元所属や法人におけるパワハラとハラスメント対策の機能不全について全体的なことはFrom middle of nowhereへ。
元所属は一般的には良い学校として見られることの多いところであり、実際、評価できる点もある。
しかし、その一方で置き去りにされている層があり、しかもそれがよりによって建学の目的からすると最も手厚く支え守られなければならないはずの、日本語運用能力に大きな困難を抱える生徒達であるところは極めて不誠実であると言えよう。実情に合わない広報を積極的に行い、呼び込むだけ呼び込んで放置している、不合理を指摘されても開き直っているところがなおさら理不尽である。
学芸大の江原遥先生もおっしゃっているが、人数比が少ない弱者層に起こる理不尽は黙殺される。全然違うのに、「自己責任」にされた上で。元所属も大半の生徒の満足度は非常に高いし、日本語生についても授業や進学対策以外の学校生活(友人関係)については一定の満足を得ている場合が多いので、問題が顕在化しにくい。
それでも、見えにくくても問題は確実に存在していて、下のような不満を抱きながらも入学してしまったので仕方なく、我慢しながら卒業まで過ごしたり、耐えられなくなって転学せざるを得なくなったりする。
ここでさらにまた状況を見えにくくしているのが、転学者が出たとしても、人気校ゆえに9月生入試ですぐにその穴が埋まることである。それゆえに実情に合わない広報をし、広く生徒を呼び込み、「自分達に」負荷なくできる範囲の支援しかしないでいてにっちもさっちもいかなくなった生徒は「自己責任」として切り捨てることが可能になってしまっているのである。何と無慈悲で暴力的な構造だろうか。
強者の強者による強者のための環境。頑なに弱者の存在から目を逸らし困難を伝えられても耳を塞ぐ、考えない、考えようとしない。
どんなに伝えても伝わらないのは、受け止める気と理解に必要な知見素地、何より想像力が致命的に欠如しているから。それでいて対話や多様性を謳えるところが本当に信じられない。
それでは、卒業生の書き込みを取り上げてみよう。
同校の口コミは総じて高い。その中で、低評価をつけている(元)在籍者の書き込みに着目してほしい。そして、特にそれが増えた時期についても。
2021年=日本語科教師が1年生の現代文L4(4レベル制の中で最も基礎的な位置付けのクラス)を担当しなくなった初めての年である。
L4の中でも特に海外在住歴の長かった日本語に困難を抱える(私が担当していた)層は、このような国内の「日本語で記述されたサイト」を参照したり書き込んだりということは少ない。
そのため、おそらく2021年度入学で書き込みをした元生徒は、L4ですらないか、あるいは入学時にはL4にプレースされてもすぐに上のレベルへ上がってしまうような層である可能性が高い(現代文がL3の生徒であっても、同校の日本語で行われるカリキュラムの中では直面する苦悩が非常に多く、当人の認識では日本語が苦手だとなったり、自分の日本語力のせいで思うように学べないと悩んだりすることが生じる)。
つまり、校内で最も日本語に困難を抱える層よりはだいぶ困難度が低い(L3相当の)層ですら、同校の日本語支援や帰国子女の受験支援体制に不満を抱えているということが明らかなのである。
たとえ一学期でL4を卒業していったとしても、主として入学直後のオリエンテーションで、(インターナショナルスクールでも英語で学べる学校でもない)日本の普通の1条校でどう生き残っていくのかという術や心構えについて、「日本語」の視点から必要なことを多少は伝えられていたところがあったので、そこを経ているか否かは大きい。
そして、そここそが、2021年度以降、失われ、さらに2023年度以降は日本語科そのものが消滅した致命的な点なのだ。
同校の日本語支援についての視点は
2023年度の時間割について(行政部文書と返答)
References in AY2022
などから見えてくることと思われる。
より詳細については、他のページや資料が揃ってから追加する。