見出し画像

海外より(その2)―プラント・メディスンと、サイケデリックな自己探求

 現在、海外にいて、さまざまなシャーマンやサイケデリック・セラピーの研究家/実践家(セラピスト)と交流していると、こちらでは、常識な事柄(ものの見方)が、日本では、スッポリ抜け落ちて、勘違いしている人(記事)が多いこともあらためて痛感されましたので、少し速報的に書いてみたいと思います。
 今回は、その第2弾となります。

 さて、サイケデリックなプラント・メディスン(アヤワスカ、マジック・マッシュルーム、ペヨーテ等)と言えば、元々は、シャーマニズムの伝統の中で使われてきたものです。また、現在でも、本質的/基本的には、そのような使われ方をしております。
 しかし、そのようなサイケデリック・メディスンが、本来のシャーマニズム的な精神探求の枠組みを離れて、単なる興味本位な「ドラッグ」として扱われている場面も、多くあります。
 そのことで、色々な問題や事故、事件が生じているとも言えるのです。
 今回は、そのあたりの事情(メディスンとドラッグの違い)を、見ていきたいと思います。

 サイケデリックなプラント・メディスンを使う、聖なるセレモニー(儀式)の中では、さまざまなメディスンの種類/部族を超えて、共通して出てくる言葉がいくつかあります。
 「意図」「集中」「コネクト(つながる)」「浄化」などです。

 これは、シャーマニズムの基本的な姿勢と関連した言葉です。
 そもそも、シャーマニズムとは、世界中の文化に広く見られる、自分を超えたもの(スピリット)につながるための、古来からの方法論です。
 そして、その姿勢(アティチュード)は、近代主義的な世界観、つまり、先進国の私たち現代人がそうであるような「人間中心主義」とは、遠く離れたものです。
 シャーマニズムは、人間も、他の自然の存在と同等であるような、水平的な世界観です。
 人間も(脇)役のひとつであるような、宇宙的なひろがりをもった世界観です。
 また、ある意味、スピリット中心主義 spirit centered とも言えます。

 そして、そのような自分を超えたもの(スピリット)につながるために、「実践的な取り組み法」として、「意図 intention」をもって、自分自身に「集中」し、「つながり」、「浄化する」ことが、必要となっているのです。
 なぜなら、自分の心(心身)を通じてこそ、私たちは、大いなるスピリットに「つながる」ことが可能になるからです。
 「心の通り道」を通じずに、スピリットにつながることはできないのです。
 自分の心につながることと、スピリットにつながることは、地続きで存在しているのです。
 そのため、日々、自分の心身を「浄化」し、その「通り」を良くしておく必要があるのです。
 「通り道」にゴミが詰まった状態で、真正なスピリットにつながることはできないからです。

 そのように、自分自身を媒介 medium、通り道と見なす、シャーマニズムの姿勢については、典型的なものとして、自らを中空の「パイプ」と見なす、北米のメディスン・マン/シャーマンの考え方があります。

「治療師はワカン・タンカ※と助手たちが人びとを助けるときに、彼らがそれを通して働くための穴のようなものだと、ブラック・エルクは言っていましたが、あなたもそのように思われますか?」
「わたしたち[ブラック・エルクと彼]はそれについて何度も話し合ったよ。高き力がわたしたちに同じことを教えたという点では意見が一致したね。われわれは穴のようなものなんだ。しかし、わたしは治療に中空の骨を使うので、治療師は『小さな中空の骨』だと考えることにしているよ」
「治療師たちはみんな、ワカン・タンカ、トゥンカシラ、助手たちにとっての中空の骨、彼らがそれを通じて働くための道具なんでしょうか?」
「そこを通り抜けていくんだよ。パワー(力)はまずわたしたちを満たし、わたしたちをそれにふさわしいように変えてから、そこを通って他人へと流れていくんだ」

トーマス・E・マイルス『フールズ・クロウ 知慧と力』澤西康史訳(中央アート出版社)
※ワカン・タンカ=グレート・スピリット

 このようなシャーマニズムの姿勢の中に、プラント・メディスンは、存在しているのです。
 しばしば、プラント・メディスンは、「スピリット・ヘルパー」とも呼ばれます。
 プラント・メディスンは、ヘルパーであり、私たちをスピリット(的なもの)へとつないでくれるために、多面的に働いてくれるものです。
 そのため、それらは、大いなる敬意をもって、敬われているのです。
 しかし、それはあくまで、ヘルパーでしかないという意味でもあります。
 私たち自身が、「意図 intention」をきちんと持って、メディスンの助けを借りて、自分を浄化し、スピリットにつながることが前提となっているのです。
 そのため、「自分の心に向き合う」ことを行なっていくのです。
 メディスンを使って、自分に集中して、自分の人生や心を深く堀っていき、深層の囚われや苦痛を解放していくことを行なうのです。
 そのことを通して、浄化を進めるのです。
 そして、プラント・メディスンは、その点において、非常に強力に作用してくれるものなのです。
 私たちを、深い変性意識状態に導き、日常意識では理解できない、リアリティの多次元的・異次元的な真相を教えてくれるからです。
 ただそれは、決して、お気楽なものだけではないのです。
 私たちに、見たくないものを、剥き出しで見せつけてくる側面も持っているからです。
 しかし、それらは、他にないレベルで、私たちの心身に未知の変容を起こし、未知の領域に開いてくれるものなのです。

 さて、以上見てきたような、「プラント・メディスンに対する敬意や取り組み姿勢」を想像してみると、一般に「ドラッグ」を使う現代人の心理とは、全然違うものであることがわかるかと思います。
 むしろ、真逆にあると言ってよいでしょう。

 というのも、現代人が、通常、ドラッグを使う理由は、自分のエゴにとって、都合の良いこと(快楽や逃避)を求める心理だからです。
 そもそも、心理学的に言うと、私たち現代人が、通常、「自分」と見なしているエゴは、「ニセの主体(仮面)」です。
 自分が見たくない、自分の「シャドー(影)」の面を抑圧した結果としての「偽りのセルフ・イメージ=仮面」です。
 自分が見たくない「シャドー(影)」を抑圧するという心理的態度は、私たちが、幼少期の頃、両親の心理的態度を、「無意識的に模倣する」ことで体得する事柄なので、そのことに違和感を持つことはありません。
 私たちの抑圧的態度(性格)は、幼少期の頃から、両親の抑圧的態度(性格)を、そのまま「取り込む introjection」ことで作られるのです。
 だから、私たちは、「両親に似ている」のです。
 「自分は、絶対に親のようにはならない」と反発していても、親に似てしまっているのは、そのような深層の原理のためです。
 その結果、私たちは、「自分がそう考えたいと理想化=偽装された主体(ニセの主体」を、自分自身だと思い込むことになっているのです。
 これが、私たちの生きづらさや心理的苦痛の原因なのです。

 そして、現代社会全体が、そのような近代主義的な抑圧/欺瞞の上に成り立っているので、そのことは、ほとんど理解されていません。
 このことは、別の記事でも少し触れました。

 さて、いわゆる「ドラッグ」というものが使われるときは、このようなニセモノのエゴにとって、都合のよい快楽や逃避のために使われているのです。
 そのため、現代の欺瞞社会の中で、ドラッグが蔓延するのは、ある意味、必然とも言えるのです。
 日々の嘘の上塗りのために、ドラッグが、楽になるツールだからです。
 実は、これは、精神科や心療内科で処方される薬も、本質的には変わらない面でもあると言えるのです。

 しかし一方、真のシャーマニズムやプラント・メディスンは、反エゴ的です。
 正しい姿勢で、プラント・メディスンに取り組むと、日々ごまかして、抑圧している「シャドー(影)」と向き合うことにもなるからです。
 逃避的ではなく、自分の中の見たくない面も、見せつけられてくるからです。
 人生でごまかしてきた、厳しい側面も、色々と噴出してくるのです。
 ある種、夢魔的な体験となるのです。
 エゴ=ニセの主体(仮面)自体も、浄められるべきもの、「浄化」の対象となるからです。
 しかし、シャドー(影)とニセの主体(仮面)が、浄化され、乗り越えられていくことで、私たちは、「自分を超えたもの(スピリット)」につながることができるのです。
 ニセのエゴが詰まった状態で、私たちは、真正なスピリットにつながることはできないからです。
(ニセのエゴが詰まった状態だと、この手の体験談によく見られる、幼稚なエゴが投影された、陳腐で、妄想的・空想的なファンタジーが生まれてしまうのです。そういうニセの情報を見抜くのも、必要なスキルです)

 また、興味本位でアヤワスカなどを体験して、怖ろしい体験や悲惨な事態になってしまうのも、ある意味、必然なプロセスであるとも言えるのです。
 しかし、それも、大枠では、「浄化」であると言えるのです。

 そのため、プラント・メディスンに興味を持ち、その力を借りて、自己変容を望むには、普段から、ある程度、自分の心に向き合っていて、それを深堀りしていることが必要なのです。
 プラント・メディスンは、欺瞞的で、逃避的なドラッグではないからです。
 然るべき敬意をもって、あつかわれるべきものなのです。

 正しい意図と願いを持って、真摯に探求を進めていけば、実際に、「本物のシャーマン」、(あまたの商業シャーマンではない)稀少な、全身全霊のシャーマンに出会って、これらが意味する、鬼気迫るような、本当の意味合いを実感することもできるでしょう。

◆9/28開催「ゲシュタルト療法体験ワークショップ」のご案内

◆9/7 無料オンラインセミナーのご案内

◆著書のご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?