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漫画版『うつ病九段』をうつ病?の自分が読んだ感想など
漫画版『うつ病九段』をどうにか読み終えた。長谷正人先生がすすめておられたので原作本は既に読んでいるし、文春オンラインで連載されていた漫画版も全部読んでいたし、いわば何度目かの再読ということになるのだが、脳がダメになっているのか内容を全然覚えておらず、たまに「あっ、ここ連載中に読んだな」と気付く程度だった。
なお僕はいちおう「うつ病」という診断を仮につけられてはいるが、双極性障害や難治性うつ病ほか別
水野しず『きんげんだもの』を読んだ
水野しず・著『きんげんだもの』(幻冬舎、2021年)から、気に入った金言を順不同で紹介していきます。なお引用するのは金言のみです。金言よりもありがたい内容が書いてあるコラム?エッセイ?のほうは敢えて引用しないので本を買って読みましょう。あと金言に添えられたイラストもGood!なので買って読みましょう。
この世で最もありがたいのは 水
これは真理ですね。僕は糖尿病予備軍なのか心因性多飲症なのか知
いわゆる「進歩的文化人」たちのWikipediaページについて
タイトルの通り、いわゆる「進歩的文化人」とみなされる作家・評論家・学者などのWikipediaページに関して、思うところがあったので記事にします。具体的に言えば、その人物の功績以上に、戦前戦中と戦後の言動の不一致や旧社会主義国およびその指導者への親和性の高さなど、糾弾の対象となるような記述が(恐らく右派のウィキペディアンによって)いささか不当なかたちで強調されていることです。
現状、ある人物につい
日記(le 13 juin 2021)
落ち込んでいることここ数日、ツイッターなどで落ち込んで、死ぬのなんのと言っているのは、ごく簡単に言ってしまえばある専任ポストの公募に落ちたためです。こちらとしてはかなり力を入れて書類を作り、業績も揃え、せめて面接までは行ってくれ……!と願って応募したのですが、薄っぺらな茶封筒にA4ペライチの、わら半紙のように質の悪い紙で、お祈りの手紙が届きました。たぶん、大学での教歴がまだない(非常勤は今年の9月
もっとみるあの人が牛だったの。
まえおき『美少女戦士セーラームーン』主題歌として知られるDALI「ムーンライト伝説」(作詞・小田佳奈子、作曲・小諸鉄矢)にメロディを流用されたKEY WEST CLUBの「夢はマジョリカ・セニョリータ」という楽曲があります(作詞・川島だりあ、作曲・小諸鉄矢→川島だりあ)。作曲に「→」を入れたのはCD発売時にクレジットが変更になったからです。小諸鉄矢はCM NETWORKなるTM NETWORKをも
もっとみる日記(le 15 juin 2021)
書きかけている記事のこと書きかけたまま放置している記事は今のところ2件ある。
ひとつは前々から言っている、いわゆる「進歩的文化人」たちのWikipediaページに当人の業績以上に詳しく「左派的な立場をとることの偽善性への揶揄・非難」が記述されていないか、という問題について。これは取り上げる人物・ページも大体決まっており、特に一部人物の揶揄・非難のために使われている書籍『学者先生戦前戦後言質集』や
日記(le 4 juin 2021)
歌人として致命的な欠点のこと歌が暗唱できない。記憶していても上の句だけとか下の句だけとか、一部だけということが多い。早稲田短歌会の歌会に初めて出たころ、とにかく先輩たちが何か先行する歌の話題が出るとすぐにパッと暗唱できるのに驚いた記憶がいまも鮮明に残っている。僕が暗唱できないのは短歌だけでなく俳句や川柳、近現代詩でも同じ。短いフレーズを覚えておくのも苦手で、それは日本語だけでなく英語やフランス語で
もっとみる初めてマラルメを読んだ頃
自己は確実な将=来たる〈死〉のための唯一の場所として在るがゆえに、〈わたし〉という将=来を蔵した個人的【ペルソネル】な存在となる。虚構【フィクション】とは恐らく将=来しないものの謂だ。そしてあらゆる方法【メトード】は論理や物語や韻律を追うために利用される、言語による虚構【フィクション】である。
方法【メトード】は全て個人的【ペルソネル】なもの(たとえば、デカルト)に始まり、それを突き詰める(たと
階段と死の寓話――福永武彦『塔』とマラルメ『イジチュール』(『雛罌粟』3号掲載)
5年後からのまえがきこの文章は2016年に詩誌『雛罌粟(コクリコ)』に書いて載せてもらったものです。一時期マラルメの「イジチュール」に強い関心を寄せていた僕は、『福永武彦戦後日記』に彼のデビュー作となった短篇「塔」がこの「イジチュール」を念頭に置いて書かれたものだったことを知り、比較文学の論文にしたいと思っていました。しかし僕はマラルメの研究者でも福永の研究者でもないし、博士論文を完成させるために
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