見出し画像

「健康になる」ための食べ物など、ない


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


穏やかな晴れの日が続いている葉山
昨日も綺麗な夕日が見れました。

#健康とは何か

昨日ヘナを塗りながらインスタライブをしていていたのですが


巷に溢れる
「健康になるための〜」はもう卒業していこうと
最後に
熱く語っています

ウェルネスには流行りがあって
多分ビジネスのために流行らせている誰かがいて

〜を食べれば血圧が下がる
とか
〜病にはこれ
とか
〜さえ食べれば大丈夫

みたいなのたくさんたくさん!あるんですけど

全部くそだな、と

発酵を教えている先生でも

腸内環境のためには
いろんな種類の発酵食品を食べた方がいい

とか言うんですけど

そもそも
腸内細菌についてわかっていることはまだまだ少なくて
それこそ
人間の細胞の数だって
数年前までは60兆個と言っていたのに
今は37兆個というし

(だいぶ違くない?)

腸内細菌の数や種類だって
ここ数年でやっと色々わかってきたところで

その情報すらもいつまで正しいの?

ということがたくさんあるわけです。

で、
腸内細菌に至っては
私たちが母親の膣を通って生まれてくるときに
母親の腸内細菌をシャワーのように全身に浴びて出てきて
その受け取った母親の腸内細菌を元にして
自分の腸内細菌群が作られるわけなのですが

どうやら
この赤ちゃんのうちに形成される腸内細菌群が
自分にとってのベストであり

あとからいろんな菌を入れても
それが腸内細菌群の一員として
腸内にとどまるわけではないらしい?!

むしろ自分の腸内細菌群にとって
いらんやつだったら
そのまま便として排出されてしまうそうな。

この辺も現時点での研究結果なので
数年後は別のことを言われている可能性はありますが、、

ということはですよ?

いろんな発酵食品を毎日
腸にいいからと食べていても
私の腸内細菌群にとっては必要ないかもしれない

そして巷に出ている
腸まで届く!
ビフィズス菌配合の〜ドリンクやヨーグルト

みたいなのいっぱい売っていますけど

そのビフィズス菌が風邪を撃退してくれたり
インフルエンザウィルスを寄せ付けないようにしてくれるわけもなく

そもそも自分のお腹には必要なくていらんよ〜!

うんこと一緒に出ているだけかもしれないという

なのにあたかもこのドリンク飲めばインフルエンザにかからない
みたいな広告多いですよね?

(ほとんど詐欺)


発酵の先生が言うところの

塩麹にお肉をつけることによって旨味成分の〜と〜が豊富になって
〜が私たちのお肌にいいんです!

(〜がわからない笑)

は本当にその作用を私たちのお腹の中でしているのか、わからないし

(お腹の中見れないしね)

美味しく食べられたら、いいんじゃない?

そして

そもそも麹菌やその他の菌たちは
私たち人間にそんな作用を起こそうと思って存在しているわけではない
んだというところを

忘れていませんか?

食べ物は私たちを健康にするために存在しているわけではないのです

植物もそうだし動物もそうですよね

人間だけの目線で
人間の頭だけで
食べ物を分析して
それが腸にいいとか
肌にいいとか
アンチエイジングにいいとか

健康になるための情報をたくさん並べられて
そういう目線でしか食べ物を見ることができなくなってしまっている


というところに問題があると言っているのです。

そもそも善玉菌とか悪玉菌とか

人間が勝手につけただけですからね

悪玉菌と呼ばれる腸内細菌がいなかったら
腸内が腐敗して大変なことになっただろうし

必要があるから存在しているのに
悪玉、って、、ねぇ?

発酵だけが素晴らしいことなのではなく
腐敗することだって
腐敗して分解してまた土に返すことだって
自然界において大切な役割なわけです。

そう

全てはバランス

どれかだけがいいなんてことはないし

これさえ食べれば健康になるなんて言う食べ物は存在しない

そうして
私の腸とみなさんの腸は違うわけだから
私の腸が好むものとみなさんの腸が好むものが違って当然なわけです。


上辺だけのウェルネスや健康神話は終わりです。

昨年の終わりにセラピーさせていただいたお客様から
すごい商品があるのでぜひ使ってみてほしい

キラキラした目で言われたことがあり

今ちょっと流行っているのかな?
SNSでも割と目にする
とある商品をお勧めされたのですが

これを使う使うようになってから

〜キロ痩せたとか
アトピーの皮膚が綺麗になったとか
乗り遅れそうになったバスに走って追いついたとか、、

もうとにかくすごいんだ!!

興奮してお話しされていましたが

もちろんその商品について
ちゃんと伺ったわけではないので
きっといいものだろうし
どんな作用があるのか
具体的によくわかってはいませんけど、、

でも

今ではない違う自分になる

というところに落とし穴があると思うのです。

誰しも健康になりたい

と思うものなのかもしれません。

でもその健康って、何?

あなたが目指している健康ってどんな状態ですか?

と聞かれてすらと答えられるのだろうか?

今より〜キロ痩せていて
腹筋が割れていて
便秘もしなくって
10歳若く見えて!
次のバス停までダッシュできること?!

とか??

要するに
今ここにないものをねだっているわけですよね

もっとこうなったらきっと私はもっとこうだ!
的な考え


じゃぁ、今のあなたは?

健康ではないのですか?

理想の健康ではないと幸せではないのですか?

そんなことはないと思います。

うちの父なんて先日もこのnoteで書きましたけど
末期の肺がんで
脳にも転移して
一昨日から入院してまた!!抗がん剤と放射線治療を受けていますけど、、

入院生活退屈だけど
今回は窓際のベットだから日が当たって暖かいよ〜
とLINEが来て

年末に会った時は
すき焼きバクバク食べて孫と一緒に過ごせて
とても幸せそうでしたよ。

病氣だから幸せじゃない

健康じゃないから幸せじゃない

わけではないと思うし

健康であれば幸せである

というのもまた違うような氣がします。


だから何が言いたいのかというと

「健康になる」ために今を生きるのはもったいない

ということ。

今は、今を、今のあなたで目一杯生きればいいのです。

来るかわからない理想の健康状態のために
今を
生きるのはもったいないと思いませんか?

身体と心に良いものはたくさんあると思います。

でもそれを健康のために食べたりとったりするのではなく

今の自分が欲しているから
今の自分が心地良いと感じるから

で選んでいけば良いのです。

頭で考えるのではなく五感で選ぶ

これからは本当にそれが大切な時代だと思います。

自分の直感が何より正しいと

信じられるように

「健康のために」を捨てて

「自分の心地よさ」に貪欲に生きましょう。







この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪