー診断の結果と、オルビスのパーソナルカラー診断の結果は同じでした。

より詳細にパーソナルカラー診断をやりたい方は資生堂、手軽さを求めるならorbisがいいかな~っていうのが個人的な所感です。

資生堂のメイクアップレッスンでは、美人顔になれる、好印象メイクを学ぶことができます。ただ、トレンドメイクか?って言われると、少し微妙なところがあります。
別日に、私の母もこのレッスンに行って、母は「もしかしたら、若い子には合わないかもしれないね。ミセス以上の人はとても良く感じるメイクアップレッスンだと思うけど」と言ってました。

資生堂のメイクアップレッスンのいい点は、自分のフェイスプロポーション診断(ゴールデンバランス診断?)と、パーソナルカラー診断を、プロフェッショナルの人にかなり詳細にやってもらえることです。
今まで診断を色々とやってきたけど、自分にしっくりこなかった方や、自己流でやってるけど、プロからしっかりと診断やってもらいたい方には、すごく合うレッスンになっているかと思います。


資生堂のレッスンは、お値段に見合うだけの資料を色々ともらうことができます。笑
化粧のやり方を書いている紙、自分のフェイスプロポーション診断の結果がまとめられた紙、スキンケア方法が書かれた紙と、あと、自分のメイクのbefore/after写真が載った紙がもらえます!笑(ちなみに、上に添付した、フェイスプロポーション診断の紙に人間の写真が写ってますが、これは私じゃありません!笑)

資生堂のメイクアップレッスンは、好印象メイクが学びたい方、自分のパーソナルカラーやフェイスプロポーションをかなり詳細に知りたい方にお勧めです!

THREE

THREEのメイクアップレッスンは、VISIONARIUMというコンセプトストアで受けることができます。THREEも、メイクアップレッスンの種類がたくさんあるのですが、私は有料の7700円以上購入する人を対象とした、メイクアップアーティストの方からレッスンを受けられるコースにしました。
本当は、11000円以上購入する人を対象とした、グローバルメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえるレッスンに行きたかったのですが、私が行った月は、グローバルメイクアップアーティストから教えてもらえる日程がありませんでした(´;ω;`)かなしみ・・・
ただ、一点お伝えしたいのは、7700円のレッスンもめちゃめちゃ良かったってことです。とても満足しています!

ちなみに、グローバルメイクアップアーティストから教えてもらうレッスンも、メイクアップアーティストから教えてもらうレッスンも、70分のレッスンとなります。

さて、施設の紹介に移りますが、THREEのメイクアップレッスンを行う、ビジョナリウムという店舗、素晴らしくお洒落です笑!開放感がごい・・・

画像13

レッスン内容としては、まず、店舗内にある化粧台で、化粧を落としてスキンケアをしてもらったら、メイクアップレッスンをする部屋に移ります!

画像13

ナニコレ・・・お洒落すぎんか・・・?このお部屋・・・

そう。このお洒落すぎるお部屋でメイクアップレッスンをやります笑!
話が脱線しますが、VISIONARIUMの一部店舗ではTIME BASE利用という、この部屋で45分間THREEの商品を試すことができるプランがあります。(1名につき1100円)あまりにもこのお部屋がお洒落すぎるので、このことをお伝えしたく笑!

話を元に戻しますが、このメイクアップレッスン、メイクを教えてくれるメイクアップアーティストの方だけではなく、そのアーティストの方が教えてくれていることをメモってくれるスタッフさんも参加します!笑
2対1です・・・・THREEの精鋭2人vsおいどんという勢力図となりました。

そして、そのスタッフさんが作ってくれたメイクアップアドバイスシートがこちら・・・↓↓↓


す・・・・すごすぎるんですが・・・?!7700円でここまでやってくれんの・・・?!ってなりますよね。私もなりました。

メイクアップレッスン自体は、落ち着いた雰囲気でした。一番ゆったりとした空気感でした。
このレッスン、7700円購入する人が対象となっていますが、7700円分の商品を買うのは、レッスンを終えた後で大丈夫です!!!
レッスン中に気になったものを、最後に購入できるシステムとなっていて、しかも、買う際に、再度使い方やtipsを教えてもらえます。
個人的には、レッスン料を別途払う必要がなく、かつ自分が好きなものを7700円分買えばいいTHREEのメイクアップレッスンは、一番コスパがいいのではないかと思っています。

また、THREEのメイクアップレッスンは、レッスンを行う部屋の美しさ、最後にもらえるアドバイスシート、レッスン前にもらえたお洒落なお水のことを考えると笑、一番特別感や、非日常感を感じることができるレッスンなのではないかと思います。

ただ、メイクアップコンサルテーション力については、shu uemuraやCHANELのほうが高く感じているので、より、メイクをしっかりと学びたいという方は、他のブランドのレッスンに参加してもいいかもしれないです。

メイクアップレッスンだけではなく、特別感を味わいたい方は、是非THREEのレッスンに行ってくださいね。

最後に

やはり、コスメ業界にも体験型イベントの流行の波が来ているのか、いろんなブランドが、メイクアップレッスンを行っています。
今回私が紹介したのは、フラグシップストアやコンセプトストアで、予約をすると有料で受けることができる、特別なレッスンになります。

どのブランドにも良さがあるので、最後にもう一度、それぞれのブランドのレッスンのいい点を一文でまとめていこうと思います。

・ORBIS
→初心者の方でも気軽に行けて、トレンドメイクを学べる
・shu uemura
→ホスピタリティが高く、メイクアップアーティストと一緒に、自分のアイシャドウを選ぶことができる。
・CHANEL
→カウンセリング力が素晴らしく、最後にその日のメイクアップ動画をもらえることができる。
・資生堂
→詳細な診断ができ、好印象メイクを教えてもらうことができる。
・THREE
→丁寧にメイクアップ方法を教えてもらうだけでなく、特別感や非日常感をあじわうことができる

サービス内容は変わる可能性があり、また、メイクアップレッスンの体験は、担当してもらえるアーティストの方によって変わってくると思います。

ただ、今回お伝えしたレッスンは、ほとんどがレッスンというサービスに対してお金が発生しているので、不快に感じるようなことはあまりないのではないかと思います。なのでそこの点については安心していいのではないかと思います!

これからも、他のブランドのレッスン情報を見つけたら、行ってみてレポにするので、是非またブログを覗きにきてくださいね~!

それでは、ありがとうございました!

【2024年3月追記】
東京でできる、韓国アイドルメイク・ワンホンメイク体験行きまくってきました!!

【2023年4月追記】
第二弾、書きました!

ご興味ある方は是非ご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?