記事一覧
クリエイティブ制作のディレクションで大事なこと
先日配信したPodcastでも議題にしたテーマ。 野戦病院的 WEB Marketing&Direction LAB https://anchor.fm/dk-7/ ホームページ制作や各種プロモーション/ブランディ…
2022年の夏は京都に滞在してみる
すっかりお盆も明けてしまい、
東京の気候は秋に向かっている。
もちろん、まだまだ暑い日もあるのだが、
「涼しいな」と感じる時の方が多い。
しかし、まだ気温は29度。
夏日ではあるのに、身体がそこまでの反応をしない。
すっかり35度~40度の暑さに適応している。
今年のお盆休みは色々と条件が重なり。
家族とは離れ、1人で過ごすことになった。
いつもは無尽蔵のスタミナを誇る
娘に振り回される日
写真家兼お仕事カメラマン
フリーカメラマンの心得最近縁があってクリエイティブ制作時に
組ませてもらっているカメラマンのHさん。
写真集を出してたり、写真展を開催する写真家でありながら、
自らを「お仕事カメラマン」と名乗っています。
曰く、どちらの視点も持たないとダメとの事。(深い)
Hさんは30歳を過ぎてからカメラにのめりこみ、
ヨーロッパにてカメラひとつで自らの道を開拓してきた方。
年下の自分がいうのもなんですが
クリエイティブ制作現場のクレームと振り返りと・・・
あるチームのクレーム共有MTGに立ち合った。
クライアントの担当者が感情的になり、納品が延期になってしまったと。
ただ、ここだけ聞くと「ひどいな」という話になるが
物事は表(自分側)があれば裏(相手側)もあるもの。
私は独自で情報の収集をはじめてみた。
すると、わかった事がある。
私のチームでは必須にしている確認事項や
クライアントとも共有するツールを作成してなかった事。
先方との打合せで
WEBマーケターで持っていると+になる資格ということで
2021年6月
知人に薦められた資格の試験を受けた。
2021年8月上旬
合格発表日にサイトを確認したところ合格だった。
素直に嬉しく、ちょっと心に火がついた。
2021年8月下旬
心に火が付き、復習も目途が立ったので、
以前受けて落ちた資格に挑戦してみた。
結果は・・・ギリギリ合格!
もっと資格が欲しくなってきた(笑)
取得した資格は
・SEOマーケティングアドバイザー(日本デザイン
クリエイティブ制作のディレクションで大事なこと
先日配信したPodcastでも議題にしたテーマ。
野戦病院的 WEB Marketing&Direction LAB
https://anchor.fm/dk-7/
ホームページ制作や各種プロモーション/ブランディングツールなどの
クリエイティブ制作をする際に必須となる『ディレクション』
まだまだ認知度は高くないですが、
多角的な視点で制作をしなければいけない
クリエイティブ制作の現場に
Podcast、はじめました(WEBマーケティング&ディレクション)
ラジオ番組のDJ・MCに憧れた若い頃。
思えば『語る』というのは、元々好きだったのかも。
時は流れ2021年。
色々な出会いや刺激と出会って一念発起。
セミナーや社内勉強会講師の経験を活かして、
知見を共有する番組をPodcastで初めてみる!
野戦病院的 WEB Marketing&Direction LAB
https://anchor.fm/dk-7
無事にapple podcast
Podcastはじめました。
ラジオが好きだ。
音だけで構成される世界。
ボーッとしながら聴いたり、
本を読みながら聴いたり、
猫と遊びながら聴いたり、
子供をあやしながら聴いたり。
寝落ち寸前になりながら聴いたり、
車を運転しながら聴いたり、
お湯を注いで待ちながら聴いたり。
「~ながら」で聴けるメディア。
(もちろん真剣に聴く時もある)
スマートフォンが進化し、
YoutubeやTikTokなどのツールも進化し、
書籍の雑読・乱読は自身のアップデート・メンテナンスになる②
ビジネスの師匠からの課題
『1か月間、毎週大型本屋に行って書籍を購入、乱読すること』
それを実践すべく、娘を連れてショッピングモールにある大型本屋へ。
1冊目を未就学児である娘に選んでもらったのですが・・・
▶その①はこちらから
いつもの自分が買わないような書籍。
これも乱読かなと読み進めてみると、なるほど、色々気になってくる。
確かにおすすめの書籍コーナーに置いてあるだけあり、
現代社
書籍の雑読・乱読は自身のアップデート・メンテナンスになる①
雑読・乱読のススメこの約1ヶ月、自身がビジネスの師と仰ぐ方に
「今、勉強意欲がすごいあります。薦めてもらった書籍も全部読みました」
こう告げると
「では、この時期に自身で本屋に行って毎週2,000円分の書籍を購入して読んで」
こんなフィードバックがありました。
そして、
「Amazonではダメで、必ず本屋に行くこと。大きめの本屋で!」
早速Amazonを開こうとし・・・止めた(笑)
目標(ゴール)からの逆算
目的と手段は混合しがち何をするにも目標(ゴール)はある。
仕事も遊びも勉強も。
よく目標や目的と手段は違う、なんて話を
社内研修で伝えたりもするけど、それはまた別の機会に。
ゴールというのは共通の指標みたいなもん。
それが見えないと、個人でも団体でも
何を目指しているのか、わかりにくくなるから。
で、このゴール。
決めたはいいが、どう辿り着くのはかは人それぞれ。
限られた時間の中、目標(
マーケティングってなんだろう?
広義すぎるマーケティングという言葉社内教育の現場で必ず質問される
「マーケティングって、具体的にはなんなんでしょうか?」
これに対して、いつも思うのは
「知らんがな、自分で調べろ」
たまに言葉として出てしまっている時もありますが・・・
確かに聞いてる本人からすれば重要な問題。
今後、クライアントに説明するのは自分なのだから
どう答えても問題ない(怒られない)答えが知りたいのだろう。
気