見出し画像

小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(102)


筆者「留一君」
留一「はい」
筆者「オープニングトークの後に『くちなし』が流れたよ」
留一「ナイフラでは最もお気に入りの曲ですよね」
筆者「そうだよ、だから『くちなし』のことを悪く言う人とは仲良くなれないな」
留一「なんですかその極端さは!?」
筆者「何を言う、ナイフラファンの保守派たるもの好きな曲は好きという価値観を曲げるつもりは毛頭ない」
留一「いやいやいやいや!?」
筆者「まあその話をすると脱線が著しくなってしまうから、話を進めよう」


筆者「『ジョジョ立ちするサザエさん』というお題を聞いた瞬間に、絶望したね」
留一「なんでですか!?」
筆者「描き手に委ねられる部分が少ないから……ほら、いつものアイデア勝負ができないし」
留一「じゃあ今回はどうしたんですか」
筆者「Googleで画像検索して、似絵を描いてみるほかなかった」
留一(どんな作品になったんだろう……)


「ジョジョ立ちするサザエさん」

留一「あぁなんか、わかるような、わからないような……」
筆者「どれだけ困ったか想像がつくだろう」
留一「コメントをつけるあたり、本当に苦戦したんだなと」
筆者「『サザエさん』にはあまり縁がなかったからなぁ……」
留一「アニメは観てないんですか?」
筆者「『テレビを見るくらいなら人間見てるよ』」
留一「スプリングスティーンに謝りなさい」