だいごともき

アニメーション制作会社で進行管理として働いています。 元ソフトウェアエンジニア/SIe…

だいごともき

アニメーション制作会社で進行管理として働いています。 元ソフトウェアエンジニア/SIer/PM/PL/コンサル。 英語話せます。絵も描きます。 noteでは自分の思うまま、気楽に色んなジャンルの投稿をできればと思っています。 1993年生まれ。東京生まれ東京育ち。

マガジン

記事一覧

ヒトラーが愛した街はマヌケを歓迎しない

今日も仕事が終わる。 時計を見る。 午前0時を回っている。 喧騒を横目に五反田駅に駆け込む。 板橋の家に着くやいなや、汗臭さと仕事の重責を纏ったスーツを脱ぎ捨て、イ…

6

奥さん大好き日記

先日家で何となくテレビをつけたら菊花賞がやっていました。 普段競馬は全く気に留めていないのですがその日はなんとなくボーッと奥さんと観ることに。 アナウンサーの実…

IMAXいらず?家に居ながら映像作品をもっと楽しむ方法

アニメ制作として働き出して早2年… フィルムを1から作っていく中で、自分でも「おお!」と感動する瞬間があります。 それはアフレコ。。もそうなのですが!! ダビング…

アニメ屋が考える「鬼滅の刃」の面白さ

こんにちは! アニメ制作会社で働いている醍醐と申します。鬼滅の刃のアニメを観た後に漫画も読んでみたらやっぱり面白かったので面白かった理由を再確認してみよう!とい…

3
+1

キャンプしたいのよ

宇宙人だった僕

2

街を歩けばマーケットリサーチ

大学時代のマーケティング論という授業で、当時の先生がこう言ってたんです。 「街を歩くだけでマーケットリサーチ(市場調査)になります。どんな人が歩いてて、どんなも…

7

将来的にはモノマネタレントはいなくなるのだろうか

さっき、とんねるずのみなさんのおかげでしたの 「2億4千万のものまねメドレー選手権」の過去動画を観てたんですけど、 神奈月ってやっぱり面白い!!! 神奈月さん定番の…

5

ノロウィルスについて考えてみる

初めまして醍醐です。 醍醐は「だいご」と読みます。本名です。 ふと思ったんですけどこういうブログとかの出だしって「初めまして」とか書きがちな気がするんですけど何…

3
ヒトラーが愛した街はマヌケを歓迎しない

ヒトラーが愛した街はマヌケを歓迎しない

今日も仕事が終わる。
時計を見る。
午前0時を回っている。
喧騒を横目に五反田駅に駆け込む。
板橋の家に着くやいなや、汗臭さと仕事の重責を纏ったスーツを脱ぎ捨て、イケてるんだか単にボロいんだか判然としない私服に着替えると、スケボーよりもちょいと小ぶりなペニーを片手に家を飛び出し、タバコの煙をモクモクとふかしながら親友と練馬までの川沿いを滑る。
朝日を背にして帰路に着くも、数時間後にはまた活気を取り

もっとみる
奥さん大好き日記

奥さん大好き日記

先日家で何となくテレビをつけたら菊花賞がやっていました。

普段競馬は全く気に留めていないのですがその日はなんとなくボーッと奥さんと観ることに。

アナウンサーの実況で、今回のレースの見所はディープインパクトの子供、コントレイルの史上初父子無敗での三冠達成がかかってました。

2人で「へー」とか「ディープインパクトの子供ってたくさんいるんだよね?」とか言いながら何となく観ていたらレース開始。

もっとみる
IMAXいらず?家に居ながら映像作品をもっと楽しむ方法

IMAXいらず?家に居ながら映像作品をもっと楽しむ方法

アニメ制作として働き出して早2年…

フィルムを1から作っていく中で、自分でも「おお!」と感動する瞬間があります。

それはアフレコ。。もそうなのですが!!

ダビング!!!
ダビングとは何かというと、アフレコ時につけるキャラの声以外の全ての音付けのこと。BGMや効果音をつける作業のことです。

当たり前ですがアニメは元々絵から始まるので最初は音がありません。
つまり劇中に流れる音は全てその為に作

もっとみる
アニメ屋が考える「鬼滅の刃」の面白さ

アニメ屋が考える「鬼滅の刃」の面白さ

こんにちは!
アニメ制作会社で働いている醍醐と申します。鬼滅の刃のアニメを観た後に漫画も読んでみたらやっぱり面白かったので面白かった理由を再確認してみよう!というnoteです。
※映画は観ていません

鬼滅の刃とはもはや説明も不要かとは思いますが念のため…2016年に週刊少年ジャンプで連載開始し、2020年の6月に大人気の中連載終了した漫画。大正時代を舞台に鬼狩りという組織にて主人公の竈門炭治郎(

もっとみる
街を歩けばマーケットリサーチ

街を歩けばマーケットリサーチ

大学時代のマーケティング論という授業で、当時の先生がこう言ってたんです。

「街を歩くだけでマーケットリサーチ(市場調査)になります。どんな人が歩いてて、どんなものが流行ってて、どんな広告が出ているのか。だから街を歩くのはとても楽しいですよ。街中に経営やマーケティングのヒントが散りばめられています。」

今自分は26歳になりましたが、当時のその先生の言葉をよく思い返しながら、街を歩いてます。今日の

もっとみる

将来的にはモノマネタレントはいなくなるのだろうか

さっき、とんねるずのみなさんのおかげでしたの
「2億4千万のものまねメドレー選手権」の過去動画を観てたんですけど、

神奈月ってやっぱり面白い!!!
神奈月さん定番の
・武藤敬司
・石原良純
・吉川晃司
などなど、
定番で、特にこのコーナーでは何度か見てるはずなのに毎回面白い。

かと思えばさっき観た過去回で目を引いたのは
PKを外した駒野
でした。

いやいや、そこ切り取ってくるか?っていう面白

もっとみる

ノロウィルスについて考えてみる

初めまして醍醐です。
醍醐は「だいご」と読みます。本名です。

ふと思ったんですけどこういうブログとかの出だしって「初めまして」とか書きがちな気がするんですけど何ででしょうかね。

さて、今日は2019年2月5日、火曜日。
つまり平日ですが、私は家で終日爆睡していました。
ノロウィルスにかかってしまったからです。

先週の土曜日に牡蠣鍋を食べたのですが、その際に生牡蠣も食べたんですよ。それが昨日の

もっとみる