見出し画像

#163[生成AI]優しい風に乗って、思い出の星空へ,vocaloid,[1900字]

やっぱり聴いていただきたい!悩んでも仕方ないから記事もUP!!
明日死ぬとしたら公開したら後悔しない(笑)

自作品を歌にしました🎵

3曲目は温もりがテーマ。
9月中は暑くて出せないと、磨きをかけようとしたら、SUNO沼に(笑)

この曲は、制作をやり遂げようかな。
歌詞でちゃんと、言い切る(がんばる。自分に圧 笑)

※ この記事は、約 1,900 文字です。


イントロの2秒弱で、SUNOの曲だと分かる(?)

ChatGPTの歌詞は素直にスグ、SUNO へ Go!

自然とリズムを取りたくなるような曲をめざして🎵


ここで、事件発生!
こちらを超える曲にならず😭



気に入ったポイント

 ◎ 開始数秒で「あっ🎵」ってなる
 ◎ ノリがよくてキャッチ―
 ◎ 転調すき🎵 オーソドックス
 ◎ ピアノキラキラ ←

わかりやすい💡


誰か、この曲に歌詞を乗せてくれないかな(切実)😭



いい曲なんだもん😢



2,500字の「詩の原型」を約 500字に整形

元々は、女の子が主役のつもりだった、本作。

今回の歌のコンセプト

 ◎ 2010年代後半ボカロP
 ◎ 通勤、通学20代~40代・男性
 ◎ ゆったり16 beart、ピアノがキラキラ ←

作詞はいまも『大迷走』です。

 ◎ 作品に忠実 → 歌では男女と性格逆転(?)
 ◎ 作品から10年後等を振り返る(?)

主人公の視点を変えると別の歌に(笑)

もはや、なんのはなしですか、です。


SUNOが、歌詞に沿わない!

 ◎ 歌詞の物語、字数、構造
 ◎ 一字単位、行削除


歌詞が命!!🎤

大工事続発(笑)😂



★ 歌詞(筆者、Chat GPT)

優しい風に乗って、思い出の星空へ

作詞: Chat GPT(補助詞: 久藤あかり)
曲名: Chat GPT
曲: SUNO

♩≒ 81(ニ長調 / D dur / D major)
ゆったりと(J-POP、R&B風、piano)

宝石みたいな あの街で
ふたり夢を 描いてたね
「大人になったらどうする?」って
いつまでも話してたね ふたり

きみはいつも 笑ってたけど
僕は まだ迷ってたんだ
ふたりで 過ごした日々は
いまも 心にひびいてる

空の上、光が降りそそぐ
きみの笑顔が 遠くにみえる
「どこにいるの?」って振り返るきみ
僕は 空を見上げて笑うんだ

未来はきっと きみの手の中
どんな景色が 広がるのかな
想像してるんだ 歩きながら
きみもきっと、幸せであるように

あのとき 僕たち走り続けて
未来を 掴もうとしてたね
ときが経って それぞれの道
違うけど、心はつながってる

きっと素敵な 毎日なんだろう
きみも 思い出してるかな
色あせずに 今もなお
僕たちの あの日々を

風の中、君の声がひびく
遠く離れても 届いてるよ
「歩き出して、進んで行こう」って
僕をつつむ きみの温かさ

未来はいつも 君のそばに
輝く光が 届いてるよ
「歩き出して、進んで行こう」って
僕をつつむ きみの温かさ

未来はいつも 君のそばに
輝く光が 照らしてる
遠くからでも 感じているよ
君もきっと 笑ってるんだろう

(間奏)

何年、過ぎたって
君の優しさは忘れない

「大丈夫、僕も頑張ってるよ」
今の僕が 君に誇れるように

君はいま どんな夢を見てる?
君らしく生きてるんだろうな
あの頃の君は光 僕はいま幸せ
君も きっとそうだよね

ありがとう、君に出会えてよかった
何年経っても大切な日々
これからも 僕は僕でいるよ
それぞれの 未来を歩きながら

ありがとう さようなら
またいつか、どこかで会えたら

作詞: 筆者、Chat GPT(生成AI)


違う、そうじゃない。

この詩で、曲で伝えたいことはもっと違うこと。
(歌詞を、鋭意改装中!!)



SUNO で音楽を作ろう!

▼過去の作品(2曲)へのリンクはこちら!



みんなのフォトギャラリー

今回は色補正に苦心
夜って難しいです

【予告】制作秘話(歌いっぱい)

https://note.com/preview/n1c5112ed3013?prev_access_key=67d1213ec7bd4b3811bd3d2670d1e264



あとがき

今回はいっそ「星」三部作に!
発端はタロットカードの「星」がヒントです。

「希望」という意味のカード。
逆さにしても意味がさほど変わらないんです。

楽曲的に正しく、均整のとれた歌を投稿するか、
歌詞が未熟でも耳あたりのいい曲、悩ましいです。

未熟であるがゆえのよさもあります。

SUNOの曲は全自動です。
すべてが思うようにはなりませんが、

徐々にみなさんの信頼を得て、
より聴きやすい曲にしていきます🎵

こうなったら自力で打ち込み(?)
いえいえ、今はできません。残念……!😣

今日は休日でしたね。
明日からも生きていきましょー!

ここまでお読みいただきありがとうございました😄


それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。