見出し画像

25年ぶりに

ゲレンデに行ってきました⛷

最後に行ったのは、結婚した最初か2年目の冬。
確か、旦那さんのお友達に日帰りで連れて行ってもらったんだった。

それから月日は流れ・・・
冬に繁忙期を迎える仕事を始めてからは、怪我したら困るし〜と思ったりして、行きたいけど重い腰が上がらずにおりまして。

お正月に会った甥っ子家族が「3日に日帰りで近場に行く」というので、合流することにしてみました。

前回から数えてみたら、なんと25年ぶりだと!(゚ω゚)!
果たして・・・転けずに滑ることが出来るのか!?


スキーとの出会いは高校の修学旅行。
長野県の野沢温泉の民宿に泊まるパターンのスキー合宿だった。
3泊4日でみっちりスクールに入れられて、とりあえずボーゲンで滑ることが出来るぐらいにしてもらった。
大学〜社会人の頃はちょうど「私をスキーに連れてって」のスキー大ブームの時代。
シーズンに2〜3回は泊まりがけで通ってました。

そんな「昔取った杵柄」は果たして通用するのか?!

ウェアは適当🤣最近ではレンタルウェアもあるらしいけれど、サイズが心配だったので💦
風を通さないダウンウェアと、ヒートテックのスエットパンツの上にオーバーパンツを重ね履き。手袋だけ新調した。

帽子は・・・セーターに付いていたスヌードを改造して作ってみた😆

折り返しにはゴムを入れて🎶
てっぺんにはポンポンをつけてみました(*´艸`)

早朝に家を出て車で2時間ほど。
現地について、甥っ子たちと合流。
何度か利用している彼らは道具を借りる場所やチケット売り場など、スイスイと案内してくれる。ベテランがいてくれて助かった。

靴・板・ストックを借りて、いざゲレンデへ。

久しぶりに履くスキー靴の重いこと💦
転けない歩き方、忘れてるね・・・滑る滑る、まだスキー履いてないのに🤣

平らな雪面の上に立ってスキー板をそっと置く。
スキー靴のバックルをしっかりしめ直し、ビンディングに靴を合わせてガチャン!

「ああ・・・これこれ!この感じ!」

懐かしい感じが蘇ってくると同時に心の中に安堵感が広がる。

「これなら大丈夫かも!」

久しぶりなので短めの板を借りたのが正解だったのか、取り回しがしやすい。
それでも、しばらくはゲレンデの隅っこで脚慣らし。
少し登ってはちょっと滑る、を繰り返す。ふむふむ・・・大丈夫そうだ。

甥っ子の長男くんに登り方を教える旦那さん。
説明通りにカラダが動かない長男くん。
そばで一緒に上り下りをする私。

そんなこんなを小一時間たって、結構汗かいてきた💦
まあ、ちょうどいい準備運動になった。

青い帽子が旦那さん。長男くんはスキー🎿
左の甥っ子はスノーボーダー🏂

坂を登るのに疲れたので、リフトに乗ろうとチケットを買いに行く。

昔なら1日券とか買って、時間いっぱい滑ってたけど、もうそれは無理かと思い、大人しく「3回券」に。

一回目はやはり大人しく初級者ゲレンデに行くリフトに乗る。
今時はチケットもICカードだ。ゲートにかざすとバーが開く。
すごいね〜25年の年月を感じる場面🤣

二回目も同じく初級者用ゲレンデ。
感覚が少し戻ってきた。なだらか過ぎて、途中で止まっちゃう💦
ソリでも滑れるファミリーゲレンデだから仕方ないか。。。

小休憩ののち、3回目は中級コースのリフトに乗ってみた。

中上級のリフトを降りたところ。
中級者用のいい感じの斜面が続いている✨
お天氣もよくて👍🎶

3本目がなかなかいい感じに滑れたので、欲を出してもう一本行ってみることに。追加で「1回券」を買って合計4本滑りました✨⛷✨


4本滑る間に転けずに済んだのは奇跡に近い?🤣
旦那さんは2〜3回吹っ飛んでましたけど(笑)
私は無理はしていないので(*´艸`)

ゲレンデで過ごした時間は5時間ほど。
着替えて車に乗って帰ってくる途中・・・
スニーカーに履き替えた足の指が攣りました😆

家に着いてさっさとお風呂に入り、冷えたカラダを温めて。
こうして記録を書いているのでした🙌


ずっとやりたかったことが出来て、とっても楽しかった🎶
連れて行ってくれた甥っ子たちと旦那さんに感謝です✨

そして・・読んでくださったあなたにも感謝いたします〜💖
ありがとうございました🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?