見出し画像

“わたしたち”を諦めない。夫は産後の妻の最大のパートナー|夫婦会議

「あの、3時間おきに授乳って夜中も・・・ですか?」

出産と癒着胎盤の処置を終えて数時間。目覚めたところに現れた産院のスタッフの方に渡された入院中のスケジュールには、授乳を始めとする育児の指導要領がびっしりと書かれていた。

産後は頭が回らないという話は耳にしていたが、本当にその通りで。新生児室に行って授乳をする時間、搾乳や調乳、沐浴の手順など、受け取ったスケジュールに書かれていることがすぐに理解できない状況だった。

ただ一つ分かったことは
「赤ちゃんの命に関わる内容が書かれている」ということ。

極度の睡眠不足と貧血で自分の身体がフラついていようと、自分よりも赤ちゃんが優先される。少し小さめに生まれたわが子のためにも、入院期間中に赤ちゃんのお世話を一通り身体に叩き込まなければ…。

その一心で、産後の生活に突入していった。

幸せなはずなのに、辛い。

画像1

退院後は2カ月近くもの間、実家の母が住み込みで家事全般をサポートしてくれた。日用品や食品の買出しから、栄養バランスのとれた食事の準備、小まめな部屋の掃除など、本当に大助かりだった。その間、数十年ぶりに一人暮らしをすることになった実家の父、そして私の母との生活をプラスに捉えて受け入れてくれた夫には感謝しかない。

しかし、当時の私には周りに感謝する余裕などなかった。

すやすやと静かに眠るわが子を愛おしく思う一方で、数時間おきに授乳やオムツ交換をしたり、何をしても泣き止まない中で抱っこし続けたり、ウンチやミルクの吐き戻しで汚れた産着を1日に何度も洗濯したり…。産後の自分の体調への不安もある中、思うように体を休めることができない毎日に、心底うんざりしていた。

「何かの拍子でうつぶせ寝になったり、ガーゼが顔を覆ったり、誤飲をしたり、ちょっと目を離した隙に呼吸が止まっていたら?抱っこする腕に力が入らず、子どもを落としてしまったら?」

自分の不注意で死なせてしまうかもしれない…と、まだ首も座らないふにゃふにゃな姿に緊張感と責任感を抱えながら、24時間体制でわが子を見守る日々。その反面、赤ちゃんの唯一の栄養源であるおっぱいやミルクを与えることさえ煩わしく、わが子を心の底から可愛いと思えずにいる自分に罪悪感を覚えながら、「母親失格」の烙印を何度押したことだろう。

朝から晩まで一緒に過ごす実母のふとした一言が“良き母・良き妻プレッシャー”に感じられ、「居てくれて助かるけど、居て欲しくない!出て行って!」と泣き叫んだこともある。

そうして実際に、母が一時的に実家へ戻ると、わが子をリビングの床に転がしたまま「何もかも捨てて逃げ出してしまおうか」とベランダに足を向けてみたり、虐待を報じるワイドショーを見ながら「自分も加害者になってしまうかもしれない」と恐ろしく思ったりしたものだ。

電気もつけず、着替えもせず、今日という1日をひとりで無事に乗り越えられるかどうか不安になりながら、わが子に怪我の無いように、死なせないように注意深く過ごしていたあの頃。

正直、あの頃の自分が病院を受診し、エジンバラ産後うつ病質問票に回答していたら、間違いなく「産後うつ」と診断されていたと思う。

幸せなはずなのに、辛い。わが子を見つめているだけで笑顔になれる日もたくさんあったはずなのに。それなのに、どうしてこんなに追い込まれてしまうのか。

夫の心、家庭にあらず。

画像2

振り返って思うのは、当時の私は「夫とのパートナーシップが希薄だった」ということ。

穏和でユーモアがあり、子どもにも好かれ、一通り家事をこなすスキルもあるなど、結婚当初から “良い夫” ではあったものの、その良さを発揮する機会がとにかく少ない。(一人暮らしの夫の家にはじめて遊びに行った時に振舞ってくれた「ぶり大根」は最高に美味しかった)

仕事があまりに忙しく、帰宅は深夜。
家にほとんどいないため、赤ちゃんのお世話をする中で次々に湧き出る心配事や「こんな時どうしたら?」という悩み、産後の働き方や暮らし方についてゆっくり対話を重ねることもできず、「新たな協力関係」を築きようがなかったのだ

「この先も家の仕事(家事や育児)は私が中心となって担うの?」
「なぜ、私だけが働き方を変えなくてはならないの?」
「一家団らんが夢、というプロポーズは嘘だったの?」

日増しに募る、夫への不信感。

たまに早く帰ってきても、仕事が頭から離れない様子の夫。タスクをこなすように、沐浴やオムツ替え、ゴミ捨てなどの「言われたことだけ」を行い、一段落したところで再びパソコン上の資料に意識を向ける。お風呂上がりに子どもに使う保湿剤、予防接種のスケジュール表、キッチンで洗われるのを待っている食器や調理器具、山積みになった洗濯物など、どれも夫の目には自分事として映っていない。

途中きまぐれに「◯◯(娘の名前)は今日どうだった?」と夫から子どもについて尋ねられることはあっても、わたし自身について聴かれることはほとんど無い。

自分の妻が日中どのように過ごし、何を感じていたのか…特に気にならない様子の夫を前に、「これが世に言う産後クライシスか」と妙に納得している自分を感じていた。

こうなると、必然的に実家の母や産院・小児科の先生、ママ友などが主な話し相手になっていく。

しかし実際には、育児に限らず家事・仕事・お金・住まい・人間関係など、人生を共に創ると決めた夫との間でしか解消することのできない “リアルな問題” が多々あるものだ。

不安や悩みを相談したり、助けを求めたりできる人が周りにいるだけ恵まれていたのかもしれないが、一番身近な存在であるはずの夫との間でパートナーシップを実感できない日々は、それなりに辛く、苦しいものがあった。

子どもはみんなで育てるもの。
その “みんな” の中心に、他の誰でもなく「夫」にいてほしかったのだ。

諦めの悪い夫が “わたしたち” の道を創ってくれた。

画像4

しかし、こうして書いておきながら独身の頃のわたしは「夫」という存在にも、「結婚」「子育て」にも、何の期待も価値も見出してこなかった。

仕事が生き甲斐。超が付くほどのワーカホリックで、夫の前に7年以上お付き合いしていた彼との間で結婚の話が持ち上がった時にも、嬉しさ以上に戸惑いが大きかった。

わたしをよく知る友人からは“治外法権”(常識が通用しない人)というあだ名をもらい、「百合子と結婚したいと言う人がいたらそれは菩薩様だよ。わたしはその人を拝むよ」と心配されるような生き方だった。

結婚も子育てもわたしの使命の足枷になる。現実味が無いー。

そんなわたしに、
「君は僕と結婚した方が幸せになれる」と、
猛進してきたのが今の夫だ。

結婚によってもたらされる幸せとは一体何なのか。

挑発的なプロポーズに、「わたしは自分で自分を幸せにできる」という思いが全身を駆け巡ったが、夫が持ちかけてきた幸せが、これまで自分で切り拓いてきた幸せの種類とは全く異なるものであることだけは漠然と理解できた。と同時に、夫のストレートな物言いに、「受け入れることによって切り拓かれる人生」「わたしたちで創っていく人生」の存在を直感した。

わたしの人生における「運命」の一つが、恐らくこの結婚なのだろう。

「わたし」を確立させてくれたこれまでの人生への愛着から、すぐに覚悟が決まらなかったが・・・何度断っても諦めない夫の心の強さに導かれ、最初の告白から3ヶ月が経った11回目のプロポーズでようやく結婚を決断。

諦めの悪い夫が、今に続く “わたしたち” としての道を創ってくれたのだ。

今度はわたしが、“わたしたち”を諦めない。

画像3

“ひとりで生きる道” と決別し、
“夫婦・家族として生きる道” を選んで
間も無く7年。

一時は「離婚」の危機に陥ったわたしたちだったが、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索する中で、何とか「産後うつ」「産後クライシス」を乗り越えることができた。

具体的にどうやって乗り越えてきたのか・・・?

それは今後noteで書いていくとして、今わたしたちの間には、「家の仕事も外の仕事も協力し合い『一家だんらん』を実現できる夫婦でいよう」と夫婦で決めた「わたしたちのビジョン」を体現できている実感がある。

今では夫にできない家の仕事は無いし、
私にもできない家の仕事は無い。

最大の要因は、「夫を最大のパートナーと信じ、諦めずに『夫婦会議(夫婦の対話)』を続けてきたこと」、これに尽きるだろう。私も夫も、本当に諦めの悪い性分だと思う。

「どんな自分・夫婦・家族でいたい?」

お互いが思い描く「わたしのビジョン」を尊重し合いながら、「わたしたちのビジョン」を見出す。産後の変化に目を向けながら、働き方や暮らし方における理想と現実を一つひとつ話し合っていく。臭いものほど蓋をせず、お互いの不安や課題に関心を持ち、理解と共感を積み重ねていく。

「どうしてそう思うの?」
「今の話はこういう意味?」
「詳しく聴かせて?」

と、中途半端に分かったふりをせず、“わたしたち” の答えに向けて、言葉を尽くしてきた。

時には激しくぶつかることもあったが、それさえも良い思い出と言えるのは、こうした地道なコミュニケーションの中で夫婦のパートナーシップを育んできた実感があるからだろう。

まだまだ始まったばかりの子育てライフ。

ここ最近は、定期的な『夫婦会議』の他に、子どもを交えての『家族会議』も弾んでいる。子どもは家庭の中だけで育つわけではないが、親の私たちが思う以上に夫婦関係をしっかり見て、記憶していることを感じる。

この先も、わが子により良い家庭環境を創り出していける「わたしたち」であるために。そして、互いに人生最大のパートナーであり続けられるように。

試行錯誤の道のりを楽しみながら、
夫婦・家族のパートナーシップを高めていきたい。


あとがき

はじめて書いたnoteの記事を読んでくださり、ありがとうございます。

今日、2020.9.23 Wed は、8歳年上の夫の誕生日。

夫よ、わたしを見つけてくれて、妻にしてくれて、母にしてくれて本当にありがとう。そして、44歳の誕生日おめでとう( ´∀`)bグッ!

という気持ちで、日々「わたしたち」であることの素晴らしさを教えてくれる夫と娘に感謝と愛を込めて、書きました。

ちなみに、同時期の夫側の視点はこんな感じです↓

noteにはこれから、

わたしたち夫婦が経営するLogista株式会社のこと、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議』の事業のこと…の他に、わたしたち長廣家の「夫婦会議」や、子どもを交えた「家族会議」の様子、そして、わたし自身の生い立ちなどについても、少しずつ書いていくつもりです。

結婚して、妊娠して、出産して、育児が始まって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さんが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。

“わたし”だけでなく“わたしたち”で描く未来を、心から大切にしていけるように。そして、わが子により良い家庭環境を創り出せる夫婦であるために。

自分が辛い時、パートナーが苦しい時ほど、一人で抱え込まずに“わたしたち”で乗り越える道を見出してほしい。

『夫婦会議』には、そんな願いにも似た想いを込めています。

夫婦の数だけ答えがある中、noteに綴っていくわたしたち夫婦の経験や、『夫婦会議』に関する情報が、少しでも「わたしたちとしての答え」を導き出すキッカケになれたら嬉しいです。

気の向くままに、また書きます。
縁があれば、またぜひ読みにいらしてくださいね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ミュージック・セレクト
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回のnote執筆後の私の一曲
『何度でも』(DREAMS COME TRUE)
https://www.uta-net.com/movie/24840/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』とは?
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※『夫婦会議®︎』はLogista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』のツール
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

・夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』のイベント・講座
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
認定講師『夫婦会議サポーター®︎』からのお知らせ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

全国各地で活躍する、認定講師『夫婦会議サポーター®︎』からのお知らせをnoteでお届けしています。

『夫婦会議®︎』のメソッドを自身の仕事に活かし、お客様ご夫婦が『夫婦会議®︎』を実践できるようサポートする資格です。毎年1〜2回、資格取得のための養成講座を実施しています。詳しくは「コチラ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
みんなの『夫婦会議』体験談
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『夫婦会議®︎』の公式活動「夫婦会議アンバサダー®」の皆さんによる「夫婦会議の体験談」をnoteで発信しています♪

世帯経営ノートや夫婦会議ノートなどの夫婦会議ツールを使って『夫婦会議®』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく『夫婦会議®︎』の公式活動です。毎年1回、新規メンバーを募集しています。詳しくは「コチラ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)