見出し画像

腰をいわした話〜肉体疲労と精神疲労と〜

いやーいつも腰はヤバいんですけど

昨日は今までで一番腰がやばかった。

初めていく整体ではだいたい毎回

ヘルニアとかぎっくりとか、やったことありますか?

と疑われるほどの硬さを誇る腰。

いつもはなんとかかんとか、ギリギリで保っているのだけど、今回はもう爆発する一歩手前!!くらいまできてしまった。。

ということで、、いつも行ってたいきつけの接骨院が今引っ越し作業中であいてないので、近所で鍼できるところを探していってきました。


累計60本くらい刺されたのでは。と思うほどプスプス刺されてなんとか、多少よくなりまして、今生きております。


毎日ずーーっと座ってるし、筋トレもしているから、蓄積された疲労が許容量を超えたのでしょう。

というのが見立てでした。

それはもう間違いなく・・・腰に疲労が蓄積されまくっていたのだろうなーと。腰って身体の中でいちばんおっきい関節ですもんね。


そこにプラスして、精神疲労も重なったんだろうな・・・というのが個人的な感想。

腰痛は〈怒り〉である っていう本があるように、腰って感情が溜まるところなんだろーなと思うのです。


だいたいこういう時は


コントロールできないものとか
思い通りに行かないとか
自分のことさえ思い通りにならない


そういう、贅沢な悩みからきてるもんなのよ・・・。


何事も完璧にやりすぎたかったり、
理想の通りにいかせたかったり、
スケジュール通りにいかせたかったり・・・


そういうのは、手放したまえーという腰からのメッセージっぽいので、少しづつ少しづつ、いい加減になっていけたらいいなと思うのでした。


身体は大事な借り物。できるだけ大切にメンテナンスして長く、良い状態で使います。


ということで、しばらくは家でおとなしくしときます。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?