マガジンのカバー画像

ダイエット・筋トレ。健康や体づくりが気になる人へ

10
自身の2度にわたる20キロのダイエット経験、8年間の筋トレから学んだことをまとめてます。今頑張っているあなた、これから頑張っているあなた、健康が気になるあなたへ。
運営しているクリエイター

#筋トレ

筋トレが教えてくれたこと

筋トレが教えてくれたこと

ありきたりやけど、筋トレは身体の変化以外にもいろんなメリットがある。メンタルの強化、自己管理、継続力…いろいろあるけど、僕にとって1番大きかったのは「やれば変わる」ということを教えてくれたこと。

僕はすごく太りやすい体質で、知識のなかった頃は好き勝手に食事していた。その結果、いくら運動しても常にワガママボディだった。大学時代は試合に出てるメンバーではダントツで体脂肪率が高かったと思う。バスケは好

もっとみる
【爆笑】ボディビルダー&YouTuberの新星

【爆笑】ボディビルダー&YouTuberの新星

昨今、健康ブーム、フィットネスブームの煽りを受け筋トレやボディビル、フィジークは少しずつメジャーになってきています。そういった体を鍛え上げた人たちがYouTubeやSNSで自身のメソッドや楽しくフィットネスしているところを配信し、人気を博しています。
そういったチャンネルは数知れず、日々トレーニング情報の需要の高さに驚かされるばかりです。そんな中、一風変わったとにかくおもしろいボディビルダー&Yo

もっとみる
初めてのヨガ

初めてのヨガ

画像は股関節を広げるためにお米を乗っけているだけです。これはヨガではありません。こんなんがヨガなら流行りません。
本日、初めてヨガのレッスンを体験しました。拙い感想文を書きます。これからヨガを習ってみたいという方は是非参考にしてください。

初めてのヨガ①レッスンを受ける人たちとおもしろいポーズまず、思ったことは案外汗をかきます。ヨガというプログラムは冷房ガンガンでやるものでもないのでシンプルに部

もっとみる
なかやまきんに君とコアラ小嵐

なかやまきんに君とコアラ小嵐

 東京ノービスボディビル選手権大会、75kg超級優勝なかやまきんに君さん、75kg以下級優勝コアラ小嵐さんのコラボYouTube、絵力がすごすぎた(笑)
 11分の動画内で常に画面の7割が白タンクトップマッチョ、3割がラック、というめちゃくちゃマッチョ空間でした(笑)
 最後、部屋のライトを気に入ったきんに君さんとコアラ小嵐の怒涛のポージングの時間、画面の密度がすごかった(笑)

↑動画です!

腕を太くする方法

腕を太くする方法

上腕二頭筋(いわゆる力こぶ)って「ムキムキ」とか「マッチョ」を連想するときに思い浮かぶと思うんですけど、腕の太さってやっぱりそれだけじゃないですね。最近、腕ちょっと太なってきたので簡単に僕なりに腕を太くした方法をご紹介します。

◾️腕を太くする方法〜上腕二頭筋のトレーニング〜 シンプルにこれは大切です。今まであんまりわざわざ二頭筋のトレーニングをしたことがなくて、背中のトレーニングをする日にちょ

もっとみる
筋トレを始めるときにやっておけばよかったこと

筋トレを始めるときにやっておけばよかったこと

 ジムでのウエイトトレーニングは高1からやってます。かれこれもう8年、9年が経とうとしていますが、本当に本気でやり始めたのはここ2年程度です。改めて、もっとちゃんとやっとけばよかったな、と思うことをまとめてみます。

◾️フォームの重要性を身につける 僕が筋トレを始めた15歳の時、今のようにSNSやネットに筋トレの情報は溢れてなかったので人伝いに聞くしかありませんでした。
 学校で教えてくれる相手

もっとみる
正しい筋肉痛

正しい筋肉痛

 今日めっちゃ正しい筋肉痛来ました。
スクワットして、裏ももお尻痛すぎて歩けませんでした。スクワットして前もも疲れてた頃が懐かしい…

筋トレ中に聞こえると嫌な言葉

筋トレ中に聞こえると嫌な言葉

 今日、知人と2人でトレーニングをしていて気づいたことがあるので、それについて話します(笑)

僕は今日スクワットをしていました。下半身のトレーニングはめちゃくちゃしんどいので歯を食いしばりながら頑張っていたのですが、3セット目の最中、僕が
「あっ」
と言いました。
すると、知人は「どうした」「大丈夫か」とすぐさま声をかけてくれました。ちょっと体幹部の力が偏って、腰が痛かっただけだったのですが、僕

もっとみる
筋トレって楽しいな

筋トレって楽しいな

 約1ヶ月ぶりにジムに行きトレーニングをしました。家や外でもトレーニングはしていましたが、やっぱりジムだなぁ。

◾️血沸く血沸く♪ ノリノリな曲をガンガンかけている俺のマスクの中は、まるでウォーズマンのごとくシュコシュコ言っている。大好きな歌と自分の音だけが聞こえる世界。
 俺はトレーニングはどちらかというと1人でやる派だ。人とやると、いまいち集中できない時があるからだ。もちろん、自分を引き上げ

もっとみる