マガジンのカバー画像

雑記|小説とか気持ちとか

21
読書感想文や、そのとき思ったことの殴り書き。人にとってはどうでもいいことを、どうでも良くない口調で語ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
SNSから解放されたい

SNSから解放されたい

2日に1回は、インスタもツイッターもやめたいなーって思う。

俗に言うSNS疲れってやつ。

人の幸せを妬むほどではないけれど、自分の人生にはない誰かの幸せを、心から羨ましく思う。
できる人と比べて、落ち込むことだってある。

この際、SNS全部やめて、テレビも見ず、あらゆる情報から切り離された世界で生きていこうか。

なーんて思うけど、実際無理だよねー。

SNSがあるから嬉しいこともあるし、い

もっとみる
山本あゆみさんの写真展に行きました

山本あゆみさんの写真展に行きました



優しく、あたたかな写真の数々。

写真には人柄が出る、と言うけれど、まさにその通りで。

故郷である鳥取がきっと大好きなんだろうなぁ
これを撮ったとき、穏やかな表情をしているんだろうなぁ

そんな想像をしながら1枚ずつじっくり見させていただきました。

大好きなkanocoさんも、雰囲気に合っていてこれがまた魅力的。

2月28日まで、日本橋の高島屋でやってます。
みなさんもぜひ。

足が速いとモテるのって小学生までですよね

足が速いとモテるのって小学生までですよね

4位。これまでの人生で獲得した最高順位である。

マラソン大会の。

あれは小学4年生のとき。当時はそれなりに足が速かった。年に一度開催されるマラソン大会では、男女混合の学年で4位。文句なしの好成績だ。

持久力以外に誇れる運動神経など持ち合わせていなかったわたしは、マラソン大会だけが唯一アピールできる場であったので、そりゃもうがんばった。

短距離は下から数えたほうが早い。球技はコントロールでき

もっとみる
ラジオ体操考えた人、天才だと思う

ラジオ体操考えた人、天才だと思う

筋肉痛になった。ラジオ体操で。

まさか冗談でしょと思うけれど、まぎれもない事実だ。人はラジオ体操を全力でやると、筋肉痛になる。

日課となったラジオ体操さて、なぜ唐突にラジオ体操の話をはじめたかというと、最近の外出自粛で動かなくなったためである。ひどいときにはスマホの歩数計が示すのは4歩。一日中パソコンの前にいるような気もしている。

そんなわけで、パソコン地蔵のような毎日が続き、とはいえ食事の

もっとみる
どうせ誰も見てないんだから、と思った話

どうせ誰も見てないんだから、と思った話

5日ほど前から、毎日noteを更新するという地味な目標を立ててやっている。

天才的な文章力も、影響力も、タレント性もないのは百も承知で、毎日書くことで劇的にアクセス数やフォロワーが増えるわけでもない。

じゃあなんのために書くのかというと、完全に趣味になってしまうのだけれど、まぁそれでもいいかと思い始めた。

だって、どうせ誰も見ていないもの。

正しくは、見てくれている人がいるのは閲覧数やスキ

もっとみる
芥川龍之介への手紙

芥川龍之介への手紙

そもそも、道徳というものを根底から疑っていました。

この一文からはじまる「芥川龍之介への手紙」。又吉直樹さん著「火花」の文庫版に掲載されているエッセイだ。

「火花」は発売されたときに購入したのでハードカバーが手元にあったのだが、のちに文庫化されたとき、この9ページにわたるエッセイが読みたくて再び購入した。

読んで、最後の5行でぜんぶ持っていかれた。

道徳とは「左側通行」と似たようなものであ

もっとみる
片山義太郎と出会った話

片山義太郎と出会った話

物心ついたときから、読書が好きだ。

幼稚園に通っていたころは本を読んでもらうのが毎日の楽しみだったし、文字が読めるようになってからは、事あるごとに「図書館に行きたい」と言うのが口癖になっていた。

本の虫の小学生小学生になると、数日に1回は図書室に行き、図書室の先生に「また来たのね」と顔を覚えられる始末。
同じく読書が好きだった2つ年下の妹とも、図書室でよく会った。

わかったさん、かいけつゾロ

もっとみる
踊りたくなっちゃうよね、踊れないけど

踊りたくなっちゃうよね、踊れないけど

Spotifyのプレイリスト、公開中〜〜!!

と、いうわけで、突然ですがみなさん、ダンスは得意ですか?

ちなみにわたしは踊れません。運動神経悪い芸人です。

そんなわたしでも聴くと踊りたくなっちゃうような、アップテンポでテンション上がる曲をまとめてみました。

はいそこ、誰得とか言わない!
音楽好きの人いると信じてるよ!!

洋楽が多めですが、邦楽もちょろっと入ってます。
普段洋楽聴かない人に

もっとみる

LINE@友達登録はID【@772cszxy】で検索!よろしくどうぞ!

耳下腺炎になったらしい。

耳下腺炎になったらしい。

お昼ごはんを食べ終え、パソコン作業しているとき。

なんか耳の下痛いなぁ

と、違和感を感じていた。

疲れが溜まるとすぐ腫れるタイプだから、今回もそれかな、まぁほっとけば治るな、と思ってたんだが。

だがしかし、時間が経つにつれ、増す痛み。

気付かないふりをしながら、水分補給にお茶を飲んだ瞬間、

あっ…いたっ………

途中で飲み込めなくなるくらいの痛みに襲われた。

もはや気付かないふりをし

もっとみる
手ぶらで生きたい

手ぶらで生きたい

荷物多いことが苦手で、基本小さめのかばんで出かけたい。

財布とスマホが入ればそれでいい。

正直、許されるならポッケにスマホだけ入れて、首からカメラだけぶら下げて出歩きたい。

いかにも女子的な、化粧ポーチとかできれば持ち歩きたくないよねー。
重いし、かさばるし。

だがしかし、女には女なりの理由で荷物を持たなければいけないときもあるし、長時間出かけるときにはどうしても化粧直しセットが必要になる

もっとみる
好きだから諦めた

好きだから諦めた

一生のうちで、こんなにも好きだって思えることはあるのかな。

大好きでした。
今でも好きです。

でももう諦めました。

あなたにも幸せになってほしいから。

わたしだけが幸せで、あなたは迷っていたこと、ずっと分かってたよ。

気付いてて、気付かぬふりしてた。

無理やり仲良くしようとしてごめんね。
無理に笑わせてごめんね。

でも最終的に、あなたは号泣して、もうやめようって。

無理させて本当に

もっとみる
死ぬまで可愛いと言われたい

死ぬまで可愛いと言われたい

理由を聞かれれば、

だって女ですから

としかいいようがないんですけどね。

死ぬまで可愛いと言われたいよね、好きな人に。

好きな人からの褒め言葉って、すんごいエネルギーになる。

いつもありがとう
かわいいね
さすがだね
がんばったね

なんだっていい。
ちょっとだけでも褒めてくれればがんばれるんだよね。

かわいいね、って言われれば

次会ったときにも言ってほしいから、もっとかわいくなれる

もっとみる
Twitterが読めない

Twitterが読めない

最近Twitterが読めない。

情報とか言葉が溢れすぎてて疲れるね。

有料noteが流行れば真似する人で溢れる。
売れれば売れるほど、どんどん値上げをする。

そして今度は有料noteなんてダメだ、と批判が出る。
詐欺だ、高すぎる、なんて声も飛ぶ。

正直、どうでもいいよね。

やりたいと思えば有料noteで情報を売ればいい。
なんだかなぁと思うならやらなきゃいいし、見なきゃいい。

なんで人

もっとみる