マガジンのカバー画像

瞳に勇気、背中に未来 ―やがて冒険の世界に巣立つ君へ―

676
おとなはかつて子どもだった。 しかし、そのことをおぼえているおとなは少ないものだ。  ――サン=テグジュペリ『星の王子さま』 ◆すべての少年少女は、やがて大人となり、社会の構成…
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

マッチョ思想の昭和世代とオタク気質の平成世代が、ともに生きてゆくことについての考えごと

今時の高校生に「Facebookって使ってる?」と聞けば「使ってない」と返ってくるという。

「どうして?」と聞けば「お父さんとかお母さんが使ってるものだから(年上世代が使うものという認識で興味ない)」だそうで。

こういうエピソードを聞くと「ああ、時代はこうやって移り変わってゆくのだな」などと、安直に思う。

事実、今年で、平成が終わる。

「昭和だろうと平成だろうと関係ない。西暦だけ分かればい

もっとみる
高校生や未成年が憧れの大人と会うときにおさえてほしい5つのこと

高校生や未成年が憧れの大人と会うときにおさえてほしい5つのこと

アイドルの高校生への強制わいせつ事件を受けて、私はお節介だと知りつつ
今日は元JKだった私がnoteを残したいと思います。

現役中学生、高校生の人に少しでも伝われば良いなという思いを込めて。

芸能界という世界と高校生私は16歳の時、とある芸能人の人に声をかけられ家に行ったことがあります。
もちろん当時親には秘密でした。

渋々「友達の家に泊まるから」とごまかし、彼の家へ友人たちとお邪魔したんで

もっとみる
社会人になった頃の自分に贈りたいことば

社会人になった頃の自分に贈りたいことば

春。新入社員がやってくる。

年次がまたひとつ繰り上がる。

2008年、広告会社で働きはじめて、コピーライターになり、10年以上の月日を過ごしている。

「仕事の話をしてくれませんか?」

新入社員研修は、全体での座学の他に、8名ほどの班にわかれて行われます。それぞれの班に先輩社員がつき、誰に会わせるか、何をするかを決めていく。

そこで「仕事の話を紹介するひとり」として呼ばれたのです。

「も

もっとみる
■新人のときやってよかった5つのこと

■新人のときやってよかった5つのこと

キッズライン という会社の社長をしている、経沢香保子です。(私の生い立ちはこちら)

4月から新入社員になったみなさま、おめでとうございます!

まだ入社したばかり、戸惑っていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか? 新しい環境で、どう頑張っていいのか、自分は大丈夫なのだろうか?

人生はいつでもリカバリーはできますが、新人時代は人生で一度きりです。

もしトップスピードで駆け抜けることができた

もっとみる

デザイナーのポートフォリオサイトに大事な方向性と条件の持論

あ、ポートフォリオサイトをリニューアルしようかなぁ。

フリーランスになって1年が経とうとする今日このごろ、ふと手間のかかることを思うわけです。

2ヶ月ぐらい前ですが「ポートフォリオナイト」というイベントに登壇したモンブランさん(@MontBlanc)がLT中のスライドで、ポートフォリオサイトの在り方の例のひとつとして僕のポートフォリオサイトを紹介してくださいました。(ありがとうございます!)

もっとみる

今日から社会人になる人達へ

ふと思いついたので書いてみようかと。特定の人に向けた文章でもないし、ここ数年自分が思っていること。

会社や上司に潰されないでどうしても社会人になってしまうと会社や上司がある種の正義になってしまう。特に新卒で入って右も左もわからない時だととくに盲信してしまう。でもそれは間違っているかも知れないし、あなたを不幸にしてしまう可能性もある。明らかにおかしい要求があったら、少し冷静になって。

無理して仕

もっとみる