見出し画像

料理について(つぶやきの続き)

↓こちらのつぶやき。文字数が足りなくなったので改めて書き直します。

(こういう使い方ができるのか。つぶやき機能って、便利だなぁ……)
つぶやき機能を利用したnoteの活用が便利すぎる件。(日本語難しい……)

何が便利かというと、”何が伝えたいか”を140文字以内で伝えられるからです。
伝わっているかどうかは読み手に任せるので置いておきます。
脱線する前に話は置いておいて……。

今回は料理についてです。

私がこのノート内で料理について書くのは初めての事だと思います。
先ほどのつぶやきを見て頂いたら書いてあるとおり、
11年くらい主婦をやっています。

料理歴、というと主婦でなくてもできるので、
数えていないのでわかりませんが、
何故か中学生の時に関心が高かったです。
作ってみたい料理をPCで探し、
サイトに書いてあるレシピを印刷してファイルにまとめていました。

今思えばなんて意識高いんだろう……あの頃に戻りたい(遠い目)
なんて思っちゃいます。
だって今の私、料理嫌い……

料理なんてめんどくさい、極力やりたくない……

現在主婦歴11年ですが、産後うつになり、料理ができなくなりました。

やる気が出ない、何もしたくない。
自分の食事やお風呂もままならないのに、
料理なんてできるわけがありませんでした。

どうやって乗り越えたかというと、
生協の冷凍食品を利用したり、
仕事帰りの夫に買って帰ってもらったり……。
(本当に申し訳ないし情けない……)
乗り越えたなんてとても言えませんね。
今も良くない状態が続いてます……
なんとかしないと非常にマズイ。
どうすればいいの。
どうしたら料理しなくても済むんだろう……。
ずっとそう思ってましたし、今でもやりたく無さすぎて頭がどうにかなりそうです……。

でも、やっぱり向き合っていこう。

そう思ったから、ずっと逃げ続けていた料理をするための決意を書きたかったんです。
これを書いている間にも時間が経っていきます……。
こんな事書いている暇があるなら料理しろと言われるかな……😢
一応書いておきますが、鬱状態になると特に料理は困難になると言われています。
それから、少し前の事ですが、障害福祉サービスの居宅介護を利用しようとしましたが、
コロナ禍で緊急事態宣言などが何度も出ている時で、
軽度なので後回し、先延ばし、こちらから連絡しなければ連絡が途絶える……などで不信感や絶望感を抱き、
「結局誰も助けてくれない……」
と非常に悲しくて辛い思いをすることになりました。
その時はやはりうつ症状も悪化しました。
(後々この事について詳しく書くかも…)

長くなってきましたが、料理との付き合いは”一生逃げることはできないもの”だと思って諦めるというか、
それなら”どうやって向き合っていくか”が大切だと思えるようになってきたので、(うつ症状もかなりコントロールできるようになってきた)
これからもこうやって自分なりに色々考えたことを書いていこうかなと思います。

ここまでで大体1200文字以内です。
読んでくださった方どうもありがとうございました。
そして最後に、これから料理ができるようになるために頑張っていこう、
今後その記録をできる限り共有したいと思いますので、
応援にいいね、や興味がある方はフォローをして下されば嬉しいです。
それでは今日も晩御飯の準備に取り掛かることにします!
(料理するとは言ってない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?