見出し画像

夫婦の数だけ答えがある。本音の『夫婦会議®︎』の体験談、22名で発信!第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」活動はじまります!

ご機嫌いかがですか?
日本初の夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』@fufukaigi)を展開している、Logista株式会社のナガヒロ夫婦です♪

わたしたちは、朝からご機嫌!!( ´∀`)

なぜなら今日2024年3月22日(金)から、『夫婦会議®︎』の公式活動「夫婦会議アンバサダー®︎」の第4期メンバー22名の皆さんの活動がスタートしたから!

うぉぉおおおーー!(歓声)
パチパチパチパチ!!(拍手)
ピーヒャラどんどん!!!(笛や太鼓)

というわけで今回は、「夫婦会議アンバサダー®︎」とはどんな活動で、どんな人たちが第4期メンバーに就任したのか?その辺りをご紹介していきます。


「夫婦会議アンバサダー®︎」とは?

「夫婦会議アンバサダー®︎」とは、『夫婦会議®︎』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく『夫婦会議®︎』の公式活動です!

「夫婦会議アンバサダー®︎」の皆さんには、これから約1年間『夫婦会議®︎』の専用ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を使った自らのリアルな『夫婦会議®︎』の体験談をnoteを起点に発信いただきます。

▼『夫婦会議®︎』の専用ツール


ちなみに募集は昨年の12月に実施していました。

今期も定員を大幅に上回るご応募をいただく中、一次審査・オンラインでの最終面談を実施。継続メンバー16名に、新メンバー6名を迎え入れた、男女22名体制で、第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」活動を展開していきます!

なに〜!?
募集していることさえ知らなかった!

という方はどうぞご安心ください。

第5期メンバーは2024年の冬頃にLogista株式会社のホームページからこんな感じ↓で募集予定です╰('ω' )╯

次こそエントリーしてね!


そもそも『夫婦会議®︎』とは?

ところで『夫婦会議®︎』とは一体なんなのか?
ここで少しご紹介しておきますね。

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、
相手を変えるために行うものではなく、
「わたしたち」で答えを創るためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

と、定義した上で、主に結婚・妊娠・産後・育児期のご夫婦向けに、効果的な夫婦の対話の手法として『夫婦会議®︎』をお届けしています。

つまり『夫婦会議®︎』は、単なる夫婦の話し合いの総称ではなく、歴とした「夫婦の対話メソッド」。

・より良い夫婦関係を育んでいきたい
・子どもたちにより良い家庭環境を創り出したい

と願うご夫婦の皆さんに対してはもちろん・・・

・パートナーに感情や考えが上手く伝わらない
・パートナーの感情や考えがイマイチ分からない
・夫婦で話し合うことに、そもそも苦手意識がある
・夫婦で話し合っても、モヤモヤ・イライラが残る
・夫婦の話し合いが、気付けば夫婦喧嘩になっている
・夫婦の話し合いの大切さは理解しているが、上手く話し合えない

など、「これまで夫婦の話し合いが上手くいかずに悩んできた」というご夫婦にも、前向きな変化や効果を感じていただける夫婦の対話メソッドとして、口コミを中心に広がっています。

▼更に詳しい『夫婦会議®︎』の解説はコチラ

※『夫婦会議®︎』はLogista株式会社の登録商標であり、⽇本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。(国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります。2017年4月 当社調べ)

※『夫婦会議®︎』は「第16回ペアレンティングアワード|コト部門(2023年)」を受賞しました。

※『夫婦会議』の各種ツール・サービスは、“対話”によるコミュニケーションを重視しており、他に「キャリアデザイン/子どもの発達成長/産後ケア/周囲との結びつき」などの観点を用途に応じて織り交ぜ開発しています。

どんな人が「夫婦会議アンバサダー®︎」に就任したの?


さて、こうした『夫婦会議®︎』を一緒に楽しく実践しながら盛り上げていくメンバーが「夫婦会議アンバサダー®︎」なわけですが。

・たくさん『夫婦会議®︎』に取り組んで、子どもたちを幸せにしたい!周りの子育てご夫婦にも、幸せな対話のキッカケを届けていきます。

・子どもたちの入園や入学を迎える年。決めることが増える中、『夫婦会議®︎』で協力して乗り越えていく姿を発信できたらと思います!

・産後クライシスを経験し、もっと早く『夫婦会議®︎』を知っていたら…と痛感。1人でも多くのパパやママに『夫婦会議®︎』を伝えたいです!

など、第4期も『夫婦会議®︎』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある皆さんにご就任いただいています。

ちなみにライフスタイルで見ると、

●共働きの『夫婦会議®︎』
●妊娠中の『夫婦会議®︎』
●産後・育児期の『夫婦会議®︎』
●育休中の『夫婦会議®︎』
●双子育児の『夫婦会議®︎』
●多子世帯の『夫婦会議®︎』
●ワーホリ中の『夫婦会議®︎』
●海外赴任中の『夫婦会議®︎』
●国際結婚での『夫婦会議®︎』


など、ちょっと書いてみただけでも本当にいろいろ!

約1年間​の活動の中で、遠くはニュージーランド、国内では、栃木・千葉・埼玉・東京・神奈川・群馬・長野・静岡・愛知・京都…と各地から、それぞれのストーリーと共にリアルな『夫婦会議®︎』の体験談の発信がスタートします♪

肝心の『夫婦会議®︎』の体験談は、noteマガジン「みんなの『夫婦会議®︎』体験談」で随時更新されるほか、一部は子育て夫婦向けメディア「夫婦会議ナビ」にも転載されます。

▼noteマガジン|みんなの『夫婦会議®︎』体験

▼夫婦会議ナビ

皆さん素敵な視点の持ち主ばかり。

これから実際にどんな風に『夫婦会議®︎』を実践していくのか?『夫婦会議®︎』を重ねる中で、どんな効果や変化、気づき・学びが得られるのか?

ぜひフォローして、リアルな『夫婦会議®︎』に触れてみてくださいね!

そして・・・

夫婦会議【公式】 & Logista株式会社 共同代表の長廣百合子(妻)長廣遥(夫)も、noteでの『夫婦会議®︎』の発信を一層充実させていきます!

公式、本数負けてるよ〜!

と言われないように、まだまだお伝えしきれていない『夫婦会議®︎』の効果的なやり方など積極的に発信していく予定です。

こちらもぜひフォーロしてくださいね♪

▼夫婦会議【公式】マガジン


あとがき|Logista株式会社よりご挨拶

第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」の活動推進に向け、昨年に続き、編集・マーケティングのプロとしても活躍する佐野創太さんに「夫婦会議アンバサダー®︎事業マネジャー」としてご一緒いただきます。

夫婦会議アンバサダー®︎事業マネジャー
佐野創太より

1期・2期の「夫婦会議アンバサダー®︎」も歴任していました♪

【コメント】
夫婦や子育ての悩みは、かつて「自己責任」と言われていました。それが今、一国の基盤を揺るがす「社会問題」となっています。その中で、『夫婦会議®︎』に出会い、「私たちの経験は誰かの役に立つかもしれない」と立ち上がってくれたのが「夫婦会議アンバサダー®︎」の皆さんです。

何もせずに仲の良さを保てる夫婦はいません。時に悩み、時にぶつかり、夫婦の「対立」さえも「対話」に変えていく。日本で一番、夫婦のリアルが集まる場にご注目ください。

【Profile】
静岡県浜松市出身。1988年8月13日生まれの獅子座。妻・子ども(3歳)の3人家族。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、2012年にパソナグループに入社。数度の転職と、大手人材会社の新規Webサービスの編集長兼事業責任者を経て2017年に独立。大手結婚相談所のオウンドメディアの編集長、キー局のHRサービスの立ち上げ、ライティングスクールの企画・運営を経験。

プライベートでは2018年に結婚。妻の紹介で『夫婦会議®』に出会い、「話したいけど話せない」状態から「少しモヤったら話せる関係」になる。その後「子どもの世代にも『対話』する文化を残したい」と考え、第1期・2期の「夫婦会議アンバサダー®」を歴任。「夫婦会議アンバサダーの方々の体験談をもっと多くの人に広めたい」とLogista(株)に直談判し、2023年より「夫婦会議アンバサダー®事業マネジャー」に就任。夫婦会議アンバサダーが楽しく活動できる仕組みづくりに尽力している。
外部活動として、「退職学®︎」や、個人と会社の新しい関係である「セルフ終身雇用」を発信。発表した著書は、子育てと仕事の両立を願うパパ・ママからも定評がある。

【著書】
・「会社辞めたい」ループから抜け出そう!(サンマーク出版)
・ゼロストレス転職(PHP研究所)

Logista株式会社共同代表  『夫婦会議®︎』開発研究者
ナガヒロ夫婦より

わたしたち自身『夫婦会議®︎』を楽しく継続中です♪

第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」の活動開始レポートをご覧くだありありがとうございます。Logista 株式会社の共同代表で『夫婦会議®︎』開発研究者の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議®︎』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。

2015年に創業し、日本初の夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を開発。
仕事と家庭の「両立の危機」や、産後うつ・虐待などの「命の危機」産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」を未然に防ぐ・乗り越えていけるように、主に結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の「対話」のサポートを通じた社会課題の解決に努めています。

これまで1万9千組以上のご夫婦が、『世帯経営ノート』『夫婦会議ノート』で『夫婦会議®︎』に取り組んでくださっており、近年では子育て支援・男女共同参画の視点の他に、産後ケア・男性育休の推進・育児期のキャリア支援・家庭内のジェンダーギャップの解消などの一環で導入いただく企業・自治体・産婦人科・保育施設も急増しています。

なぜなら、産後・育児期は「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」が不足しがちだから。そして、家庭が社会の最小単位であり「子どもたちが最初に触れる社会」そのものだから。

しかし起業当初の2015年を振り返ると、
夫婦や家族の問題はまだまだ聖域扱い。

『夫婦会議®︎』のように夫婦の「対話」に着眼したサポートは見当たらず、前述したような深刻な事態に陥る前段階での対処は、自助努力・個人の責任とされてきました。

こうした中、夫婦で共同代表を務める私たち自身、第1子誕生を機に家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシス、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、「対話」を通じてパートナーシップを発揮することの大切さや、わたしだけでなく「わたしたち」でキャリアを切り拓くことの意義を実感しました。

我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索しながら、子どものためにもより良い家庭環境をつくりだしていけるよう協力し合ってきた経験が『夫婦会議®︎』の原点になっています。


▼『夫婦会議®︎』の事業の原点|ナガヒロ妻

▼『夫婦会議®︎』の事業の原点|ナガヒロ夫


ちなみに2021年11月には第2子が誕生。約4ヶ月の「夫婦同時での産休・育休」を取得し、2022年2月より、無事に夫婦仲良く会社経営に復帰しました。

現在は9歳&2歳の子育てを楽しみながら、わたしたち自身、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していけるよう『夫婦会議®︎』を継続中です!

「対話」を通じて答えを創り出していける。
「わたしたち」なら、大丈夫。

そんな安心感や心強さを得られることも、『夫婦会議®︎』の魅力のひとつです。何より、回を重ねるほどに「わたしたち」で答えをつくる楽しさを感じられるようになります!

そして、

親になる夫婦が、どのような家庭環境を子どもたちに創り出していくのか?

この「問い」を個人の問題と突き放さずに、子どもたちや子育て期の夫婦を取り巻く社会課題に向き合う中で生まれた取り組みのひとつが、公式活動「夫婦会議アンバサダー®︎」 です。

私たちLogista株式会社が『夫婦会議®︎』を推進する理由があるように、「夫婦会議アンバサダー®︎」さんお一人おひとりにも『夫婦会議®︎』を次の夫婦に届けたい!と思う理由があります。

ぜひ、第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」のリアルな『夫婦会議®︎』の体験談にご注目ください!

この活動が、結婚・妊娠・産後・育児期のより良い夫婦の対話とパートナーシップ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出せる夫婦であふれる社会に繋がっていくことを、心から信じています!

▼みんなの『夫婦会議』体験

●「夫婦会議アンバサダー®︎」の活動は、以下のSDGsの目標に資する取り組みです。

SDGs 3「すべての人に健康と福祉を」
SDGs 5「ジェンダー平等を実現しよう」
SDGs 8「働きがいも経済成長も」
SDGs 16「平和と公正をすべての人に」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。

Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

育児日記

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)