常識観と名付けたコミュニケーションストレスの原因
クリエイティブ制作の現場で働いていると
『イメージの共有』
このなんとも抽象的なものが重要になってくる。
人の頭を開けてコトは出来ないし、
出来たとしても想像が形になっているコトはない。
言葉だったり、文章だったり、絵だったり。
正しくアウトプットする事は大事なのだ。
言語化、明文化、体系化。
同じような〇〇化なのに、全然違う。
話し言葉には出来るけど、文章には出来ない。
文章には出来るけど、概念を体系化出来ない。
とか。
その『イメージの共有』をする中で
一番コミュニケーションでストレスになっているなぁというのを
オフィス内やチーム内を見ていて感じるのは
各々の持っている『常識』がズレている時。
例えば、締め切り時間。
締め切り時間が17時だとして
『17時前には送っておくのが礼儀』
『17時までに送ればいい』
このズレが分かり合えない事で、非常に大きなストレスが発生している。
・・・気がしている。
『こうしておいた方がいいじゃん?しておかないと大ごとになるし』
と
『そこまでしなくても、今は言われてないからいいんじゃないですか?』
こんなシーンも『あるある』である。
この厄介なズレを『常識観のズレ』と名付けてみた。
(軽く調べてみたところ、そういった言葉はなかったので・・・)
厄介な常識観のズレを生まない様、今日もアウトプット力を磨こう。
その方がスキルアップにもなるし、健全だ。
さて、今日も戦場へ行くとするか。
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