マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

#VC

SaaSメトリクス解説

SaaSメトリクス解説

SaaSのメトリクス(経営指標・KPI)を分かりやすく・詳しく解説します。
・21個の重要なSaaSメトリクスを解説
・92枚のスライドと22,000文字の説明
・84の参考情報をメトリクスごとに整理
・27の厳選リソース集(統計・レポート・SaaS Playbook)

想定する読者
1. SaaS企業の経営者(自社の現状分析、競合分析、経営指標として)
2. SaaS企業で働く方(事業への理解

もっとみる
PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。

2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(valu

もっとみる
【著名VCのピッチテンプレ集】YCombinator、SEQUOIA、First Round、500startups

【著名VCのピッチテンプレ集】YCombinator、SEQUOIA、First Round、500startups

 こんにちわ。ZVentureCapital大久保(@koheei_okubo)です。今回は、海外著名VCによるピッチ資料のテンプレートをご紹介します。これから資金調達に回られる起業家のご参考になればと思います。また、「上場企業から学ぶバズったピッチスライド」「プレゼンは魅せ方が鍵~資料作成に役立つIR資料~」では、プレゼンの要素ごとに参考になるスライドを多数掲載しているのでご参照ください。

Y

もっとみる
世界中の起業家の思考プロセスを遡って事業案を探す方法

世界中の起業家の思考プロセスを遡って事業案を探す方法

こんにちは、デライト・ベンチャーズで起業家の支援を行っている加古静香(@kakosiz)です。

起業のきっかけは人それぞれですが、「これをやろう!」というよりも「ともかく起業したい!」という動機でスタートされる方も多いでしょう。

この記事では、ともかく起業したいんだ、何をやるかはこれから考える、という方向けに、デライト・ベンチャーズが実施している、事業アイデアの探し方をご紹介します。

事業案

もっとみる
国内上場SaaS企業のマルチプル評価について

国内上場SaaS企業のマルチプル評価について

今回は、日本の上場BtoB SaaS企業のマルチプル評価について、主に売上高マルチプル(EV/Revenue)に焦点を当てて考察したいと思います。

最初に本記事のサマリーを以下に記載しておきます。

1. EV/Revenueに最も影響を与えている要素は予想売上高成長率
2. EV/Revenue はFCFマージンの大小に依存するため、異なるマージンの企業に対して同じEV/Revenueを適用し

もっとみる
投資基準8選 Part7"市場/ベンチマーク"

投資基準8選 Part7"市場/ベンチマーク"



はじめに YJキャピタル(ヤフーのベンチャーキャピタル)の大久保です。ツイッターもぜひフォローください!今回は投資基準8選のうち、7つ目のPart”市場/ベンチマーク”についての記事です。投資基準8選の総まとめをサクッとおさらいしたい方はコチラを是非ご一読ください。また、市場/ベンチマークに関わるピッチ参考資料もコチラシリーズにまとめてます。
 これまで①~⑥で「③PMF」、「④競合優位性」、

もっとみる
【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回は「ステップ③熱狂にフォーカス」と題してユーザーを満足させるプロダクトを作るプロセスについてご紹介しました。
今回はPMF達成の「ステップ④トラクションを作る」を整理していきたいと思います。ト

もっとみる
【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦

【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回"【C向けサービスのPMF達成ステップ】"概要のnoteにて上記のPMF定義をご紹介しました。
今回のステップ①ではこの「良いマーケット」についてまとめていきます。
toCプロダクト開発/運営

もっとみる
【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見

【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見

ベンチャーキャピタルW fundの佐藤です。
スタートアップやメガベンチャーでPM・事業企画の経験を経て、現在シードアーリーステージの主にBtoC/BtoBtoCサービスを中心に投資活動をしています。

前回「ステップ①魅力的な市場に挑戦」をご紹介しました。今回は、PMF達成の「ステップ②センターピンの発見」を整理していきたいと思います。
toCプロダクト開発/運営中の皆さんのヒントになれば幸いで

もっとみる
スタートアップ企業の作り方って?相談にのる時に使う資料を公開【第1回】

スタートアップ企業の作り方って?相談にのる時に使う資料を公開【第1回】

伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV)小川です。元々自分で起業していたり新規事業開発をやってきたので、知人たちも含めて起業したい人たちや創業間もないスタートアップ企業から「そもそもどうやってチームを作って起業するのか」「事業計画ってどう作る?」「アイデアの出し方や検証の仕方がわからない」「ユーザーヒアリングってどうするの?」「VCって投資するときどこを見てる?」「この事業計画ってどう思うかアドバ

もっとみる
VCは投資検討時にどんな審査や支援をするのか?がっちり支援するハンズオンDDの事例

VCは投資検討時にどんな審査や支援をするのか?がっちり支援するハンズオンDDの事例

ベンチャーキャピタルが投資検討時に、どんな審査/Due Diligence(DD)をするのか、ベールに包まれた(笑)内容をお話しします。今回は私もチームで良くやるパターンで、単なる審査ではなく「がっちりサポートして一緒に事業計画を作る、ハンズオンDD」の事例の一つをご参考までに。尚、VC・キャピタリスト毎&案件毎にやり方が違いますので、私の事例であくまでご参考ということで。今回は、細かい審査項目で

もっとみる
【保存版】リテール領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!!受賞企業もご紹介!!

【保存版】リテール領域で注目のベンチャー企業を5社紹介します!!受賞企業もご紹介!!

今回は、リテールテック(小売り)で注目のベンチャー企業を5社紹介します。

小売市場は国内でも大きな規模の市場です。
富士経済の調査では、国内市場は2019年で5627億円を見込み、2030年では8737億円まで成長すると予測しており、今後への期待も高まっています。
一方でデジタル化の遅れが問題視されており、人材不足の解消も急がれています。

そんな、リテールテック市場は、人材マネジメントや店舗管

もっとみる
スタートアップ向け「取締役会資料」の作り方

スタートアップ向け「取締役会資料」の作り方

スタートアップにとっての取締役会。

取締役会は、会社の重要な意思決定を行う場です。一方で「株主に対して、企業の実績や今後の見通しを報告する場」という目的を兼ねていることも多くあります。事業運営で忙しい中、「資料作りが大変」、「株主に報告するよりも事業に集中したい」、「株主の指摘が辛い」と感じている方もいると思います。

私も株主の立場で取締役会に数多く出席しています。
上場企業と未上場企業の取締

もっとみる