アセクシュアル

アロマンティック・アセクシュアルだと思いたかった私への処方箋

私は20歳のシス女性。そしてアロマンティックでアセクシュアルだ。

私が「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉を知ったのは高校三年生の頃。Twitterで「Aセク」という単語を見かけてから、芋づる式にアロマンティックという言葉を知り、それらの意味を調べた私は、「私はこれかもしれない」と漠然と感じた。

 それまで誰かのことを、漫画やドラマで見るような「好き」になったことはなかったし、性行為

もっとみる

24歳で気づいた自分が"アセクシュアル"だということ。

こんにちは。

明日、10月23日がわたしの誕生日で24歳になります。

今まで自分は恋愛体質な方だと思っていました。

高校や大学の時、福士蒼汰や山崎賢人の出る恋愛映画は欠かさず見にいきましたし、人並みに恋愛も経験してきたつもりでした。

でも、今初めて自分はアセクシュアルではないかと気づいたのです。

アセクシュアルと一言でいっても色々定義があるそうで、一般的に「他者に対して恋愛感情・性的感情

もっとみる

note始めて一ヵ月経ったよ

私にとって、書くということは自己治療の方法で、だから問題の渦中にいるときは書いたものを誰かに公開しようなんて全然思ってはいなかった。

問題から距離を置くことができるようになったとき、ようやく周りが見えてきた。私が書いたものが誰かを救う、そんな大きなことはできないかもしれないけれど、でも、少しでも誰かの心を軽くできる可能性があるなら、賭けてみようかなと思って始めたのがこのnote。

最初だからと

もっとみる
最高だぜい!
13

幸せなセックスの掟② 感染症の不安を取り除いていく

アセクシュアルの私だからこそ、幸せなセックスというものを考えたいという記事シリーズその2。(1つ目の記事はこちら「性的同意とセーフワード」)

「セックスの”リスク”=妊娠」という意識をもっている人、意外と多い。妊娠を”リスク”って捉えるのって哀しいな、リスクと感じざるをえない社会って酷すぎないか?という話はひとまず置いておいて、今回は本当の”リスク”について考えたい。

あるとき、外国で生活して

もっとみる
少しでも心が軽くなりますように
10

被害者が責められる社会を、当たり前に受け入れてきた過去の私へ。

私はレイプが怖かったから、海外留学しなかった。

私は痴漢が怖かったから、スカートを履かなかったし、満員電車に乗らなかった。

私は薬を盛られるのが怖かったから、決して食事の席を離れなかった。

大きめの夢から、日常の一コマまで、私は襲われないように、狙われないように、自分の行動を制限してきた。

自意識過剰と思われるだろうか。でも、この社会では、性被害にあったら、被害者の”落ち度”が責められる、

もっとみる

【恋愛】アセクシュアルだと思っていた私が初めて好きになった人の好きな要素を、フィーリングではなく言語化して説明する

こんにちは。美人の裏側の筆者です。

私は今までアセクシュアルだと思っていました。

前回はアセクシュアルじゃないとわかるまでの経緯を書いたけど、今回は初めて好きになった人の好きな要素をフィーリングではなく言語化して説明します。

アセクシュアルとは何かと、フィーリングでなぜ片付けないか

アセクシュアルとは…

無性愛とは、他者に対する性的な惹かれの欠如、または性的な行為への関心や欲求が少ないか

もっとみる

婚姻制度をボイコットしたい私と、お節介な人々と、私のnote

恋愛、結婚、出産...この社会には、はっきりとした「典型」というものがある。この「典型」はゆらぎつつあるけれど、それでもまだ多くの人が固執している。

私はアセクシュアルで、そんな自分のセクシュアリティに沿って生きていくつもりである。

恋愛からは距離を置き

欠陥だらけの婚姻制度からも距離を置き(非嫡出子への差別がなくならない限りは、私は同性婚が認められても、夫婦別姓が認められても、婚姻制度をボ

もっとみる

【恋愛】どんなハイスペと付き合ってもときめかず、アセクシュアルだと思っていた私の恋愛への経緯

こんにちは。美人の裏側の筆者です。

今回はアセクシュアルだと思っていた私の話をします。

アセクシュアル(エイセクシュアル)とは、他者に対して性的欲求(や恋愛感情)を抱かないセクシュアリティのこと

私は成人しても誰とも付き合ってなかったし男性に緊張しないし、端的に恋愛感情を抱かなかった。

私の元彼の経歴は無駄に華々しくて、イケメンで話が面白く身長が高い人しかいない。

東大卒や超大手勤務が並

もっとみる

アロマンティック? アセクシュアル?

似てるけどちょっと違うものだって覚えておいてほしい。

こんにちは。

セクマイ大学生の秋野かえるです。

noteを始めてから

前よりもセクマイさんの記事を読む機会が増えたり、

自分のセクシュアリティについて調べることが増えたりしてました。

調べれば調べるほど、記事を読めば読むほどすごく勉強になります!!

自分のことが分かっていく感じがするので面白いです。

しかし、ちょっとだけ言いたい

もっとみる
喜びの舞
24

半ギレAceWeek2020 を開催します!

AceWeek in Japan2020に合わせて、「半ギレAceWeek2020~とどけたい、この想い~」を開催します!

1.イベント詳細

①日程、テーマ
・10月25日(日)15:00~17:30
 「恋愛と友情の違いを問うのってどうなのよ?」
・10月28日(水)20:00~22:30
 「性愛の解像度向上委員会 ~『性欲』とか『好き』って言葉、雑じゃね?」
・10月30日(金)深夜2

もっとみる