見出し画像

【アラサー独身OLの焦りと休職#3】筋トレを始めたら見える世界が変わった

note3日目。早寝早起き生活も1週間ほどが経った。
すこぶる調子がいい。

社会人になってから時が経つのが秒速に感じてきたわけなのだが、何か自分との約束事をつくって毎日守り続けていく日常を過ごすと充実感がハンパない。

社会人になってからつい最近までは、
「何もしてないのにもう1週間終わったんだ・・・何も成し遂げないのに歳だけとっていくよ・・・」

という焦燥感と虚しさと将来への不安でいっぱいだった。
ちゃんと仕事もしてたし、家事だってちゃんとやってたのに。

だから、仕事でいうと見えやすい「表彰」「ボーナス」「褒められたい」という欲求が強くなっていったし、「結婚して誰か養ってくんないかな・・・」と他力本願な欲求が芽生えていった。

そんな自分が大嫌いだった。そして鬱になった。休職した。

休職しても、スマホばかり眺める毎日を繰り返して夕方になって、「何もしてないのに今日という1日が終わった・・・絶望・・・」と自分に落胆。

よく「うつ病は休息が大切です」ということは耳にするが、
”休息”と”だらける”はニアリーイコールではないってことだな!?と、早寝早起きを始めスマホに触れる時間を減らして、やっと心で理解した。

そして、小さな習慣だったとしても毎日続けている自分のことを少しずつ肯定できるようになってきた。ちょっとだけ自分のことが好きになってきた。

こういった小さな習慣を続けられるようになってくると、
さらなる達成感を求めて「他にも何かやってみたい!」というやる気が湧いてくる。

ということで。
体を動かすことをしてみよう!と思い立った。


以前、鬱とは無関係そうな会社の後輩に言われた、
「筋トレ本当にいいっすよ。脳汁とアドレナリンがでてくるので人生無敵っす!仕事も超やる気でるっす!最強っす!」

という言葉を思い出したからだ。
「筋肉バカ」という、愛された名称で呼ばれた彼の言葉に当時の私は、
「たしかに筋トレはいいっていうよね〜やろうかな〜」とそれっぽい返事をして流した。そして今休職をしている。

だから、彼の言葉を信じて、筋トレを始めようと思ったのだ。


実は今まで「宅トレ」「区民ジム」「24時間ジム」に通って3日坊主に終わって失敗した経験がある。なので、“リベンジ"というのが正しい。
なんなら「ホットヨガ」も「暗闇フィットネス」もやったことがある。

1ヶ月くらいはちゃんとやるんだけど、こういう「いつ行ってもOKスタイル」なサブスクは全然続かないことに自分でも気づいていた。
月額でみると一見安そうに見えるのだが、行かなくなると金ドブだった。

じゃあどうするか。

高いことは理解していたが「パーソナルジム」を検索してみた。

・・・・うん、やっぱ超高い。
20回を分割で月6000円〜(全額20万円台)というジムや、
月3万円台で通い放題!というジムもあったが、
こちとら休職中なわけでして。
長い目でみると、いい投資なのは重々理解はしているのだが。

貯金を切り崩して通うような勇気は正直なかった。
休職中なのであれば、お金がかからなくてもやれる運動をすればいいんだろうと思うのですが。

体に負荷がかかる系のものは、本当に続いた試しがなくて、
何より、あまりおもしろいと思わない。
でも、体を鍛えてメンタルも強化したい。それだけではなく、
休職をして少し肥えた体をシェイプアップしたい。


早寝早起きを習慣化できた理由を考えてみた時に、
何が要因だったかというと、
①他人との約束事だった(コミュニティに入り、毎朝ZOOM参加した)
②他人とのコミュニケーションがとれる(画面OFFはOKだったがチャットのやりとりができる)

この2点はとっても大きかった。

そうなると、パーソナルジムという仕組みは非常に魅力的だった。

で、調べて発見したのが「くまぽん」というクーポンサイト。

知っている方も、もうすでに使ったことある方もいらっしゃるかと思う。
これ超よくないですか!?!?
(知らなかった方に「何かの勧誘かもしれない」「くまぽんの回し者か?」と思われたら申し訳ないのでリンクは貼らないことにした。ってか、そんな心配もする必要なくみんな結構知ってる!?私最近まで知らなかった・・・!)

もちろん、長期的に身体のことをみてくれるパーソナルトレーナーさんにお世話になりたいところなのですが、やっぱり休職中は金欠なので。

クーポンで回数券を買うスタイルが、休職中の私にとっては最高なスタイルだった。

今回購入したクーポンは、

パーソナルトレーニング60分 8回  16,000円(都内23区内某所)

というもの。それ以外費用はかからない。
1回あたり2,000円ということか。パーソナルにしては破格すぎないか?
もちろんエリアとかお店によって全然金額も違うし、回数も違うので、ご自身で調べてみてほしい。
近くにない場合もあると思う。その場合はすみません。

クーポンを出している側としては、これをきっかけに知ってもらって継続してもらうというのが趣旨だと思うのだが、継続を強制されるものでもない。
あと、お店としてはなかなか来店がない平日の日中に、クーポンで安くてもいいから来て欲しい、ということでもあると思う。

だとしたらwin-winだ。

ということで、安く買うことの後ろめたさを自分なりに払拭し購入した。

で、早速昨日1回目のパーソナルトレーニングを受けたのだが。

終わった後の爽快感は異常だった!!!!!!!!!!!
筋トレis最高!!!!!!!!!!!パーソナルジム最高!!!!!!!
帰り道の景色がすごく輝かしく見えた!!!!!!


「筋肉バカ」の後輩が言っていたことを実感した。無敵な気持ちになった。
こんなにも見える世界が違うのか。どうなってんだ。

なぜ1時間足らずの筋トレで、こんなに無敵な気持ちになったのかをせっかくなので言語化しておこうと思う。

◆私が感じた筋トレのメリット
①そもそも汗をかくということがストレス発散になる
②1人じゃできないバーベルを使ったトレーニングをやることでの達成感
(私でも持ち上げられた・・・・!)
③なんかちゃんと身体に効いている感じ。普段使わない筋肉がキテる。
④間違ったフォームではなくちゃんと教えてもらえるから、ちゃんと効きそうだし、ケガのリスクも減りそう。
⑤結果として痩せそう

私が感じたパーソナルジムのメリット
①正しいフォーム、食事の仕方を教えてもらえる
②約束事があるとちゃんと守る→継続できる
③休職中のひきこもり生活の中で、ちゃんと人と話す時間ができる
(これ結構デカい)
④褒めてもらえる(これも結構デカい)

◆クーポンサイトを使うメリット
①休職中の一番の不安は「お金」なので、できる限り負担を減らせる
②いろんなパーソナルジムを体験できる

人によって、やり方はさまざまだと思う。
それに筋トレがすべてではないし、人によって「自分にとってのいいもの」は全然違うと思う。

ここまで書いていて思ったのが、
私という人間は、
①人とコミュニケーションを取ることで前向きな気持ちになる人である
②小さな習慣(パーソナルジムに通う、という習慣が今回追加された)を達成することで幸福感を感じる人である
③身体を動かし汗をかくことでハッピーな気持ちになれる人である

ということがわかった。

あと、筋トレってやっている時本当にきついので、
やっている時は悩み事を考えている余裕がない。そんな暇はない。

これもとてもいいことなのだと思う。
なんかうつ抜けに一歩近づいた感じ。
というか、最近うつっぽさを感じないかも!?

まあ、鬱って波があるので時には、うつっぽさが舞い降りてくることもあると思う。

だからこそ、できる限りこんな感じで没頭できることを増やしていこう。
達成感を味わって、自分に自信をつけていこう。


よし!私!!!いい感じ!!!!!!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?