久々に落ちたよねって話


長いトンネルを抜けるとそこは…

久々にうつに落ちました。
いや正確には徐々に落ちていって、昨日底辺に辿り着いてしまった感じで。
まぁここまで来たら、上がってくしかない…みたいな昭和な考えが渦めくけれど。

結局、経済

包み隠さずいうと、いろいろ経済状況がよろしくないです。
親に借りたりしてなんとか回してる感じで^^;
でもこういうことすら漏らせなかった数年前とは違ってきまして、さまざまな自助会でお金の話が出てくるようになって、みんなでこぼせあえたりするうちに、こういう話をもっとしていいんじゃないか!という気づきや安心感はありました。
(うぉー思い出したくないけど来月の国民健康保険料の一括払いとかしんどいなぁーーーーー!)

今一番気になること

来週はいよいよ自費診療で性同一性障害の治療を始めます。
(まぁ私は手術も済んでるのでいわゆるポスト性同一性障害治療とでも言うんでしょうかね^^; 性ホルモンも男性ホルモンが多いというよりは男性ホルモンはないに等しく、かと言って自力の女性ホルモンで満ち足りてるかというとそうでもないので、薬で女性ホルモンを補う必要性はあるんです)

実は今までの女性ホルモン治療が薬もらうだけで終わりで…
気分の落ち込みとか、強いイライラ感とかが発生しているので、ちゃんと血液検査を通してしっかり整えたいなって思い始めたのも大きいです。これを整えないうちに、あれこれ決断(精神科の処方箋をいじったり調整する打診など)するのは良くないんじゃないか?と思い至った感じで。

よーく考えよう、検査は大事だよー♪

やっぱ血液検査は大事ですね。
自主的に消化器内科でもやってもらっていたり、区民検診でもやってはいたので内蔵系の心配は少ないですが、いわゆるその基準値が男の基準か女の基準か?その二択尺度でしか測られないことそのものに非常に疑問を持っています。

性同一性障害以前に、性分化疾患持ちです。
早い話、男でも女でもない基準値持ち。
だからこそ、そこに詳しくいられるドクターに頼りながら、体調調整を図って生きていきたい。その気持ちを思い出す頃にはうつのトンネルから抜け始めました。

それでも一度立ち止まって振り返ってみようよ

うつになったときに、なんでうつになっちゃったんだろう?
は振り返った方がいいと思います。日頃から何かしらの記録をつけたりする人は偉いなぁと思います。私もApple Watchで睡眠記録等取ってたんですが、敏感肌故に手がかぶれてしまったり、しょっちゅう心拍数異常で警告が出たり(⌒-⌒; ) これもいわゆる標準男性や標準女性値に合わせてるから、警告が出ちゃうんだよね…そもそもこれらを信じて記録することに意味はあるのか?と思っちゃったんです。

で結局もう6年くらいにはなるでしょうか。
ずっと手書きでつけてる日記帳が心身の波の把握に役立ってるなぁと。

今日の気分を1〜5でお答えくださいっていうのが、私はどうも苦手で^^;
日記帳を書いてた時のテンションや筆跡、文章の長短、自分で書いてる字なのに毎回違うフォントとでも言いましょうか…そういうもので時間はかかるけど、何か人生を大きく捉えることができるような大きな気づきがあった時に、改めて見返すと認知行動療法的に、自分の考え方のクセに気付けたりします。

この方が性に合うんですよね。
だから気分指数を後から見返して、気分の波がわかる人が羨ましい〜!

それと昔基礎体温を四六時中測るRan's Nightも試しました。
まだApple Watchとかも出る前に。それでも自分の波が掴みきれなかった。

それでもまた私らしくひとりでやっていく気がする

周りと違う尺度を持ってるとどんどん孤立しちゃいやすいなとも思います。
ただそれでも自分のペースで生きていきたい…人によっては頑固さと捉えられてしまうのも否めないけれど、散々「よくわからん」と言われてきた私の体調に私自身も疲れ切ってます。まぁこれも性分化疾患あるあるなのかな。みんな苦労されてて。だけど性分化疾患仲間で繋がる機会も実はないので、正直わからなくて。なんていうんだろう、みんな身に起こることが違いすぎて共感できないことも多いし、なぜか喧嘩っ早い人も多いので、ヒヤヒヤしてしまって、こんなことなら下手に相談するより、信頼できる先生と自分だけで性分化疾患の件は解決したいなと思ってしまいます(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?