うつ抜け

目を合わせるということ

こんばんは。ph7です。

今日のテーマは目を合わせるということです。

僕は目を合わせるのが苦手です。というか知らず知らず目を合わさなくなりました。

体調崩す前は、相手の目を見て、むしろ見過ぎなぐらいだったかな。

なんでも正面から受ける必要はないと書きましたが、真面目に聞きすぎて自分が壊れてしまいました。

聞き流す方法の1つが目をそらすことでした。
そうすると自分の気持ちがいくらか楽になり

もっとみる

アイハーブその①

安価なサプリメント療法を探していてアイハーブというサイトと出会う。
初回は初回利用の割引クーポンがあったり定期的に割引セールをやっていたり。

病院処方のサプリメントはかなりの高額だったが、それと同等の成分を持っているサプリメントがかなり安く販売されている。

アメリカは医療費が高額な分、サプリメントは日本より格段に進んでいる。

そんなわけでアイハーブでサプリメントを購入して試していくことに。

もっとみる

試したことその⑥セントジョーンズワート

このnoteを読んでおられる方にはひょっとしたらこのハーブ、セントジョーンズワートを試したいけど…という方もおられるかもしれません。

全員に当てはまるとは思いませんが、私が試した時のことを書いておきます。

ちなみにサプリメント治療してる時に先生に聞いてみたら、心療内科で処方されるような薬の効きが良くなるらしく(それまでは効きが悪くなると思い込んでいた)、薬を処方されている方は必ずお医者さんに相

もっとみる

サプリメント療法⑥

サプリメントでの治療もしばらく続き、少しメンタルも安定してきた感があったが、そこは会社員として起こる転勤などの環境変化があった。
周りの社員の方、アルバイトの方などの人間関係を一からつくるというのがかなりのストレスだったので浮き沈みを繰り返していた。

合間に鍼治療なども行っていたが、やはりというかわかっていたけれども治療費が家計を圧迫しまくっていた。

正直クレジットカードを使いながら家計のバラ

もっとみる

うつ病カウンセラーのその後・・・

うつ病から復職して約2年半・・・

私は関東に引越しをしました。そして、また就職活動をして、新たな職場で働き始めることになります。決して、私を快く温かく迎え入れてくれた前の職場が嫌になったわけでも、体調を崩したわけでもありません。むしろ働き続ける中で次第に体力も回復し、心と体との付き合い方も以前より上手になりました。仕事のパフォーマンスも随分と改善してきて、さらに新しいスキルも身につける事ができ、

もっとみる
失敗したっていいんです。そこからの学びがあなたの力になるから
8

特殊能力??

ちょっと今までとは違う胡散臭い内容です。

休職中に通った復職プログラムの卒業生が話をして下さった時のこと。

『私は今元気で仕事もバリバリやっていますが、元気になってからちょっとした能力のようなものが身に付きました。それは、メンタル不調を起こしている人を見たら見ただけでわかることです。』

その話を聞いて、え?そんなこと見ただけでわかるの?ちょっと胡散臭いなーと聞いていた。
周りも笑ってそんなこ

もっとみる

うつ病の理解

うつ病は心の風邪だとかいうのが世の中に定着していたせいか、どんなに説明しても中々周りの理解が得られない。

今でこそ○○ハラスメントなどで心の変調をきたしメンタルヘルスについて世の中の認知が進んできているように思えるが興味のない人には全く入らない情報でもある。

私は例え話として水に浮かぶピンポン玉をよく説明していた。絶えずストレスは上からピンポン玉を沈めようとしているが、元気な状態だとすぐに浮か

もっとみる

ポジティブすぎる営業が教える前向きになれる方法4選

「浅野って宗教はいってんの?」先輩から衝撃の質問をされるほど

ポジティブすぎて怖いと言われる浅野です☆

本日は、ポジティブすぎる営業ウーマンである

私がこのご時世でストレスを抱えて、なんだか最近調子悪いなぁ。。

と いう方にとっておきの前向きになれる方法をお教えいたします!

巷によく転がっている

・食生活を見直す

・運動をする

なんてのは皆様、聞き飽きていると思います

もっとみる
ありがとうございます。文響社、よろしくお願いします!
16

カウンセリング

サプリメント治療が進む途中で経過を先生と話しする中、カウンセリングを受けてみませんか?と提案を受ける。

そもそもカウンセリングとかって話聞いてもこっちのことわかるわけないやろと思っていたが、治療方針が納得いくものだったので先生を信じて受けてみることに。

カウンセリングというかヒーリングの部類(もちろんほとんどが話)だったのだが、これが何と結構効果があった。

もちろん話をわかってくれたとかは思

もっとみる

血液検査

アメリカに送った血液の検査結果が帰ってきた。
カンジダ菌が多かったのは前述したが、その他の項目でアレルギーが割とあった。食べてすぐに感じる自覚のあるものから、え?まさかのそれ?というのもあった。代表は牛乳に含まれるカゼイン。

小さい頃、特に小学生の時は毎日牛乳を2㍑も飲んでいた。
今も牛乳は好きだが(特にカフェオレとかが好き)それからは出来るだけ避けるようにしていたらお腹の胃のあたりが膨らんでい

もっとみる