見出し画像

「うつ」から抜けた瞬間で覚えていること

「双極性障害」と診断されていなかった頃にも、私の症状には波がありました。それが
 「あぁ、やっと鬱から抜けた」
と思う瞬間があったことです。

 それは急にテレビから音楽が聞こえてくるときです(もちろんテレビはついています)。
 鬱の間もテレビはつけていて、音もしているのですが、それは雑音と同じで、何も聞こえてないのと同じでした。
 でもある日、急に曲が鮮やかに耳に届くようになるのです。とても心に響いてくるのです。

 そして、「春」という季節。 

 これもやはり鬱から抜ける時が多かったかなと思います。ちょうど今頃です。

 一方で、私は毎年梅も桜も見た記憶があまりありません。花見に出かけるのがしんどくて…という年が多かったように思います。そう考えると、春は具合は不安定なのかもしれません。

 昨年は一人で桜を見に行きました。この町に引っ越してきてから初めてです。かなり歩きましたが行けました。この春も桜を見に行けるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?