見出し画像

[は~い!!WTM]2023/01/06版 メキシコの麻薬カルテルの大物が捕まった模様

今回もまとめます。
「WeTheMedia(ワシらがメディアや)」です📒🌸

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒

BGMは…、これにしときます🎵(笑)

マット・ゲッツ氏のテーマ曲を探すべく「ゲッツ」で検索したら、当たり前のように出てきました(笑)🎵


記事まとめの方針

1日1人&4人ローテでまとめています。
試してみて、また変えるかもしれませんが、しばらくはそんなカンジで、よろしくお願いいたします。


大きく取り上げるのは、「大きな流れに関係あるヤツ」的なの中心にいきたいかと思います。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回はこちらの日本語訳版に目を通すのをオススメします。(もう投稿自動で最新に追いつくカンジになってます。)

場合によっては、Note記事としてのまとめ飛ばすかもですので、ご了承ください。



扱った記事の範囲

「今回の下院議長の事態から得られる大きな収穫は、~」
(投稿日時: 2023年01月05日 16:25:50 CET (日本時間 01/06 00:25:50))

https://t.me/WTM_deepl_jp/117847

「ドナルド・J・トランプ:共和党にとって良いことがすぐに起こり、2024年は「モンスター」になるだろう~」
(投稿日時: 2023年01月06日 15:02:04 CET (日本時間 01/06 23:02:04))

https://t.me/WTM_deepl_jp/117936

からピックアップします。
(日本語訳版が止まっていた場合は、元WTM投稿の時刻で書いています。)


記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



1つ前の記事

『ラーメン親ポタス』の大将こと、はるぴょん様のことらの記事でした🍜
#ジンジャーシロップマシマシ



前書き

え~、今回もアメリカ国会の下院議長の件で引き続き揉めておりました。
ただ、まぁ1/7には結論が出ているわけで、時間ない方はすっ飛ばしてもある意味いいかもです。
ただ、こういう流れを見てあれこれと説を確認したりすると、今後のために役立つかもなので、時間ある方はぜひさらっと見ていただければと。

その他の話はあまりなかったですが、メキシコ麻薬カルテルの件は注目かもです。



アメリカ国会下院議長選びが難航している件

まずはコイツですな🖊

これの1/6版の流れは簡単に言うと「決まらなかった」「マット・ゲッツ氏がトランプ氏を候補に担ぎ出した」の2点ですかね。

ちなみに、1/7にはマッカーシー氏に決まったようです。

投稿が多かったので、ざっと貼ってますが、時間ない方は前書き内容の把握で大丈夫かと。

下院議長投票3日目

https://t.me/WTM_deepl_jp/117860

https://t.me/s/WeTheMedia/82152

https://rumble.com/v240hii-badlands-media-live-coverage-speaker-of-the-house-vote-day-3.html?mref=v6mdk&mc=74e3j


https://t.me/WTM_deepl_jp/117905

https://t.me/s/WeTheMedia/82177

https://rumble.com/v240hii-badlands-media-live-coverage-speaker-of-the-house-vote-day-3.html?mref=v6mdk&mc=74e3j


マット・ゲッツ氏が、トランプ氏を議長候補に指名

今日のニュースの中では、一番デカイ&意外なカンジですかね~。
まずは、関連のニュースをざっと貼りますかね~🖊。

https://t.me/WTM_deepl_jp/117863
https://t.me/WTM_deepl_jp/117864

https://t.me/s/WeTheMedia/82154


https://t.me/WTM_deepl_jp/117865
https://t.me/WTM_deepl_jp/117866

https://t.me/s/WeTheMedia/82155


https://t.me/WTM_deepl_jp/117867
https://t.me/WTM_deepl_jp/117868

https://t.me/s/WeTheMedia/82156


https://t.me/WTM_deepl_jp/117869
https://t.me/WTM_deepl_jp/117870

https://t.me/s/WeTheMedia/82157


https://t.me/WTM_deepl_jp/117873
https://t.me/WTM_deepl_jp/117874

https://t.me/s/WeTheMedia/82159


https://t.me/WTM_deepl_jp/117877
https://t.me/WTM_deepl_jp/117878

https://t.me/s/WeTheMedia/82161


https://t.me/WTM_deepl_jp/117879
https://t.me/WTM_deepl_jp/117880

https://t.me/s/WeTheMedia/82162

ここでフリン氏が、「トランプ氏を下院議長に」に賛成なカンジのコメントを出しているのですな🎤


https://t.me/WTM_deepl_jp/117881
https://t.me/WTM_deepl_jp/117883


https://t.me/WTM_deepl_jp/117890

https://t.me/s/WeTheMedia/82168


https://t.me/WTM_deepl_jp/117895
https://t.me/WTM_deepl_jp/117896

https://t.me/s/WeTheMedia/82172

https://twitter.com/sebgorka/status/1611105723722915840

「1/6にアメリカ国会議事堂」となると、なかなかに見てる側も反応してしまうキーワードかもですなぁ…。


https://t.me/WTM_deepl_jp/117899
https://t.me/WTM_deepl_jp/117900

https://t.me/s/WeTheMedia/82174

このあたりからトランプ氏がこの件に触れ始めたカンジですかね~。


https://t.me/WTM_deepl_jp/117906
https://t.me/WTM_deepl_jp/117907

https://t.me/s/WeTheMedia/82178


https://t.me/WTM_deepl_jp/117908
https://t.me/WTM_deepl_jp/117909

https://t.me/s/WeTheMedia/82179


https://t.me/WTM_deepl_jp/117910

https://t.me/s/WeTheMedia/82180


https://t.me/WTM_deepl_jp/117933
https://t.me/WTM_deepl_jp/117934

https://t.me/s/WeTheMedia/82193


え~、トランプ氏の名前が挙がったことでWTMの人たちの注目度が上がり、投稿が増えたカンジですかね~。

復習かもですが、アメリカ国会下院議長になると、「大統領も副大統領もダメになったときは大統領」ということになっていまして、「下院議長経由でトランプ氏が大統領に復帰する?」説が今までも度々挙がっております。

今回も、「えっ」というところまでは出てきたカンジですかね~。

まぁ、結局はゲッツ氏の1票だけだったようですが…。


2023年以前、過去14回の複数回投票による下院議長選挙

https://t.me/WTM_deepl_jp/117897
https://t.me/WTM_deepl_jp/117898

https://t.me/s/WeTheMedia/82173

https://twitter.com/greg_doucette/status/1610701926173229059

1855年の133回はバケモンですなぁ💦
それに比べたら、10回程度なんぞモノの数ではないかもです。

こういうの見ると「1回で済むのが通例じゃ。情けないヤツらめ。」みたいなメディアとかの煽りが、「そうでもないで」に思えてくるかもなので、何気にデカイのかもですなぁ。


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117847
https://t.me/WTM_deepl_jp/117848

https://t.me/s/WeTheMedia/82144


https://t.me/WTM_deepl_jp/117875
https://t.me/WTM_deepl_jp/117876

https://t.me/s/WeTheMedia/82160


https://t.me/WTM_deepl_jp/117881

https://t.me/s/WeTheMedia/82163


https://t.me/WTM_deepl_jp/117884
https://t.me/WTM_deepl_jp/117885

https://t.me/s/WeTheMedia/82165

実際の下院議員さんの投稿です。


https://t.me/WTM_deepl_jp/117888
https://t.me/WTM_deepl_jp/117889

https://t.me/s/WeTheMedia/82167

https://twitter.com/emeraldrobinson/status/1611001077083824131


https://t.me/WTM_deepl_jp/117911
https://t.me/WTM_deepl_jp/117912

https://t.me/s/WeTheMedia/82181


https://t.me/WTM_deepl_jp/117915
https://t.me/WTM_deepl_jp/117916

https://t.me/s/WeTheMedia/82183


https://t.me/WTM_deepl_jp/117927
https://t.me/WTM_deepl_jp/117928

https://t.me/s/WeTheMedia/82190

これはなかなかのジョークですなぁ(笑)
座布団でw

え~、アメリカ国会とかけまして、家電売場で考え込んでいるバンドと解きます。
その心は~。
スピーカーが決まりません。


https://t.me/WTM_deepl_jp/117935
https://t.me/WTM_deepl_jp/117936

https://t.me/s/WeTheMedia/82194


え~、この下院議長の件、さらっと見ただけでは「せっかく過半数になったのに、共和党は何しとるのか」と思う人もいるかもです。

ただ、多くの方から意見が挙がっていますように、この件は「共和党側のおかしな人たち(RINO)」という大きな問題に斬り込む意義があるのではないかと考えられるのですね~。
「そんな実はワル軍団と繋がってそうな人たちに任せるたくない」的な。

アメリカの共和党支持の方の中には、「とにかく共和党がええんや」とブッシュ氏やチェイニー氏のような人たちもあっさり支持してしまうような方々がまだまだいるかもですからね。

トランプ氏に関して「なんだかんだ言っても共和党の人やんか。共和党なんて、ブッシュ氏の例みたいにこっちもワル軍団の仲間なのでは?」という批判も今までありましたが、こういう点を踏まえたメスが入る段階に来ているのかもですなぁ。
(チェイニー氏みたいに「共和党のくせにトランプ氏に正面からケンカ売った」ような、わかりやすいおかしな人たちもいましたが…。)


え~、ここでは解説陣に、この議長が難航していた件の意義について見解を聞きたいと思います。

では、のとにゃん様、よろしくお願いいたします。
のとにゃん様は…今日は大分の別府にいらっしゃるようですね♨

温泉からボールを…蹴ったぁぁぁぁ💦

ボールはまたしても桜島へ💦🌋🌸

テル様「何度きても同じこと…。ポチっとな!!」
ちろり様「わっ、また勝手に身体が…🐸 しかーし!! 今回は奥の手が!!」

なんと顔面に穴💦

ボールが顔面の穴をスルー!!
桜島にゴール!!⚽(笑)

テル様、見解よろしくお願いいたしますww
#キラーパス ww
#2023年初回



アリゾナ州知事選挙

ピナル郡で不正に加担していたと思われる人が、どこかに行ってしまった?

https://t.me/WTM_deepl_jp/117861
https://t.me/WTM_deepl_jp/117862

https://t.me/s/WeTheMedia/82153

酷い話ではありますが、本人が居ない以上、どうしようもないのですかね…💦
…というか、アリゾナ州の法律では「故意でなくても、アカンヤツあったら選挙結果もダメ」だったハズなので、本人が逃げても追及できる道はあるかもですなぁ。



新型コロナワクチンの危険に関する事項

試合中にぶっ倒れたアメフト選手の件

https://t.me/WTM_deepl_jp/117849
https://t.me/WTM_deepl_jp/117850

https://t.me/s/WeTheMedia/82145

https://twitter.com/BuffaloBills/status/1611021908849352704?s=20


https://t.me/WTM_deepl_jp/117901
https://t.me/WTM_deepl_jp/117902

https://t.me/s/WeTheMedia/82175

https://twitter.com/davidjharrisjr/status/1611066974880075820

とりあえず、無事に回復しているカンジで、よかったです😊✨

痛ましい件ではありますが、「ワクチン危なそう」と気付いてない人が気付く新しいキッカケになる可能性は充分にある件かもですなぁ。
(まだわかってない人たちが、民主党優位州とか中心にまだまだいそうですし…)

それにしても、もうすぐ「ファウチ軍団が言論統制していた件」がツイッターファイル(マスク氏暴露)で出るとすると、あまりにもベストなタイミングとも言える気もします。

私的には、こんなんまで良い側の仕込で時期をコントロールできるとは思えませんが、まさかということもあるのですかね…?💦


アレックス・ニューマン氏(ジャーナリスト)が、父親が亡くなった件をVAERSのデータと突き合わせている

https://t.me/WTM_deepl_jp/117920

https://t.me/s/WeTheMedia/82186

https://t.me/OneStopPatriotNews/54102

https://twitter.com/alexnewman_jou/status/1611155145684914177

こういう方が言いだすことで、さらにワクチンの危険性に気付く方が増えるとええですなぁ。


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117913
https://t.me/WTM_deepl_jp/117914

https://t.me/s/WeTheMedia/82182

https://twitter.com/KanekoaTheGreat/status/1611164136259620864/photo/1


https://t.me/WTM_deepl_jp/117917
https://t.me/WTM_deepl_jp/117918

https://t.me/s/WeTheMedia/82184

https://twitter.com/strangerjosh11/status/1611172892636504065


https://t.me/WTM_deepl_jp/117921
https://t.me/WTM_deepl_jp/117922

https://t.me/s/WeTheMedia/82187

https://rumble.com/v242d0s-sports-talk-ep-20-fri-1200-pm-et-.html?mref=nmtun&mc=4m0ok


https://t.me/WTM_deepl_jp/117923
https://t.me/WTM_deepl_jp/117924



イーロン・マスク氏とツイッターの件

マスク氏の政治的視点に関するアンケート

https://t.me/WTM_deepl_jp/117858
https://t.me/WTM_deepl_jp/117859

https://t.me/s/WeTheMedia/82150

https://twitter.com/elonmusk/status/1611035401225113600



FTX破綻の件

意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117851
https://t.me/WTM_deepl_jp/117852

https://t.me/s/WeTheMedia/82146



麻薬カルテルの問題

トランプ氏が、軍の総力を挙げて麻薬カルテルを壊滅させる構想を発表

https://t.me/WTM_deepl_jp/117853
https://t.me/WTM_deepl_jp/117854

https://t.me/s/WeTheMedia/82147


オビディオ・グスマン・ロペス氏 が、メキシコのシナロアでの軍事作戦で捕らえられたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/117891
https://t.me/WTM_deepl_jp/117892

https://t.me/s/WeTheMedia/82169

http://www.borderlandbeat.com/2023/01/live-thread-ovidio-guzman-captured.html


https://t.me/WTM_deepl_jp/117893

https://t.me/s/WeTheMedia/82170

https://t.me/real_DonaldJTrump/15482

この流れはかなり興味深いカンジですかね~。

トランプ氏の話だけだったら、「もう1回大統領になれたら、こういうことします」と言ってるカンジなのですが、その直後くらいに実際に麻薬組織の人が捕まる展開…。

WTMの人も言ってますが、偶然とは思えないカンジもありますなぁ💦


さて、解説陣の見解も必要でしょうか…?(笑)🎵

のとにゃん様が…温泉で頭の上のタオルをおもむろに取って…投げたぁぁぁぁぁ💦
お湯を吸ったタオルが伸びて伸びて…スペインだぁぁぁ💦

スペインメモ帳様「くっ、来るんじゃね~💦 」
スペインメモ帳様はバギクロスを唱えた!!

タオルの軌道が逸れて…今度はイギリスだぁぁぁぁ🚢

らんみか様の家からデービット様が出てきて目力ビームを…撃とうとしたらネコが家から駆け出しました🐈
デービット様がネコを追いかけたので、タオルが着弾!!🔥

らんみか様、この件どのようにお考えでしょうか~?
#キラーパス w
#2023年初回
#長くてゴメン


「巨大なスーパーコンピューティングパワーで何ができるのか」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/117856

https://t.me/s/WeTheMedia/82148

http://bit.ly/3VM7ir1


https://t.me/WTM_deepl_jp/117857

https://t.me/s/WeTheMedia/82149

http://bit.ly/3ib7iDn



ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

「ビットコイン」と「時間選好」について…という動画

https://t.me/WTM_deepl_jp/117919

ここ最近見かけなかった、あのビットコイン激推しな方の投稿です(笑)
#ビットコインについて語らないと死にます w


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117903
https://t.me/WTM_deepl_jp/117904

https://t.me/s/WeTheMedia/82176


https://t.me/WTM_deepl_jp/117931
https://t.me/WTM_deepl_jp/117932



おわりに

下院議長の件があったので投稿自体は多かったですが、内容的にはそれほどボリュームはなかったですかね~。
新規でデカイ話は、メキシコの麻薬カルテルくらいでした。

おかげで、キラーパスがあまりできなかったカンジですかね~(笑)
まぁ、次回お楽しみでw


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様…の代打スペインメモ帳様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨

初回ということで、かなりのプレッシャーのようです💦
ということで、もっとプレッシャーかかるように、みんなで大いに期待しましょう(笑)🎵


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)
特にこの先の年末年始など、いつもの4人が忙しいタイミングがあるので、「1日くらいならOK」の方がいらつしゃると、ありがたいです🌸

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ありがたいことに、年末年始に多くの代打の方にご参加いたたげました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

この度、こちらのテレグラムチャンネルができました。

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

◆熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


◆しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


◆Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


◆6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]


◆のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


◆サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]

なし


◆はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]


◆o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


◆スペインメモ帳様

#スペインの風

[新記事]

なし


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

[カルガリーチャンネル 様]

[らんみか 様]

[ちろり 様]

[ぷく 様]

[AYA 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[terucchiteruteru 様] #桜島のテル #エース解説員

[元子 様]

[松下友香 様]

[森田 洋之 様]

[パシール 様]

[輝くような黄色 様]

[マヨコンヌ 様]

[樋渡志のぶ 様]

[Dr Pilon 様]

[河越道灌 様]

[ことぶき 様]

[tomomi ikawa 様]

[星涼 様]

[ミニトマト8181 様]

[Naru Yamagishi 様]

[とある1983 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

無茶な改造プラレール。
これはやべーですなぁ…🚄(笑)


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?