アサイン

やりたいと言う人にやらせてみる。

仕事やプロジェクトへのアサインって、色々とやり方はあるかもしれないけど、結局のところ、「やりたい!」と言う人にやらせるというのが、最も効果的だと思う。

どうしても、出来る能力を持っている人にお願いしたくなる気持ちは分かるものの、そういった人って、他からもたくさんの仕事をアサインされているだろうし、その人にとっては、多くの中の1つ(の仕事)となってしまうことも。

そうなってしまうと、その仕事をす

もっとみる

犬が自分の尻の匂い嗅ぐのは尻の匂いの中にあるいい匂いを嗅ぎ分けるかららしい(2回目)

昨日からnoteをはじめました。
Twitterに毎日企画案をつぶやいているので、その過去のものを自分でダメ出しでもしてみようかなと。
アイデアの自問自答みたいな。

毎日つぶやいてるなら、ダメ出しも毎日しないといけないのではないか、でも毎日に縛られてノルマになってはイヤだなと思ったり自問自答してます。
いやとイヤと嫌、あえてイヤにしてみました。

自分で発したアイデアを忘れ、そのアイデアを見直し

もっとみる
お時間いただきありがとうございます。
8

コンサルタント向け:プロジェクトにアサインされたら

コンサルタントの場合、キャリアを終えるまでにいろいろなプロジェクトにアサインされますよね。

既に始まっているプロジェクトにアサインされることもあれば、今から始まるプロジェクトにアサインされることもあります。

で、ここで皆さんに質問です。
アサインされることが決まったら何からやりますか?
プロジェクトで準備されている資料を読むこととかですかね?

いやいや、そうじゃない。

やっている人もいれば

もっとみる
ありがとうございます。よろしければ是非フォローもお願いいたします。
5

見極めるシーンに立ち会いに備えて

おはようございます。ひろりんです。

雨音がしっかりと聞こえる朝。
昨晩は雷の音と光もすごかった。

昨日は、これからの仕事の話をしに出かけた。

・大企業の役職についていても、説明が下手
・日本のITスキルが低い背景がうっすらと
・作成する物の本質と意義が重要視しない

さっくりとこんな様なイメージが残った。

一番印象に残ったのは、業界での実績がない人が如何に仕事がしにくいかということ。

もっとみる
Thank You!(`・ω・´)
8

〝BizHint〟にて、『人事が「ピープルアナリティクス」分析で抱える苦悩』で、鹿内 学 様、LINE株式会社・佐久間 祐司 様、株式会社メルカリ・友部 博教 様 の撮影をさせていただきました。

https://bizhint.jp/report/314926

記事製造工場を訪れて

「記事製造工場」

そんな言葉が浮かんだ。

ライティングの仕事のクライアントは個人だったり、会社だったりいろいろだ。けれど、いろんな話し合いをしたり、ここをこうしてほしいと言ってもらったり、提案をしたり、そんなやりとりを1対1で行ってきた。

でも、ここ最近、1対複数ライターで記事作りを進める現場に立て続けに入り込んでしまった。
たくさんのキーワードやタイトルが用意されている。何人ものライターの

もっとみる
サンキューです^^
6

はじめてのプロボノ 体験記 ~登録・アサイン編~

ポジションと役割一覧

2018年7月下旬
説明会のその日のうちに参加することを決め、妻にも了承を得て、いざワーカー登録。しかし、思っていたより登録内容が濃かったので、ちょっと尻込みして、即日登録ならず。

プロジェクトにおけるポジションと役割は、さながらRPGのジョブとスキルみたいでした。

<ポジションと役割>
AD(アカウントディレクター)
チーム編成やスコープ設定などプロジェクトの立ち上げ

もっとみる
そのスキが励みになります。かたじけない!
6
数量限定で販売中
残り 20 / 40

第132号『ゲーム・アニメにおける声優の決め方』

“ゲームやアニメの声優さんを決める時は誰がどのようにして決定しているのでしょうか?”

という質問をいただきました。

確かにキャスティングに関してはなかなか見えない部分ということもあって、誰がどのようにして決定しているのか不思議に思われるかもしれません。

順に説明しますね。

【キャスティングの基本情報】

【声優候補リストを作る】
最初にやることがまずこのリスト制作です。これは各キャラクター

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです
52