見出し画像

読書:本|主バガヴァーンクリシュナ

著者:尊師A.C.バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダからメッセージ

著者:尊師A.C.バクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダ

物語のように見えるけれども、クリシュナ・ブックをもし皆さんが読むだけで、生と死の繰り返しの束縛から解放されるのです。それはとても素晴らしいことです。なぜなら、クリシュナとは何かを理解できるからです。ここに、janma karma me divyaṁ ye jānāti tattvataḥ [Bg. 4.9] と書かれています。そのことが説明されています。クリシュナ・ブックを真剣に読み、クリシュナを理解しようとする人は、きっと理解できます。クリシュナはとても親切です。少しでも信仰心をもって、クリシュナ・ブックを読み始めると、クリシュナはとても喜んで下さります。

本の諸章からの案内

第7章から:

バガヴァーン・クリシュナは、完全な富、完全な力、完全な名声、完全な知識、完全な美、完全な放棄という六つの富に常に満ちていらっしゃいます。主は完全で永遠な様々な化身の姿でお現れになります。これらの色々な化身の姿で主は様々な活動をなされたので、束縛された魂にとって主の活動は汲めども尽きぬ泉で、聞くにこと欠くことはありません。バガヴァッド・ギーターには、「ジャンマカルヤチャメーディヴャン」と記述されています。主の遊戯や活動は物質的なものではありません。私たちが物質的な考えで理解しようとしても、主の活動は理解出来るものではありません。しかし、そのような主の並外れた活動を聞くだけでも、束縛された魂は恩恵を得ることが出来ます。主の活動を聞くことは、主と交際することです。主がどのような活動をされたのかただ聞くことによって、私たちは超越な性質を向上させることが出来るのです。束縛された魂は、物語、演劇、小説といった形で他の束縛された魂のことについて聞きたいという性向を生まれながらに持っています。そのように他の人々のことを聞きたいという性向を、私たちは主の遊戯を聞くことに利用すればよいのです。そうすれば、超越的な性質を身につけることが出来るのです。クリシュナの遊戯はただ美しいだけではなく、私たちの心に大きな満足をもたらしてくれるのです。

長い間物質界にいると、私たちのハートには穢れが蓄積されるのですが、主の遊戯を聞く人はその穢れをたちまちに浄化することが出来ます。ハートに蓄積されたどのような穢れも、主の聖なる御名を聞くだけで浄化されると主チャィタンニャもお教え下さいました。自己を悟るためには様々な過程があります。献身奉仕の過程では聞くことが最も重要とされていますが、束縛された魂がその献身奉仕の過程を真剣に受け入れるなら、物質的な穢れは自然に浄化され、そして自分本来の立場を理解することが可能になります。このような物質的な穢れのために私たちは束縛されているのです。そしてその穢れが浄化されるやいなや、主に仕えるという生命体の本来の機能が目覚めるのです。至上主との永遠の関係を育むことによって、私たちは献身者と親しくなることが出来ます。誰もが主の超越的な遊戯を聞くよう努めるべきだ、とマハーラージ・パリクシットは実際的な経験から薦められました。それが本書『クリシュナ』の出版の目的です。そして読者の方々がこの書物を学ばれて、人生の最高目的を達成されることを願って止みません。

第6章から

クリシュナがプータナーを殺された話を聞く全ての者にシュリーラ・シュカデーヴァ・ゴースワーミーは祝福を与えられました。クリシュナとプータナーのことを聞く者は間違いなくゴーヴィンダからの恵みを得ることが出来ます。

第14章から

主クリシュナが牧童たちと遊戯されたこと、ヤムナーのほとりでクリシュナが少年たちと食事をされたこと、主ブラフマーが祈りを捧げたこと、これらはすべて超越的な話題です。これらを聞き、朗読し、唱える者は疑いなく精神的な望みをすべてかなえることができるでしょう。

第51章から:

クリシュナの献身者はいつも主の超越的な活動を聞くことを熱望しています。主は 戦闘、誘拐、遁走などの活動を行われましたが、それらは絶対的段階にあるものなので、全て超越的な活動です。献身者たちは超越的な関心を持ってそれらの話題に耳を傾けます。純粋な献身者は主の超越的な活動を差別しません純粋な献身者は服従的な姿勢で権威者から聞くことによって、「シュリーマド・バーガヴァタム」に記述されているクリシュナの超越的活動を味わいます。純粋な献身者はそのような甘露を一滴たりとも拒否しません

王女ルクミニーからの手紙です。 愛するクリシュナ、決して過たないお方、最も美しいお方よ。あなたの超越的な姿や遊戯を聞く人は、その耳を通じて御身の御名、名声、性質に没頭します。そのような人の物質的な苦しみは全て消え去り、ハートの中にあなたの姿が焼き付けられます。 あなたへのそのような超越的な愛のために、そのような人はあなたをいつも自分自身の内に見ることが出来ます。そのようにして、全ての望みがかなえられるのです。

第55ー56章から:

シャマンタカの宝石の物語を聞く者、語る者、そしてただ思い出す者も、どのような中傷や不敬度な活動からも解放され、最高の完全平安を得ることが出来ると「シュリーマド・バーガヴァタム」に述べられています。

第65章から:

クリシュナのチャクラによってヴァーラーナシーが破壊された物語は超越的で、人々に吉兆をもたらします。信念を持ち、注意深くこの物語を語る者、聞く者は、すべての罪の報いから解放されます。この物語をマハーラージ・パリークシットに語ったシュカデーヴァ・ゴースワーミーが、そのことを保証しています。 

第68章から:

これらの遊戯は、全創造界の創造、維持、破壊の究極的な源でいらっしゃる主クリシュナ以外には行うことが不可能であることをしっかりと理解すべきです。主のドワーラカーでの遊戯に注意深く耳を傾ける人や、クリシュナ意識運動の説教活動を支援する人は、解放の道を進むことが容易になり、主クリシュナの蓮華の御足の甘露を味わいながら献身奉仕を行うことが出来るようになるのです。

第79章から:

この物質界の束縛された魂は感覚満足の喜びに幸福を求めようとしているので決して満足を得ることが出来ず、ハートの中は快楽を求める思いに満ちています。しかし、主クリシュナの超越的な話を聞くならば自然と物質的な感覚満足に左右されなくなるものなのです。知性ある人なら、そのような主の超 越的な話題を何度も繰返し聞くことを決して拒むことが出来ません。ただ聞くだけで超越的な喜びに浸りきり、物質的な感覚満足に魅きつけられなくなるのです。

第84章から:

「偉大な賢者たちよ、主クリシュナの超越的な娯楽はすべて永遠であることを理解してください。それらは歴史上の出来事を語る普通の物語ではありません。そのような物語は至高人格主ご自身と同一です。したがって、主の娯楽についてのそのような物語を聞く人は誰でも、物質的存在の汚染から即座に解放されます。そして純粋な献愛者は、これらの物語を耳に入る蜜のように楽しんでいます。」そのような語りはヴィヤーサデーヴァの崇高な息子シュカデーヴァ・ゴスヴァーミーによって描写されており、それを聞く人は誰でも、また他の人に語ってそれを聞かせる人もクリシュナ意識になります。そして、クリシュナ意識にある人だけが、故郷に、神のもとに帰る資格を得るのです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?