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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2020年12月の記事一覧

ゲーム職種紹介~プログラマー編~

ゲーム職種紹介~プログラマー編~

初めまして!
BOX:にてプログラマーリーダーを務めています、KAIEMON(かいえもん)です。よく「ポケットから何か出ないの?」「増えられないの?」とか言われますが、そういった要件は21世紀のネコ型ロボットに頼んでみましょう。きっと、その時に一番いいものを頭の中に浮かび上がらせてくれます(多分)。

さて、今回はプログラマー編を執筆させていただくということで、人生初の試みとなる記事の執筆ですね。

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映画「セガvs.任天堂/Console Wars」が本日(12/4)の12時から「U-NEXT Original」 で配信開始

映画「セガvs.任天堂/Console Wars」が本日(12/4)の12時から「U-NEXT Original」 で配信開始

ゲーム好きならこの構図を見て、ニヤッとする人も多いのでは?
U-NEXT様の好意で、先行試写会という形で見させていただいたので、簡単ではありますがレポートさせていただければと思います!

ネタバレにならないように気を付けますが、気になる方は見てからの方が安全かもしれません!

ストーリーアメリカでは、アタリ社が「PONG」などのゲームをヒットさせて、テレビゲームという概念はアメリカのみならず、世界

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第一回 Jiniと謎部のnow reading 振り返り

第一回 Jiniと謎部のnow reading 振り返り

12/15(火)の20時より、ライブイベント「Jiniと謎部のnow reading」の第一回を開催しました!

「それって何??」という方は、ぜひこちらの記事を先に読んでいただければと思います。

タイトルどおりですが、Jiniさんと謎部さんが「お二方がすてきだと思った、ゲームnoteを取り上げてお話をする」という、ラジオ的なイベントです。
この記事では、イベントの中で取り上げた記事や、候補にな

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マルチ経験ゼロのわたしがCoD:BOCWを1ヶ月間遊び続けたらク〇しか言ってなかった件

マルチ経験ゼロのわたしがCoD:BOCWを1ヶ月間遊び続けたらク〇しか言ってなかった件

 わたしにとっての「ゲーム」とはシナリオありきで、PVP、いわゆるマルチプレイというものには全く興味がありませんでした。PUBGやApex、フォートナイトがどれだけ流行っても遊ぶことはなく、スプラトゥーンに何度誘われても「画面の向こうに人がいるのが嫌なんだよね」と断り続けてきました。大好きなダークソウルでさえもPVPに足を踏み入れたことはありません。そんなわたしがまさか『Call of Duty:

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ゲーム業界から見る「ゲーム実況・配信」ーあなたのゲーム実況は大丈夫ですか?

ゲーム業界から見る「ゲーム実況・配信」ーあなたのゲーム実況は大丈夫ですか?

どうも、テツゾネスです。

そのゲーム実況、告訴されるかも
…そんなタイトルの記事がちょうど今日出ていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012744221000.html

内容は見ての通り、「違法配信はやめようね」というものです。ゲーム実況というのは、元々法律上「グレー」な部分があるジャンルだということはご存じの方も多いのではな

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ゲーム実況ってやってもいい!?他の人はどうしてるの?【著作権】

ゲーム実況ってやってもいい!?他の人はどうしてるの?【著作権】

こんにちは、

今回は”ゲーム実況と著作権”を取り上げたいと思います。ただし、著作権法の条文・解釈については、すでにネット上に多くの情報がありますので詳しい説明は割愛することにして、ここでは”現状”の方に焦点を当てていきます。

さて、せっかくゲーム実況をやってみようと思っても、実況していいのか分からないのでは困ってしまいますよね。ゲーム実況の危険性を訴える記事を目にすることが多いですが、実況をし

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”登山ゲーを作る”とはどういうことなのか

”登山ゲーを作る”とはどういうことなのか

みなさんこんにちは。nattuhanです。

この度、ないちさんが年に数度Unityroomにて開催されている、Unity1week(第18回)というゲームジャムにて、『Time to GOLF』というゲームを作りました。

このゲームはいわゆる”登山ゲー”と呼ばれるゲームなのですが、こういったゲームを作るとはいったいどういうことなのか、そして制作者としてはとても面白い体験をすることができたのでそ

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なぜ集英社がゲーム事業に取り組むのか

なぜ集英社がゲーム事業に取り組むのか

年の瀬にこんばんは
ドタバタのあまりにこの5か月更新ができなかったnoteなのですが、この一年間の仕事をまとめたい想い、来年に向けて頑張るよ!という想いもあり、書きます。

今回のテーマは私が担当している新規事業のゲーム事業についてです。私の部門「新規事業開発部」は約2年前に設立した部門です。当初は「新規事業開発部 新規事業開発1課」だったのですが、この秋より「新規事業開発部 ゲーム事業・映像事業

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2020年めちゃくちゃ面白かったゲーム8選

2020年めちゃくちゃ面白かったゲーム8選

今年はゲームどれぐらい遊んだかな…とそれぞれのゲーム機の購入履歴を眺めていたら面白かった記憶がムクムクと蘇ってきてこれは語りたい…と思ったのでnoteにしたためました。

1.十三機兵防衛圏 PS4

ジャンル:ドラマチックアドベンチャー
アドベンチャーの要素にリアルタイムストラテジーシミュレーションが要所要所で入ってくるタイプのゲーム。
アドベンチャー中にシミレーションパートが入っているわけで

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ゲーミフィケーションのおすすめ本や参考ゲームをまとめておいたよ【Ver.1.1.3】

おはこんばんにちは!ゲーミフィケーションくんです。

本noteでは、ゲーミフィケーションを学ぶのに役立つ本やゲーム、おまけとして音楽シーンを、実際にゲームにどう使われているかを解説したツイート付きでまとめていきます。要約も次のバージョンで追加するかも?

大量に紹介するのは意味がないので、各ジャンルひとつずつ厳選するというルールで紹介したいと思います。

(何度も見てくれる方がいらっしゃるかもし

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ゲームデザイン関連書籍をまとめてレビューします

ゲームデザイン関連書籍をまとめてレビューします

ゲームデザイン本の読書ガイドがインターネットにあまりなかったので、読んだ本をまとめてレビューします。

国内で最も充実したゲームデザイン本のまとめにしてるつもりなので、掲載されていない推薦書籍があれば是非コメントやTwitterで教えてください。
最終更新日:2024年2月15日(更新履歴を末尾に記載しています)

★★★:万人におすすめできる。読むべき本
★★☆:幅広く有用。もしくは、ある分野の

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日本国内のゲーム開発の現状と筆者の想い

日本国内のゲーム開発の現状と筆者の想い

日本国内のゲーム市場は日々拡大を続けている分野だ。
特にスマホゲームの拡大は勢いは少し落ち着いたが未だに非常に大きな市場になっている。

ただし、内容を見ていると市場の拡大とは裏腹に楽観視出来ない状況だと筆者は感じる。
例えば、今年の売り上げランキングだが1位から10位までを見て国内タイトルでかつ完全新規IP(ドラゴンボール、ドラクエなど有名IPではないタイトル)の作品は、スマホゲームの初期からあ

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Helltakerまんがほんやく後記11

Helltakerまんがほんやく後記11

タイトルに11って入ってるけど、1~3はありません。(4~10はある)訳した漫画の通し番号ですね(年末は忙しいですね)
本文はHelltaker既プレイの方向けのあれこれです。この女の子は存在がネタバレなのでまずはプッレイ(しなさい)(無料で)

日本語化ファイルはググるといろいろ出てきます。どれも良い訳だから好きなのをピックしよう。

わしも訳しました。いろんな人が訳しているヨ

注意を: 本稿

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現役プランナーがゲームの企画書や仕様書を作るときにしている初歩的なこと

現役プランナーがゲームの企画書や仕様書を作るときにしている初歩的なこと

1、はじめにDRIVE.です。
普段はネット上で作編曲・イラスト制作をしながら、ゲーム会社にプランナーとして1年半以上勤務しています。

前回は、こちらの記事でゲームにおける世界観の構築についてお話しました。かなり詳細まで解説しておりますので、世界観を作ってみたい!と思っているけど、まだ読んでいない…という方は是非お読み下さい。

今回は、『ゲームの企画書や仕様書を作るときにしている初歩的なこと』

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