見出し画像

宿題の概念が変わる!ゲームで覚える新感覚アプリ、Blooketとは

宿題で単純暗記って、楽しかったですか?小学生の時にやったドリル、私は大嫌いでした。6年間スルーしたおかげで、先生も生徒に対して諦めるということが分かったくらい。今日は、宿題の概念が変わっちゃう新兵器のご紹介です。

Blooketって知ってる?

公式サイトによると、こういうことらしいです。

Blooket is an exciting new take on the modern classroom review game. It aims to match action with education to create the ultimate learning experience!「Blooketは、現代の教室での復習ゲームに新しい風を吹き込むエキサイティングな作品です。アクションと教育の融合を目指し、究極の学習体験を実現します。」

Blooketより

私はゲームって基本的に嫌いだし、こんな面倒なことするくらいなら単純暗記でいいかなと思っていましたが、意外と大人もはまります。

キャラクターがめちゃくちゃかわいい

これ、Blooksと言うのですが、数え切れないほどあって、収集することもできます。デザインがかわいいだけでなく、好みに合わせていろいろあるんです。

ゲーム自体が豊富

常時、14種類のゲームで遊べます。これは、教師側がアサインすることもできますし、個人でプレーすることも可能です。

個人的には「カフェ」が好き。でも実はまだ全貌が掴めていません。それほど多様で飽きさせないのです。

個人でも、教室でも、宿題でも使える

教室で使うなら、Racingが一番シンプルに楽しいです。今日のオンライン講座でもやってみたのですが、Quizlet Liveのように前へ進むだけでなく、ポイントを貯めると他の人の妨害ができます。これが意外と大ウケ!

Host gameをクリックすると、左側にHWというボタンの出てくるゲームがあります。これは、宿題で出すことができるゲームです。一番人気は、Cafe。

リンクからアサインするだけのシンプルさ。生徒が本名でゲームをすると、こちらにログが残ります。

細かいことはまた次回に書くとして、楽しさが伝わったでしょうか?何がすごいって、宿題の概念が「ゲームしたいから、コインを貯めたいから覚える」に変わるんです。これはすごいパラダイムシフトかもしれません。

さいごに

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。今(2023年2月)にやっている4週連続の講座(Canva x Blooket)のダイジェストを春休みにOne Day講座としてどこかでやる予定ですので、そちらもお楽しみに!


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^