見出し画像

雷とWi-Fi

こんにちは!
みなさんWi-Fiって読めますか?

その昔、Wi-Fiの文字を初めて見た時の私の反応。

「ウィーフィーって何?」

無知って怖いですねw
もちろんワイファイです!

おそらくwii fitのイメージが強かったせいでしょうw


さて本題ですが、
8/4早朝から激しい雷雨が起きました。

ドゴッ!!
バリバリバリバリッ
‼︎‼︎

激しい光とともに起こる雷鳴は、ゴロゴロゴロなんて優しいものではなく、張り裂けるような音を響かせます。

『すごい歯ぎしりとイビキかと思った!』
と妻は私に言います。

睡眠中の事は分からないので、否定はしません。
おそらく事実でしょう。
妻へ、ごめんなさい🙏

話を移して
iPhoneを見ると4Gの文字が。

(あれ?Wi-Fiの接続の調子悪いのかな?)

設定からWi-Fiを検索しても、うちのWi-Fiが出てきません!
出てくるのはどこかのBuffaloだけ!

(おかしい!)

テレビをつけてみる。
地上波が映らず『受信を確認して下さいE202』の表示が。

「雷にやられたな。しかしこれはマズイ!」

何がマズイかというと、
私のiPhoneは月の基本データ量が3GBしかないのだ!

職場にはWi-Fiがあるが、ちょうど休日。
そして雨。
そして子守り。

子守りをする事でスマホを見る時間が減るのは救いかもしれない!

結果、4日間で1/3を使用してしまったw

通常なら家にも職場にもWi-Fiがあるので、1ヶ月で3GBスレスレかややオーバーといった感じ。
10GBとか20GB絶対使わないし!とか思ってたのが、ここにきて仇となる。

月初めにしてチャージの文字がチラついてしまう。
なんかチャージしたら負けな気がする。

お金よりというよりもやり繰り出来なかった自分に負けな気がする。

…でも低速、遅いんですよね。
支払いはキャッシュレス決済(PayPayか楽天ペイ)ばっかりなので、レジでバタついちゃうのも恥ずかしいし。

LINEは低速でもそこまで低速を感じないから不思議!アプリによって違いありますね!

そんなこんなで我が家のWi-Fiも復旧しました!

Wi-Fiのマークを見るだけで安心してしまうのは果たして良い事なのかどうなのか?
いつも使えるものが使えなくなると不安になってしまいますね!

当たり前を当たり前と思わない。
当たり前に感謝しよう。

今年も各地で雨による被害が出ていますし、今後も台風や地震には注意が必要ですね。
Wi-Fiに関しては笑い話ではすみますが、想定外を想定内にして前もって準備しておくことも大事です。

という事で来月からは15GBのプランに変更しました!
スマホも重要な連絡ツールですからね!充電も切らさず使える状態の維持も必要な準備です!いつ電気が止まるか分かりませんからね。

車の給油も『明日でもいいや。』だと遅いかもしれません。
出来る事はその日のうちにやっておきましょう!

北陸の方は今大変だと思います。
そのニュースから自分達が学ぶ事は、いつ自分も同じ状況になるか分からないという事。
だからいざというときの知識を蓄え、準備をしておく事だと思っています。


と、笑い話で終わらせるつもりが、まじめな話も込みになってしまいました!
記事を書いていると思わぬ方向に進んでしまう事もありますね!
でも必要な事だと思ったので!

みなさんが健やかに過ごせますように!

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

休日フォトアルバム

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!