見出し画像

現役教授が大学院進学に向けた最高の秘訣を公開します(大学教授)

【大学院は学部の偏差値で選ばないで下さい】 

 ◆将来、大学教員を目指す方に対し、最小限の努力で最大の効果が得られるように支援します。 

◆弱者の戦略としても有効です。 

 このページをご覧になっているあなたは、  

今、大学院の進学をご希望かと思います。 では ・どこの大学院への進学を考えているでしょうか? 

これは人生を左右する非常に重要な選択です。

大学では、昔から偏差値や知名度の高いに憧れ、 社会的な評価も高いことから、これらの大学への進学を 目指すケースが多く見られてきました。 

 これらは正しい行動・選択だと思います。 

 ただ、大学院はどうでしょう? 

 これは、私の経験上、学部進学の時に判断した条件だけで 決めていくことは大変キケンだと思います。

 例えば、将来研究者や大学教員になる場合、別の視点から考えるべきポイントが生じます。 

 私はこれまで、必ずしも学部偏差値が高くない大学院であっても、 うまく研究者や大学教員になっている人をたくさん見てきました。 

 また、大学院と切り離せない存在として「研究室」「指導教員」 というポイントは非常に大きいです。 

 いつ、どのような観点から考えれば良いかなど、 私のこれまでの経験などを挙げながら、ご相談に乗ります。 自分の希望する将来に直結しやすいような指導を事前に一度、 聞いてみることをお勧めします。 

 お話するポイントは 

 ◆知名度 ◆分野 ◆国公立 ◆私立 ◆高専 ◆研究室 ◆指導教員 ◆大学院の先輩 ◆就職 ◆進学 ◆学費 ◆学術振興会 ◆大学院生の生活 ◆英語の能力 ◆修士論文 ◆博士論文 ◆日常生活 ◆1日の使い方 ◆アルバイト ◆ゼミ ◆学会 ◆大学院、研究室の男女比 ◆ハラスメント 

 など、様々なことについてご相談に乗る事ができればと思います。

私で良ければ、いつでもご相談に乗らせていただきます。 皆様の努力が良い方向に向くように、私のこれまでの経験を踏まえて、 できるだけわかりやすくサポートしたいと思います。

お気軽にご相談ください^^

#教育 #研究 #宮内庁 #JAXA #小学校 #中学校 #高等学校 #大学 #大学院 #修士 #博士 #低学歴 #高学歴 #国公立 #私立 #首都圏 #地方 #日東駒専 #関関同立 #神戸大学 #神大 #大阪大学 #阪大 #京都大学 #京大 #March #明治 #青山 #青学 #立教 #中央 #法政 #早慶 #早稲田大学 #早稲田 #早大 #慶應義塾大学 #慶應 #慶大 #東京大学 #東大 #医学部 #病院 #教育 #助教 #講師 #准教授 #教授 #教員 #進学 #塾 #受験 #入試 #悩み #愚痴 #相談 #ココナラ #coconala #吉岡里帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?