見出し画像

【健康】お酒を飲めば飲むほど脳がヤバい!?あなたは大丈夫?

こんにちは、あつぎです!

20歳を超えるとお酒の付き合いが増えますよね。ある人にとっては切っても切れないほどお酒とゾッコンな人も多いはず。ですが、おっそろしい論文が出てました…。それを今回ご紹介します。


「酒は脳の働きに良くないよね」って見解は昔からありますが、

新しい研究は「飲み過ぎで脳が縮むよ!」みたいなデータになっておりました。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

これは2,423人の男女を対象にした観察研究で、全員に脳スキャンと遺伝子解析のデータなどを使ったうえで、「飲酒をする人はどう脳が変わるのか?」ってポイントをチェックしたんです。その結果がどうだったと申しますと、

1。アルコールを飲めば飲むほど脳のボリュームは小さくなる
2.なかでも島皮質と背外側前頭前野のボリュームが下がる


だったそうな。ここが縮むと何がヤバいの?って思いますが、どちらも人間が意思決定を行う際に欠かせないエリアでして、ここの機能が弱いと目先の欲望に流されがち

研究チームいわく、

今回の調査では、アルコール摂取と脳容量の減少との関連性には、遺伝的要因の共有が原因だろうことが示されている。また、脳の特定のエリアのボリュームが少ないと、アルコール摂取量が増える傾向もある。

とのこと。もしかしたら、酒で脳が小さくなるだけではなく、脳が小さくなったせいでさらに酒を飲んでしまうのではないか?ってことです。

お酒を飲む+その他不規則な生活リズムで脳が縮む→脳が小さくなりお酒も増える→脳が縮む→お酒の量が増える→無限ループ…って感じです。


お酒は飲んでも飲まれるな、ってことですね(=゚ω゚)ノ


【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!