見出し画像

自然と調和した生き方

#自然療法的生き方のさらに先へ


明けましておめでとうございます!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

三が日のんびりと家族と過ごさせて頂きました。
元旦は恒例の横浜旦那さんの実家へ
長男受験生のため
早めに帰宅しましたがその時の話は最後に。

二日は結婚記念日でして、
なんと!22回目の記念日を迎えました〜
すごいですね〜
ただただすごいな、という感想です

で、三日の昨日は
やっとこの映画を見に行ってきましたよ〜

THE FIRST SLAM DUNK

もう公開されてから
観に行きたくてウズウズしていて
でもこんなに期待していて
裏切られたらどうしよう、、
とか

一人で勝手にあれこれ考えて悶々として

結果素晴らしかったです!!!!

結構人がいっぱいの映画館で
立ち上がって拍手したくなりましたね〜

中高と女バスだった青春が蘇ってきました。

帰ってまた漫画を読み返し始めました

という三が日で
頭の中が完全にお休みになってしまったので
今日から少しずつ戻していきたいと思います♪


本当の意味での自分らしい生き方とは

身体のことを学んで
たくさんの方の身体に触れさせていただいて
氣づきを与えながら
私も氣づきを頂いてきた
この6年余り

昨年末で氣功整体協会を退会しました。

協会になる以前から関わらせていただき
筋肉や骨の名称などを解剖学的に学ぶのではなく
氣の力と手技で
整えていくという手法が

私にはとてもあっていて好きだったのですが

途中から協会が大きくなるにつれて
どうしてもお金の匂いとビジネス色が強くなり
(私の主観です)

しまいにコロナになってからは
氣と呼吸を何より大切にしていたはずなのに
ずーっと、いまだにマスクをつけ続けながら
施術をしていることにも
セラピストを育てていることにも

どうしても納得がいかず

今回綺麗さっぱりお別れすることにしました。

退会するにあたって
その協会の名を名乗らないことや
退会した後も協会の規定を破らないことなど
色々と事務局に釘を刺されて

それにも辟易

そんなことわかってるし
そもそも昨年も
もうその協会の名を名乗っていないのでね。

心配するところが違うんちゃうん?

という‥


生き方あり方の方向性

がもう全く違ってしまっていることに
残念だけど仕方ないな、と思うのです。

昨年からずっと
自分の本質と向き合い続けてきて
小さな違和感も
もう、誤魔化しがきかないのです。

そうして
なんとなく見ないようにしてきたことも
見えてしまうし
わかってしまうし

それをわかっているのに
氣がつかにふりをすることは
もう本当に、できないのです。

2023年は

卯年で飛躍の一年♪

なんて投稿も目立ちますね✨

私はどちらかというと
ウキウキるんるん、ぴょんぴょん♪跳ねていこ〜
という感じの氣分ではなく

もっと今やっていることを深めていきたい

そんな氣分です。

2023年はさらに土台をしっかりと築く時
のような感じもしています。

次女がようやく自分の居場所を見つけて
イキイキと自分らしさを取り戻し始めて
私も
まだまだ子どもと一緒に時間を過ごしたくて

子育てママが働く

というところの枠や価値観を
どんどんぶち破っていきたいのです。

そうして新しい学び
今読んでいるこの本から、
自然栽培について学ぶことにしました。

面白いです!
ウェルネスの概念も
発酵の常識も
覆されます

私が自然栽培をしていくということではなく
あくまでもセラピストとして
身体と土の中をもっと探求していきたい
からです。

毎日海へ行って思うのですよね

どうして毎日海へ行くのに飽きないんだろうって

それは毎日同じように見えて
毎日違うからだと思うのです

自然は毎日違います。

私たちの身体も心も毎日違います。

日々変化して進化し続けいてるのです。

だから今年はさらに
自然からもっともっと学びたいと思うのです。

机上の理論ではなく
本の中の知識や
誰かが言っていることではなく

自然をお手本に自分の身体と向き合いながら
自然と、自分自身と調和していく生き方を
追求し続けていきたいです。


え〜長くなりましたが最後にマスクの話

元旦に旦那さんの実家へ行き
新年のご挨拶の後にお母さんが

「え〜昨年はコロナになりまして、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました!」

と冒頭の一言で、笑っちゃいそうになりました

そうして続く弟家族も
我が家も全員コロナになって大変でした

とか挨拶していて

笑ってごめんなさい!!

でもおかしくて

ワクチン3回打って常にマスクし続けていて
コロナになって、、ね、、

で、帰ってから思い出したんです。

今年ももちろん私たちはノーマスクで行って
(というかマジで持ち歩いてない)
横浜の公園で98%の皆さんがマスクつけて遊んでいる中
ノーマスクでブランコで遊んでいたんですけど

昨年も元旦にノーマスクで実家へ行って
その同じ公園に行くときにもマスクしない私たちを見て

「マスクしないなんて!非国民だ!!」

とお母さんが言ったことを、、

その時も「非国民で結構です」

と言い返したと思うけど


そういうこと言う人に限って
コロナ対策にいくら使われているかとか
今後増税で大変な思いをするのは誰なのか
とか
何にも考えていないんですよね〜

(お母さんは悪い人じゃなくのですが
よく考えずに発言すること、多々。。
20年以上の付き合いなので
慣れましたが、、)

そして
マスクしていない私たちが
変わらず身体も心も健やかですからね〜

皆さんが証明してくれていますよね‼️

という
2023年はじめのnoteの最後は
またマスクの話になってしまいました💦



今年も海辺の小さな町
葉山から
いそいそとnoteをお届けします!


どうぞ、よろしくお願いします✨













よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪