見出し画像

朝の愛の歌について

我が家では朝が弱い妻のために寝ている妻に今から会社に行く夫が紅茶を淹れて妻を褒め称える歌を歌う理不尽な習慣があるのですが、

(「どこの家でも毎日やっている当然の習慣よ?イギリス紳士は全員やってるんだって」と騙しながら15年かけて説得したら週2-3回くらいやってくれます)

本当はヘンデルのアリアを歌ってほしいのですけどヘンデルのアリアを歌ってくれた事など一度もないです。

あとなるべく着衣の方が、できれば黒に近い濃いグレーのスーツにパリッとした白のワイシャツとかの方が、いかにもイギリスの執事っぽくてカッコいいと思うのですが、パジャマどころか度々全裸とか下半身○出です。まぁそこは結婚して長いのでいまさら構いませんけれど、朝起きたばかりのボーッとした時間に剥き身のままで熱湯を扱うのは危険よ、あなた。

そしてきょうは「ジャンジャンじゃかじゃかーーーー」と音程が狂った感じでひたすらじゃかじゃか言ってると思ったら突如テンション上がってきて「ちょぇーーーー!闇の原っぱ!闇の原っぱ!」的な歌詞を気が狂ったようにシャウトしているのでちょっと不安になり

「ちょっと?どうしたの?大丈夫?とくに頭的なあたりは大丈夫?何?何があったの?」

と問いただしたら。


「何をおっしゃる、これで音程は完璧に正しいですよ。歌詞は聞き取れなくてイマイチ覚えられていませんが冒頭の伴奏からサビあたりまでを間違いなく正しいメロディーでキッチリ歌いましたよ?俺はね、幼少期までは絶対音感をもっておりましたし、いまも”絶対”とまでは言いませんが”だいたい音感”ですからね」

と返され

「はぁ…だいたい音感…だいたいは絶対音感がある…そ、そお……納得いかないけど…で、そもそもその歌は誰のなんて曲なの…?」

と聞くと

「呪術廻戦」

でした。

あらまぁ…そう…流行ってるの…最近のアニソン…なんというか、ずいぶんと歌いにくい歌ねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?