見出し画像

(No.128) 私が考えるファシリテーション

【今日の日記】

世界の皆さん、こんにちは、30代サラリーマンのはらっちょです。

私は仕事上でファシリテーションをする機会が多く、またその役割を担う以上は円滑で有意義な議論となることを求められています。

ということで、ファシリテーションにおいて気をつけていることの一部に少し触れたいと思います。

-----------------

そもそもファシリテーションとは

ファシリテーション(facilitation)とは、
一言でいうと「会議やミーティングを円滑に進める技法」のことです。
具体的には、参加メンバーの発言を促しながら、多様な意見を瞬時に理解・整理していき、重要なポイントを引き出しつつ、議論を広げ、最後には議論を収束させ合意形成をサポートする、こういった一連の行動を指します。

ファシリテーションの役割を担う人のことを、「ファシリテーター(facilitator)」と呼びます。
ファシリテーションの最大の目的は、参加メンバーの「腹落ち感」を生み出すことです。

ファシリテーションのメリット

メリット①:会議の生産性アップ
会議中、話が脱線しそうになったり、論点がズレてきた際に、適切に軌道修正してくれるファシリテーターの存在があると、「時間をかけたけど、何の結論も出ませんでした...」といった残念な会議にならずにすみます。

メリット②:新たなアイデアが出やすくなる
参加メンバーが発言しやすい雰囲気を作ることも、ファシリテーターの役割の1つです。議論が活発に行われるようになると、その分、新しいアイデアも生まれやすくなります。

 [GLOBIS CAREER NOTE] ファシリテーションとは?役割と必要なスキル、具体的なやり方https://mba.globis.ac.jp/careernote/1301.html


GLOBIS の Web ページからの引用ですが、やはり最も大事なのは「円滑な進行」ですね。複数人で議論をすれば脱線することがしばしばあります。そこで交通整理であったり進路の修正を行う役割は必須です。

また、終わったときに参加者が納得・腹落ちしているかどうかも重要です。
30分・1時間と貴重な時間を投じて議論するわけですので、何も決まらないであったり進展がないという結果に終わるのは非常に勿体ないことですし、ビジネスにおいて事業スピードの減速に繋がりかねません。


実際に私が気をつけていること

色々ありますが、まずは何よりも「事前準備」ですね。
ファシリテーションに限らず、ビジネスやお仕事全般においてこの事前準備で質が大きく変わると思っています。
ファシリテーションにおける私のスタイルの事前準備について少しまとめてみました。
※ 直近で私がファシテーションした際の事前準備の内容です。
※ 実際の部署や内容が特定できてしまう部分は、表現を抽象化しています。

「概要/目的」で、どういう背景・コンテキストによって今回のミーティングや議論が行われるのか、参加者が正しく理解をすることが重要です。ここに認識がズレていると、それぞれの参加者の事前準備の段階でズレが生じてしまい、議論冒頭から疑問符の多い状態になってしまう可能性が高いです。

「参加者の役割」を明確にすることも大事です。
自分がなぜこのミーティングに参加しているのかを正しく理解いただくことで、議論のなかでどの領域において意見や発言が必要なのかが整理され、進行する側としてもスムーズです。関係のない方々がダラダラと話し続けることを抑制することにもつながると思います。

「Agenda/Timetable」は、前述の「概要/目的」「参加者の役割」をベースに時間割を組んだものです。
限られた時間で議論を簡潔・進捗を得るためには必須となります。


他にも大事なポイントや掘り下げたいことはたくさんあるのですが、私の時間も限られているので、また今後・・・笑

では今日はここまで。ではでは。


【Infomation】

「この記事面白かった!」「この記事つらないな..」など、何か感じていただけた方は、是非「スキ」「コメント」「フォロー」などのリアクションをいただけると嬉しいです!

他の SNS も、のんびりと更新中です。

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
※ 気ままにつぶやいてます。

■ Instagram : @harattyo_ 
https://www.instagram.com/harattyo_
※ ひたすら"朝焼け写真"をアップする


------------------------------------------------------------

#note #note初心者 #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #写真 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #私の仕事 #仕事術 #コミュニケーション #言語化
#自己啓発 #ビジネススキル #マネジメント #チームビルディング
#朝活 #30代 #サラリーマン
#習慣 #習慣化
#転職 #キャリア #キャリアアップ #人材
#就活 #新生活 #新社会人 #新入社員
#ファシリテーション #会議 #ミーティング #リーダーシップ
#効率化


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?