初めての体験、競馬編。

人生で初めての体験を二度した。

一つは競馬だ。

競馬自体に興味はなかったけれど、競馬場に行ってみたくて、義母と息子を誘っていった。

夫は幼少の時に、父親に散々連れられていた思い出があり、「まったく行く気がしない」とのこと。

京都競馬場、菊花賞の日であった。

競馬場の横に広場があり、たくさんの遊具があるので、びっくりするくらいの親子連れで賑わっていた。

息子も大喜びで駆け回っている。

もっとみる
焼きそばパン買ってきてー!
3

【秋G1 4戦3勝】浦田の馬券術【競馬】

先日のジャパンカップ、3冠馬3頭の対決を制し、アーモンドアイが見事有終の美を飾りました。
この三年追ってきた一番好きな馬で、とても感動しました。

さて、競馬と切っても切り離せないのが【馬券】。

僕も今までG1レースを中心に散々馬券を買ってきましたが、なかなか当たらず回収率は当然マイナス。

馬券の買い方は、レースによって馬連だったりワイドだったり、単勝だったり様々。
(三連単・三連複は、僕が競

もっとみる

JRA史上3強対決なら、なぜ1999年の有馬記念じゃないのか!?グラスワンダーにスペシャルウィーク、テイエムオペラオーまでいたのに(泣)僕の中で、98年から00年はまさに競馬全盛期時代だった!…

あの頃は、伯母が住む蒲田のマンションに行くのが楽しみでちょうどグラスワンダーが王者だった98年に駅の売店で名探偵コナンの21巻の飛行機の表紙を読みながらホームに歩いてると『ディガーもコナンなんか読むんだね。』と言われた。8歳の男の子がそんなの読むのかということか(笑)あの頃の東京はまさに僕にとって東京らしくあー、都会だなぁと感じた。電車内で足組み競馬新聞を読む姿、ネックウォーマーで口を隠し睨む若者

もっとみる

21世紀最強で、最高の馬、ディープ・インパクト🐎なぜ、武豊とのコンビで2005年と2006年に社会現象は起きたのか!?人間以外の動物が人間を超えた2年間。【競馬界】

武は思ったろう。『もし僕にとって素晴らしい息子がいたら、それはディープただそれだけ。素晴らしい出逢いは選ばれたんだ。』と。
競馬好きじゃない人も久しぶりに馬券買った人もディープに誘われる様にエキサイティングしたのは多かったはず!この存在はかなり大きかったのは間違いない。脚だけでなく、腰もすべてが強かった。まさに、パーフェクトに近い馬。あの松井秀喜を馬にしたかのような素晴らしい体型。
2005年から

もっとみる

菊花賞2020回顧

菊花賞 京都芝3000m 不的中
ラップ:12.8 - 11.9 - 12.1 - 13.3 - 12.1 - 11.9 - 13.1 - 12.4 - 12.5 - 12.7 - 12.9 - 12.2 - 11.8 - 11.6 - 12.2(36.8-35.6)
◎コントレイル
○ヴェルトライゼンデ
△ブラックホール
△ターキッシュパレス
△ディープボンド
△ガロアクリーク

 現在レジまぐ

もっとみる
ありがとうございます!コスモソーンパーク!
5

奥さん大好き日記

先日家で何となくテレビをつけたら菊花賞がやっていました。

普段競馬は全く気に留めていないのですがその日はなんとなくボーッと奥さんと観ることに。

アナウンサーの実況で、今回のレースの見所はディープインパクトの子供、コントレイルの史上初父子無敗での三冠達成がかかってました。

2人で「へー」とか「ディープインパクトの子供ってたくさんいるんだよね?」とか言いながら何となく観ていたらレース開始。

もっとみる
snuggleって知ってます?好きな英語の一つです

【菊花賞】 回顧 ー無敗の3冠父子制覇おめでとうー

 不安定な今の世の中の状態で、こんなに素晴らしいことが2週連続起こるなんて。
 先の見えない現状を、悪い方にばかり考えてしまうこともあるけど、その都度、競馬は明るい気持ちを思い起こさせてくれますね。そして、励まされます。
 馬券が大きく当たれば、なおのことですが、そこまで世の中うまくはいかないものです。

 本当に、心からおめでとうございます、コントレイル、陣営さま方。
 ますますのご活躍をこころ

もっとみる

2020年10月25日(日) 【結果】 ❌ 中央競馬 京都 11R 3連複 GI

京都11R(菊花賞) GI

最終オッズ

3連複フォーメーション 1-3-9 (21点)

③⑦⑨
③⑦⑨①②⑩⑪⑭⑮

結果
❌不的中

合計
収支 −11,800円
的中 11/41

もっとみる

10月31日 京都、東京4レース新馬戦セット販売

おはよう御座います🙏

京都、東京4レースの新馬戦セットから行きましょう!

もっとみる

【G1回顧】菊花賞【日本近代競馬の結晶が遺した血】

1着コントレイル 福永
2着アリストテレス ルメール
3着サトノフラッグ 戸崎
史上8頭目の牡馬三冠
史上3頭目の無敗の牡馬三冠
-
おめでとう。
流行病で暗い世の中…
明るいのは競馬界くらい
ではないのでしょうか。
にしても馬場鉄志さんの実況凄いですよね。
「世界のホースマンよ見てくれ
 これが日本近代競馬の結晶だ。」
学生だった私もあの菊花賞の実況を見る度に
鳥肌と感動が思い出されます。
やっ

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願い致します。
1