見出し画像

ディレクター講座3回目〜クライアントが本当に欲しいものを理解しよう&気分に左右されずに自分を保つ方法

2回目の最後に、

まずは「表面」の部分をなぞれるくらい、クライアントのことを理解する!という気持ちが大切です。

と、書いたのですが、その次のステップとしては、輪郭だけじゃなくて中身もまるっと理解できると尚良いです。

そのためのワークがこちら

クライアントが最終的に欲しいものって何?

スクリーンショット 2021-07-14 21.09.27

良いホテルで、オシャレして、かわいいアフタヌーンティを食べたい!って思うのはどうしてだと思いますか?

そこに、答えが隠されています。

考えてみよう♪

気分に左右されずに自分を保つ方法

スクリーンショット 2021-07-14 21.28.19

人間ですから、その日、その時間によって気分は変わります。

だけど、その気分に左右されてはいけません。

気分と自分はセットではなくて、切り離して考えてみましょう。

・今日のワタシってイライラしてるなー
・今日はテンションたかいなぁ
・今日はちょっと落ち込んでる・・・

と、まずは自分を観察。

観察した上で、そんな「気分」は脇においておいて、常にいつも同じテンションの自分を保ちます。

普段から、自分の気持ちを客観的に観察してみると、自分の気分にも敏感になれるし、目の前の人の気分にも敏感になれます


いつも安定していて、気分がブレない人と一緒にいると安心するし、居心地が良いもの。


そんな状態をキープできるように観察してみよう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?