見出し画像

【死ぬための音楽制作】その3 UAD社の"apollo twin"と"LUNA"/それと macOS Mojave!

ヘヴィな死に方、終わり方を求めた画伯ちゃん。
主治医の精神科医に今までのバンドのことなど、隠していたことを全て話し、当時と現在の音源を渡した。


2週間後、そのフィードバックを貰い、"もっといろんな人に聞いてもらったり、感想を話してもらえる環境を最後に作ってから死のう"と思った。

主治医が見たことない笑顔で褒めてくれたから。

ポジティブな気持ち。
いい死に方をするための音楽制作に切り替えた。

なるべく自我を出さない、無意味な内容を目指した。
画伯ちゃんの面白みを100%だせるバンドを組むために、シュールレアリスムな人生にするために。

前回まではこちら↓↓↓


前回までの振り返り

10年ほど使って、一度も買い換えなかった音楽制作における機材たち。
さすがに壊れ始めていた。

音源を作って知り合いや、ネット上でバンドメンバーを募集していきたい状況になって追い込まれているなかで。

ヤフオクに張り付き、MacBook Proを買い換え、今度はオーディオインターフェースやマイクケーブルを探していた。


UAD社のapollo twin
(オーディオインターフェース)


調べに調べて、UAD社の「apollo twinオーディオインターフェイス」が気になり始め、またヤフオクで見張る日々が始まった。

これが複雑で、(上記amazonリンクのように)apollo twinの後継機種が発売されていることで、旧型の情報が公式サイトから削除され尽くしていて全くわからない。見つからない。

そして後継である新型だとMacBookPro2016以降でしか接続できない模様。

旧型なら自分の持ってる2015で使えるはずだけど、マニュアルや説明書が公式で見つからず、どういうケーブルで繋げばいいかわからなかった。


これは使用者に聞くしかない!
と思い、いろんなヤフオク出品者に質問して聞き回った。(迷惑かけてしまった)

"macbookpro2015のThunderboltでapollo twinと繋ぐことができるのか"を聞き回っていた。
優しい出品者の方がいて、オークションの質問のやり取りで接続の仕方や、画伯ちゃんの現在の環境で使えることを教えてもらった

購入することを決意したが、最後にまた悩むような仕様があることを知る。
少し複雑で文章にするのが難しいけど、所有者がtwinの機械の中に、音を変化させる"UAD独自で販売しているソフト(プラグイン)"をインストールできる仕組みになっている。

その権利ごと他人に譲渡できるシステムもあるらしい。
ということは、ソフト内容が豪華であればあるほど価値が上がり落札価格も値上がりする。

ここを見てもらえれば意味がわかると思う。
ソフト1つが1~3万する世界!怖い!


例えばこういったソフトが全部入っていたら100万の価値になってもおかしくないし、権利を譲渡せず実機のみを売るなら5万ほどの中古価格になるイメージ。(その場合でも画伯ちゃんが自分でアカウント作って購入すれば、プラグインを追加していける)


出品者のアカウントで購入したソフトと、紐付けられているtwin実機。
これを出品者がどう売るか?ということ。

twinだけ売るのも可能なはずだが、ほとんどの人はソフトごとヤフオクに出品していた...

うーん。うまく説明できてない気がする。笑
とにかくややこしくて難しいけど、こんな複雑でも人気があり高値で販売されていた。

どの情報を見ても、いいことばかり書かれていた。
最高の音と環境を手に入れられるようだ。

仕組みを把握した画伯ちゃん

ここまで理解するのに苦労したが、PCとの接続、ソフトやアカウントのことなどを教えていただいたヤフオク出品者さんの物を買うことをにした。

本体と、ソフト譲渡込みで確か6万円ほど。
親身に相談に乗ってくれた上に、ケーブル類もオマケにつけてくれた😭

ありがたいぜ!お得に落札できて、モチベーションが高まった😢


このUADのapollo twinは、旧型でも5-8万くらいする。
そもそも新しく発売された、後継機種に移行するために出品する人が多かったので、音の問題等で売っているわけではなさそうだった。

1度使った人から、こんなに信頼や人気が高い製品、相場の値崩れが起きない音。届くのが楽しみだ。

到着

必要なサンダーボルトケーブルも出品者がオマケでつけてくれたので、迷うことなく無事に繋がり、出品者から譲渡してもらったソフトも自分のアカウントに引き継ぐことができた。

こちらを参考にしました。


しかし!
前回のnoteにチラッと書いたけど、MacOSをアップデートしないと起動できない模様。

いつだって購入当初のOSにしておきたい画伯ちゃんも抗えない。
apollo twinが使えるところまでは妥協しよう😂

macOS 10.13 High Sierraへアップデート


頑なにアップデートを嫌う画伯ちゃんだが、iPhoneと連携しやすくなってて、全然悪くやん🥺と、驚いていた。

一番心配な今まで使っていた他のソフトや、MIDIキーボードも変わらず動いて安堵🤤

過去にSnow Leopardからアップデートするのを拒んだMacBookPro2011(部屋で眠ってる)に悪いことしたかもなと気にしつつ新しい環境にも馴染んでいった。

2019年秋。ここから本格的にリハビリが進み、生バンドを組む流れが生まれた。行動は必ず喜びも悲しみも生む。

いろんなことを乗り越えて背中は大きくなるのかもな。

コロナでstay homeになるまではスタジオに入ってメンバーとたくさん曲を完成させていった。それはまた後日のnoteで。


apollo twinすこし触ってみて

画伯ちゃんの思うより、ヤフオク出品者さんのソフト(プラグイン)がたくさん入っていた。

それだけで何万円もの価値...
ハンパねぇぜ。覚えきれない機能たちに戸惑うも少し顔は笑っていた。


今までのオーディオインターフェースとは違う、ハッキリした音像。
さすがに驚いたな。リファレンスとして個人的な音源を差し込んで聞いたけど、音が生きまくっていた。

画伯ちゃんも生きた証を残したい!!!
強く思い直せたね...


さっそく使ってレコーディングしたけど、画伯ちゃんの下手くそな歌声と演奏とミックスダウンが、ありのままに...恐ろしい...笑

画伯ちゃんが自分で買って良かったのは、Fenderのギタープラグイン🎸
おすすめです!!!


そして2020春。

数ヶ月ほど愛用して大好きになっていた、オーディオインターフェイスの会社「UAD (Universal Audio)」から新しいDAWソフトが発売されるとアナウンスがあった

パソコンで音楽を作るソフト!
UADのなら、どうしても使ってみたい!


今までApple社のLogic以外は、どのソフトも使いこなせなかったけど、インスタでティザー動画を見る限り、より単純化して軽くて音も良さそう!


そして...!
UAD公式instagramで実際に発表されたのを確認して、すぐにインストールを開始した...


またmacOSをアップデートしないと使えなかった...笑
もうやるしかない!!!

macOS 10.14 Mojaveへアップデート


スクリーンショット 2020-06-21 3.45.17


少し前まではSnow Leopardを使っていたのに...急に9年分も進化...笑

何も不具合起きないでくれ...頼む...
と願いながらアップデートを終えた。

はっ(°▽°)

全然余裕だった。
むしろiPhoneとの連携が...(ry

LUNA - Universal Audio

楽しみにいていたLUNAをインストールできたーーー!!!

スクリーンショット 2020-04-12 5.10.55

スクリーンショット 2020-04-12 5.24.14

スクリーンショット 2020-04-12 5.24.45


今までわからんくて使ったことのないiLokシステムが!

登録したら普通に使えた!笑
気のせいかな...クレジットカードとか登録しないと使えないと思い込んでた...自宅にiLok用の鍵が届いたりしてからしか使えない記憶はどこから入り込んできたのか...😂

スクリーンショット 2020-04-12 5.27.25

スクリーンショット 2020-04-12 5.27.45


いえーい!できた!

スクリーンショット 2020-04-12 5.29.13


ここでUADのアカウント情報ともリンクしてるんやね。
新商品がわかったりするみたい。

スクリーンショット 2020-04-12 5.29.23


持ってるソフト(プラグイン)のこととかも!

スクリーンショット 2020-04-12 5.30.17


LUNAを開きすこしいじってみる。ふむふむ。
生楽器を、オーディオインターフェース越しに録音していくのは、なんとなくできそうな雰囲気。

しかし、どうしてもMIDIデータを手打ちする方法がわからない

キーボードを弾いて打ち込むのはできるけど、画面が小さすぎて細かい修正ができない。ソフトが出たてすぎて情報も無い。


公式サイトや、公式instagramで説明動画を出してくれてるが英語なのでわからない...笑
ひげモジャなおじさん達が楽しそうに会話してることしかわからない😂


これは...

日本人が詳しく解説してくれるサイトが充実するまでお預け...
ドラム音源やギター鳴らして録音した感じはかなり良かったけど。

気のせいかな?
Logicよりスッキリしてるというか。

爽やかな感じ。スタイリッシュな響きしてた。

MIDIがわからんのよなぁ。
ドラムソフトの中にあるMIDIパターンを、ドラッグ&ドロップして持ってくるのも出来なかった...

頭悪いと大変ね...
どうやってLogicは覚えれたんやろ...

この下書きを4月に作って2ヶ月経ってるし、改めてLUNAを開いた。

スクリーンショット 2020-06-21 17.30.05

アップデートがきていたので実行。

スクリーンショット 2020-06-21 17.42.22

前より見やすくて使いやすくなってるような...!
少し使っていけばMIDIもいじくれそう!

当時に戻ります↓↓↓


もうLogicだけ使っていくほうが良さそう😂
って思っていると、最近Logicにも大型アップデートが入った!

使いこなせるかな...怖い...笑

あとがき

いい死に方を求めて、努力を始めた画伯ちゃん。
爆裂に高価な物を買い集めていく。

この気持ちは躁か?この後に鬱がくるのか?

もし躁だったなら悲しい。
でも画伯ちゃんにとって人生を動かすことができるのは、躁状態だけなのかも。

絶対に死ぬ。
それは知ってる。

絶対に幸せになれる。
それも知ってる。


もっと強烈に、もっと狂乱に、
必ず死ぬために、君たちに出会っていくために。

果たして画伯ちゃんは

やりきることができるのか?
バンドメンバーを集めて表現ができるのか?

スクリーンショット 2020-06-21 18.01.49

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

スクリーンショット 2020-06-21 17.58.39

当初up予定時期は4月29日!!!
noteに長期的に書いているものが溜まりすぎて、もうわけがわからんのよ...笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!