見出し画像

#10[ときめき]トイレ掃除は好きですか?③(完)みんなどうしてる?3.11

2011年3月11日、東日本大震災が起きました。

これまでに災害で亡くなられた方々に、
心より哀悼の意を表します。


やればよかった。逃げてしまった。
自分に顔が向けられない。人がうらやましい。
後悔、まだやれること、迷い……。


私にできることはありますか?

笑顔を向ける、あいさつをする。
掃除をする。
だれがしてもいいこと、自分から始める。

生きているからこそ、毎日を大切に。

・・・

極めれば技。生業なりわいとなり生きる道に

ただ只管ひたすらに、掃き清める
その生業は、道を究め、奥義となる

それを、なんと呼んだらいいんだろう……?

あなたがくれる『ときめき』を待っている人がいます。

走り出した1300文字の下書きがいつのまにか4本に。

『不思議なお手洗い』に始まり、それがどんな夢につながるかをお話しました。魅惑のトイレ掃除へのいざない、第3話(完)です!

■前回のあらすじ
1話:最初からできる人なんていない。どんな出会いにあなたにときめく?

2話:実際に始めてみたら。それがあなたの心をどう動かす?

番外編:掃除をおもしろく。ラクに楽しく。それがいつの間にか……?!

・・・

わかっていて見過ごしてしまう

やらないといけない。
わかっていて見過ごしてしまう。
みて見ぬフリをするのも優しさ。

だれにでも、ありますよね。

行動を起こす、それは『心がうごく』から

より具体的に、

実際、手を動かすには?
なにから始めればいいの?

どんな道具?どうやって?

拭いてみて、あ!と思うところはありましたか?

掃除はエンターテインメント!

せっかくなら楽しく。続けるなら、ワクワクしよう!
いつかあなたの、わたしの「誇り」にきっとなる。

ドラマの作り手、おもしろいことを伝える人。

手元にあるもので、きっとできる!

Youtubeはコメント欄がおもしろい!

動画を、どんな人が見ていて、どう感じているか。

僕は家族とこうしています。
私は大家で、ここが大変です。
引っ越したらまずここをきれいにしよう。

誰が、何の目的で、どういう立場で、
どんな理由で掃除に向き合っているか。

▼やってみたい! と思ったら、早速Go!

掃除でひとり社長に?

スキマバイトや副業、これから仕事を始める人、
ハイエース1台で個人起業……。
その気になれば、なんでも収入になる可能性があることを実感。

はじめはだれかのマネだっていい

掃除という表現があるんだ…!

手仕事のすばらしさ、見せ方と発想、
それが見せる感動。

心に届いたそれが、あなたの中で何かを生み出して、
世の中に、みんなに、わたしに届く。

それを、未来につないでいく。

・・・

掃除は「芸術」のひとつ

言葉は文芸、焼き物は陶芸、モノになればお家芸。
脈々とつづけば、伝統芸。

では、掃除は……?

はじめての人に大切なこと

素人が安全にできること

昔は、洗剤の事故が多くありました。
長年の開発を経て、使いやすく安全な製品が増えました。

たとえば、
洗剤を混ぜると同居の家族には中身がわからない。
それをするか、しないか、自分だけでやりきれるか。
始めるなら、出口も見据える。

場所によっては、危険な作業が伴うこともあります。

どうすれば、掃除を楽しく、
安全にすることができるか。

洗剤や作業が、思わぬ事故につながる
恐れもあり、先に動画をご紹介しました。

願いを夢に、夢を現実に

それが、あの1本のボトルに凝縮して詰められていると思います。

新しい習慣を身につけるなら

いずれ自分が高齢になっても、
ひとりでも安全にできる掃除から始めよう。

身近なものを、正しく使って、
慣れることが大切だと思います。

今日から、明日から、できることから始める

一滴の水が、やがて大河となって、
森や草花、大地をうるおすように。

私たちの心に、からだに満ち満ちて、
世界へ大きく広がっていきます。

そうして広がった何かは、
巡りめぐって手元に戻ります。

はじめての掃除(動画:約20分)

これまでの掃除を見直したい方にも、筆者の独断と偏見で、茂木和哉さんの物を1本ご紹介させてください。

おすすめ理由:掃除とは?汚れとは?から、単身者や子育て世代など、すべての方に必要な情報を、リズムよく明るい話し方で親しみやすく、詳しく説明してくれており、どうしてそうするのか?が分かります。

自分にどんないいことがあるの?

あなたは、何を「得たい」でしょうか?

得たい。
そう思ったら今、あなたが始めるとき!

やってほしい。
そう思ったら、頼みどき!
ちょっとお願いしていい?


・・・

掃除がエンタメになると、
イベントで会ってお話を聞けたり、
オリジナルの洗剤がAmazonホームセンター
買えたりと、一見つまらないことが形を変えて、
広がるおもしろさがあります。

・・・

おわりに

換気扇、洗濯槽、お風呂のカビ、
網戸、エアコン、ワックスがけ、ヒノキ風呂…。

からだも洗う、あたまも洗う。

洗う」って、こんなにあるんですね!

仕事も、家事も、軌道に乗せるのは大変です。

ですが、はじめはこの記事に出会うくらい、
些細なきっかけなのかもしれませんね。

END


編集後記

おかげさまで何とか書ききることができました。
いつも、ありがとうございます。

別の記事のアイデアも沸きました。

弱点だらけの文ですが、始まりはここから。
よいものをお届けできるよう、がんばります。

それでは、次の記事でお目にかかります。
ごきげんよう、ありがとうございました。

シリーズ [ときめき]トイレ掃除は好きですか?
<完>

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。