見出し画像

正月元旦のマスク警察💦 温泉梯子に潜む罠。 他、初日の出のご来光とヨガ。ウガヤフキアエズの墓参拝、今年もどうぞ宜しくお願い致します!目標とかも書いてみる?

皆様、2023年明けましておめでとうございます!今年も何卒宜しくお願い致します!
タイトルに不穏な空気を流してしまいましたが、まずは氣持ちよく初日の出、ご来光から🌅🌄🌅


スマホ撮影

ここ最近は毎年大隅半島東側の海まで出て初日の出を拝んでいたのですが、今年は嫁さんも自分も年末の疲れが抜けず近所で済ませました。海からの日の出ではないけれど、日の出はやっぱり最高です♪


戦士のポーズⅠ
寝間着のまま失礼します~😆


外で50分くらい待ったけど
待って良かった♪


三角のポーズ
トリコルアサナ
去年の夏より3、4キロ
太ってます。


リバースウォリアー
ズボン下がり目で短い足が
更に短く見えてます😂

はい、一年の始まりの行事もバッチリこなしまして、親戚に挨拶周りに〜。
まずはその地域の温泉へ😆


あなたな〜らどうする?
赤を選ぶか
青を選ぶか
運命の分かれ道!
映画マトリックスでもあったけど
毎日が選択の連続〜😆


氣持ちよかぁ✨
高山温泉ドーム。

さて、暖まってほぐれて親戚宅でお節を頂いたあとはこれまた親戚が神職してる神社で挨拶(裏方も親戚一同手伝ってるのでここで挨拶一纏めにできるのだ)


暫くくっちゃべったりしてから、ウガヤフキアエズの吾平山稜に移動!
ここに行くと言うとお墓だよ~!と、言われるけど自分にはとても意味があるのだ!


この石窟が神武天皇の父君、
ウガヤフキアエズのお墓とされている。


以前の記事にも書いたけど、藤原氏の書いた古事記でウガヤフキアエズは一人の神とされているけれど、他の古文書では神武天皇以前、ウガヤ王朝というものがあり何代にも渡る縄文系の王朝だとされる。ぼくはそちらの説のほうがしっくりくる。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
隠された神としてニギハヤヒや瀬織津姫が有名だけどそれどころの話ではないのだ~!
因みに鵜戸神宮はうさぎがいっぱいです。

古代日本の事はもっと学びたい!
探求したい!!


吾平山稜は未だ感染症対策で
出店もないので
唯一の売店に人は蟻のように
群がる。
勿論皆さん、ウガヤ王朝なんて知らないし
殆どの人達はウガヤフキアエズの名前を
言うことも出来ないだろう。


紋章は陰陽を表しているのだろうか。
鵜戸神社は吾平町の真ん中あたりにある。



参道をゆく人々は
オールマスク。民族衣装なのだろうか。
ノーマスクはぼくら夫婦。
なんとなく知っている革細工をしているご家族、
知らないおじ様2人ほどだった。


春になると吾平山稜には
桜が咲き連ねる。
春まではあと少し、かな。


一番大きな木を見つけたので挨拶。


参拝を終え、元旦の締めに温泉もう一丁!
ということで、吾平の町にある温泉施設に行ってみた。こちらは準温泉のトゴール泉。元旦の朝早くから開いてるので有り難い存在だ。

券を買おうとしていたら、受付の人から思わぬ一言。

「マスクつけてもらえますか」

がちょーん!

久々に来たぁ!

マスク警察。。。

前に並んでたおじさんが箱を受け取って
はいっ、と渡してくる。

お、思わず受け取ってしまったあ〜💦💦💦

しかし、みんな着けてるのは受付から脱衣所までのわずかな間。
屈辱感を覚えつつ手にマスクを持ってさっさと脱衣所に行く。
みんな既に取っている。
思考回路ゼロである。
全く無意味な感染症対策に付き合う必要は無いのだ。無意味でダサくて有害な民族衣装をつけるつもりは全くない。



温泉に浸かればそんなこともすぐ忘れて氣持ちよくなる。
丁度日が差して温泉入浴と日光浴を同時に楽しむことができた。
嫁さんを待っている間、休憩所でも勿論民族衣装はつけずにゴロゴロした。
館員も何も言ってこない。
一体全体この儀式はいつまで続くというのだろう。

年末から毎日、近隣、近所の温泉に通ってるがマスク警察はここだけだ。
最初に載せた温泉はマスクのお願いの紙を既に剥がしていたし、一番近所の温泉は受付のおじさんすらマスクをつけていなかった。

まあ、少しずつでもアホすぎる民族衣装を取る人が増えてくる事を願いつつ。


🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻🗻


あ、今年の目標!!

一、


今年は2020年2月に帰省してから一度も帰省できていないので、

帰省を実現させる


低い目標?😂自分にとってはハードルが高ったのです〜💦ラインで見る母ちゃんも随分老けたしね💦墓参りもしないとね!


これは4年前ですね~。
3年前のはオンボロパソコンの中かなぁ。


二、


極力脱力

去年も同じような目標たてたけど、結構力が入ってしまったなあという反省の念をこめて。

三、

ヨガ、インド哲学、瞑想の探求

より深く、より広く


四、

あとは今まで通りでいいかなあ。
流れにまかせて見ようかな。
いろいろ予測はあるだろうけど、
自分なんかはわからないものね。。。



という事で本年も何卒宜しくお願い致します!
ご一読ありがとうございました♪



ケツ😆
ケツがでかく見えるのは
重ね着をしまくってるせいでもあり
元からでかいせいでもある😂


以上です!

ナマステ✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?