記事一覧
滞りのない仕事がしたい
前回の記事と似てるかも。(正しさはさほど重要ではない https://note.com/doierico/n/na3a83210159d) 誰もしんどくなくて、 誰も困らない そんな仕事が滞りがなくて、…
プロジェクトが長引くの3つの理由
なかなか終わらない。
決まらない。
決めてもらえない。
決着がつかない。
という場合、多くの場合がプロジェクトをリードする人が「決めない」から長引きます。
決めるのはクライアントさんかもしれませんが、決めるようにリードができているか?
無駄なことしてないか?
常に振り返りながら進めていくことが大事だなと思いますし、まぁ別に私が完璧にできてるわけではありません。
ですが、「ここに気をつけている
滞りのない仕事がしたい
前回の記事と似てるかも。(正しさはさほど重要ではない https://note.com/doierico/n/na3a83210159d)
誰もしんどくなくて、
誰も困らない
そんな仕事が滞りがなくて、良い仕事だと思ってました。
けどそれって、「誰も自分の枠を超える必要がない」ということなんですよね。
自分で決めた自分の枠を超える必要がない、とても安全で、とても平和な世界。
羨ましいなと思
正しさはさほど重要ではない
先日、1日に2つセミナーをさせていただきました。
1つが、制作の方への依頼の仕方。
もう1つが、キレイな画像というだけではOKにはならない理由。
参加のみんさんからフィードバックもいただいて、ふむふむと読ませていただきました。
お伝えしたかったことが10だとすると、1伝わったのか20伝わったのか、8伝わったのか、確認をしたいのでフィードバックはとてもありがたいです^^
そんなフィードバック
声掛けの多いチームは強い
オリンピックの影響を受けている感じのタイトルです。笑
卓球も、野球も、サッカーも、ソフトボールも。私が見た競技だけですが、チームの空気が良いなーと思って見ていました。
スケボーは個人競技だけどとても雰囲気がよかった。1人1人が転倒のリスクと隣り合わせで、転倒しても悔しいと笑顔が混じった顔をしてて、こんな大舞台でそんなふうに笑えるとは・・・メンタルつよつよ。
そんな感じでどっぷりオリンピックに
広告で成果が出なくて困ってる運用担当者の方へ
・広告のことがわからないから、業者に頼んだものの思ったような効果につながっていない
・今出している広告の良し悪しの判断がつかない
・どうすれば成果につながっていくのか道筋が見えない
・業者さんとのコミュニケーションがわからず何をどう依頼すればいいかわからない
っていうお悩みを抱えている、広告担当者様へ。
広告は、業者に頼めば安心。ではありません!
リソースを開けるために、専門家に頼むというの
"あ〜それはここに書いてますね"って言われたら終わり。
こんにちは。
まぁタイトルはちょっと極端ですけどね。
そのくらいの気持ちで、打ち合わせの前相手のこと調べてますか?
ということが言いたいことです。
本・メルマガ・SNS
理念・ビジョン・プロフィール
調べたらだいたいのことは出てくるので、打ち合わせ前は全部読みまして、隅々まで読んで、大事なキーワードはメモしておきます。
(何が大事なキーワードなのかは、文章だけでは理解するの難しいから講座
かわいい!最高!と思ったものが「イマイチ」と言われる世界
こんにちは。
かわいい!最高!って思ってクライアントさんに提出したら反応が微妙だった・・・
なんてこと、1度や2度ならず数えられないくらいあります。
最初は、「は?」と思ってました。
「このかわいさがわからんなんて、センスわるー」みたいな。
仕事に関わらず、コミュニケーションの不具合ってだいたいがこういうことだと思うんですよ。
例えば・・・
私「お腹すいた〜、コンビニでなにかすぐ食べら
やりたくないことは、やってない
こんなことやりたくないのに!
っていうことも、実は自分がやりたいことだったりします。
だから、結局、やりたくないことをやってる人って居なくて。
気づいてないかもしれないけど、日常的にやりたいことだけやって生きてます、私たち。
ダイエットしなきゃ〜って言ってる人は、
ダイエットするよりも、優先度が高いことがある。
仕事欲しい〜って言ってる人は、
仕事をすることよりも、優先度が高いことがある。
仕事って楽しいよってことを伝えたくてkindleを書いた
Kindle書いて、公式LINEも作って、はて私はこれから何を発信していこうかしら・・・と思ってたんですが(作った後から考える。笑)
そもそもなんでkindle書こうかなと思ったのか、理由を思い出しました。
仕事って楽しいよってことを伝えたかったのです。
仕事って楽しいなって思う方と一緒に仕事ができたら楽しいから。
kindleにも書いたんですけど、
デザイナーもディレクターも、名乗ったそ
LINEのリッチメニュー制作の単価を上げるすごく簡単な方法を考えてみた
最近自分の公式LINEを作るにあたって、リッチメニューを設置しなきゃなーー、と思い調べてみました。
ピンタレストで「LINEリッチメニュー デザイン」とかって検索。
そしたらいっぱいいっぱい出てきたのはいいが・・・
↓こういうのばっかり出てきたんやけど・・・↓
これではクリックされんぞ!
これではクリックされんぞ!
大事やから2回言うた。
なんでこんなんばっかりなんやろうか?
In
尽くすことと自己犠牲の違い
尽くすことと自己犠牲の違い、
ひとの幸せと自分の幸せ、
この違いに一時期すごい悩みました。
あれ?これ自己犠牲じゃん?って思ってみたり、いやいや、これは私がやりたいことだし・・・いやでも・・・の繰り返し。
言語化するのってすごく難しいなぁ〜って思うのですけど、こう考えると結構楽だわ、と思ったことがあって。
他の誰かの幸せも自分の幸せ。
自分の幸せは自分の幸せなんだけど
そこにプラスして、
自分の”良い気分”を信じる
ここ1ヶ月くらいずっと講座を作っています。
講座を作る上で、
他の人はどういう講座の仕組みにしているんだろうなぁ〜
どういう申込みページにしているんだろうなぁ〜
と、色々と参考にさせていただいたり、リサーチしたりしていたのですけど、いちいち毎回
・なるほど、その方法いいなー!
・いいなーこんなに人が集まってて
・オンラインサロン楽しそうだなー
って思っちゃうんですよ。
「ぅぅぅん、私も