見出し画像

#7[ときめき]トイレ掃除は好きですか?(実践編)

毎日がつまらない、と思ったら掃除で遊ぼう!

人が嫌がることを、サッとできたらカッコイイ。
ゲームのように、おもしろくしていこう。

100均の道具でプロ並みにきれいにするコツ

お金や手間をかけずに、力のいらないラクなお掃除がしたいですよね。思わぬ道具でガンコな水垢を落としたり、プロの秘訣があります。

■関連記事

1話:最初からできる人なんていない。明るいお手洗い始めませんか?

2話:実際に始めてみたら……。それがあなたの心をどう動かす?

番外編:いま読んでいただいている、この記事です。

3話(完):できること、マネだっていい。手仕事がプロに……?

・・・

探そう、おそうじ系Youtuber!

発信者としての、言葉選びや情報量。
やってみたい!
思わせる魅力はなんでしょうか?

観てるうちに掃除した気になる(笑)

ああ、きれいになってよかった~って、スッキリしちゃう日も(笑)
観て満足!
最初は、それでいい!

明日、100均のぞいてみようかな?
それが始まりです。

まるで一つのドラマ

戸建てやマンション、昭和、平成のおうち、汚れ具合から、
人の生きざまを垣間見る。おもしろいんです。

道具をひとつ手にしよう

そこを、えいっ!と、した瞬間から「掃除沼」の始まりです。

●●●

こちらに掲載した以外にも、
たくさんの面白い動画があります!

この記事ではすべての配信者の方の魅力や、
動画個別のよさ、おもしろさを、とても説明しきれません。
早速、何本か動画を観てみてくださいね!

お好みの動画がみつかりますように!

●●●

Youtube動画:どんな作業?どんな人?

なんと!おうちを訪問してくれる配信者さんもおられます。
ちょっとドキドキ!

動画であらかじめわかるのも、安心ですね。

明日は我が身。
というようなスゴイ場所の掃除も、見ごたえの一つ。

チャンネルの概要欄も併せてご覧ください。


・・・

▼さすが、プロフェッショナル。マニアック。職人魂です。
※並び順は、動画を知った順です。

チャンネル名:おそうじダイアリー
配信者:『ハタナカ』さん
URL:https://www.youtube.com/@osoujidiary
メモ:親しみやすい話し方、分かりやすい解説が魅力。なんでも聞きたくなるおそうじ屋さん。森三中さんとのコラボなどもあります

・・・

チャンネル名:お掃除職人きよきよ
配信者:『きよきよ』さん
URL:https://www.youtube.com/@osoojiya3
メモ:笑顔で楽しそうにどこでもお掃除。本当はすごくキツイはずなのに。配信者のご実家も出てきます。家じまい、高齢の親について考える機会に。
1時間30分!「天井エアコン」掃除を2分で紹介。BGMがイイ。

・・・

チャンネル名:茂木流掃除講座【茂木和哉】
配信者:『茂木和哉(もてぎかずや)』さん
URL:https://www.youtube.com/@motegikazuya
メモ:初心者~ベテランまで。様々な道具が出てきます。ガジェット好きにも見てもらいたい。お名前を冠した洗剤や、ご本も出版されています。

・・・

チャンネル名:お掃除の錫村商店
配信者:『錫村聡(すずむらそう)』さん
URL:https://www.youtube.com/@suzumurashoten/videos
メモ:洗剤『茂木和哉』のプロデューサーさん。TV出演も多数されています。100均の鉢底ネットで頑固な水垢を落とすのは、目からウロコ!

・・・

〔番外編〕掃除の世界から次のステキな世界へ

ありとあらゆる場所に『職人』はいます。

掃除とリフォームの境目が
わからなくなってきたら……。
もうあなたは、職人かもしれません(?)

🔍「洗車」

チャンネル名:あすかさんガレージ
配信者:『あすかさん』さん
URL:https://www.youtube.com/@garage-asukasan
メモ:整備の始めは洗車から。車といえば青のスポーツカー!という方いますか?カッコイイ!から始める。アリだと思います。

🔍「詰まり」

チャンネル名:花のお掃除〜小川水道メンテナンス〜
配信者:『小川水道メンテナンス』さん
URL:https://www.youtube.com/@user-ur3sk8pu1r
メモ:おかげさまで、排水口が手洗いできるようになりました。いまでは執筆中のBGMに!? いつのまにか癖になるかもしれません。

🔍「草刈り」

チャンネル名:WASABI CHANNEL
配信者:『WASABI 』さん(?)
URL:https://www.youtube.com/@user-ur3sk8pu1r
メモ:道路のキワキワの草が気になる人、掃除が好きな人って他の趣味もおもしろいんです。銀の盾開封時にもお名前を見つけることができませんでしたので「?」としました。

🔍「DIY」「リフォーム」
チャンネル名:ポレポレDIYチャンネル
配信者:『DIY大家おかぴ』さん ※音声メディア「Voicy」より
URL:https://www.youtube.com/@polepole_diy
メモ:掃除を超えた!不動産投資やフリーランスの働き方についても。
「実況風」のナレーションで動画の長さを感じさせません。

・・・

おわりに

換気扇、洗濯槽、お風呂のカビ…。
網戸、エアコン、ワックスがけ、ヒノキ風呂…。

洗う」って、こんなにあるんですね!

そして、そこから広がる世界の広いこと……!

・・・

我が家のお掃除道具(おまけ)

家族が安全に、楽しく掃除を続けられるように、
近所で買えるものを、目の届く場所に置いています。

洗剤

トイレマジックリン / まめピカ / サンポールルック

道具

おそうじシート / 柄つきブラシ / ノズル用ブラシ / ゴミ箱  

https://note.com/forgiveness1/n/nb2ff69e4e12b

END

▶第3話(完)につづきます


編集後記

初めて、シリーズものにしました。
掃除は、ネタであふれている……!

すみません!こちらは3話が長くなって生まれた記事で、ちょっぴり寄り道です。今日はこちらの番外編をお届けします。

みなさんのこだわり、
よろしければ、コメントやスキで教えてくださいね。

シリーズ: [ときめき]トイレ掃除は好きですか?
次の、3話でおしまいです。お楽しみに!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。