三留七生(みとめ・ななお)

サークル「Holy Circus」の同人作家。エッセイ集『七生です』、小説『エクストリーム7年生』、学参『センター試験の役に立たない倫理問題集』を発表。 大学で哲学を専攻したが、いずれ学び直したいと考えている。極内向的。
固定された記事

デカルトに帰る

今後の人生のテーマが見えてきました。 哲学に初めて触れたのは、高校3年の倫理でした。当時はデカルト、パスカル、ルソーというフランス出身の方々に感銘を受けるところ…

早くも夏バテの前兆が(食欲不振)。皆様ご自愛ください。

「駅」

日々少しずつではありますが、フランス語に接しています。 今日の独習で gare(駅)という単語を見つけたとき、竹内まりやさんの歌を思い出しました。私は歌詞と全く同じ…

小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(3)

三留「隊長、そろそろ『小池祐子のらくがきラジオ!』の時間です」 隊長「うむ、それでは市川うららFM(83.0MHz)を聴くとしよう」 ??「はぁ……」 敵兵「ちょっと待て、…

遊び心……?

見た目や言動のせいか真面目と思われがちな三留ですが、実際には不真面目なところもあります。 このノートの続きで否定表現に関する問題を解きましたが、さすがに「襟裳の…

どうやって仏訳すればよいのでしょうか

フランス語の表現として、「動詞avoir + mal + à + 定冠詞 + 身体の部分」で「~が痛い」という意味をもつそうです。 その表現に関する問題を解いているとき、「あなたが…