見出し画像

IMAXいらず?家に居ながら映像作品をもっと楽しむ方法

アニメ制作として働き出して早2年…

フィルムを1から作っていく中で、自分でも「おお!」と感動する瞬間があります。

それはアフレコ。。もそうなのですが!!

ダビング!!!


ダビングとは何かというと、アフレコ時につけるキャラの声以外の全ての音付けのこと。BGMや効果音をつける作業のことです。

当たり前ですがアニメは元々絵から始まるので最初は音がありません。
つまり劇中に流れる音は全てその為に作られて付けられている音なのです。

逆に言えばアニメの中には無駄な音は一切ありません。そのため、

イヤホンで聴くとめちゃめちゃ没頭できるんです。

こんな簡単なことにアニメ制作になるまで知りませんでした…

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、もしアニメを観るときにテレビで観てる方がいましたら、試しにイヤホンやヘッドホンを着けて観てもみてください。

BGM、足音、衣ずれ、風、剣戟などなど…

それらの音がその映像のそのカットのために付けられているという贅沢を実感してみてください。。

逆に言うとIMAXは音が極上だからこそ没入感が半端ない、とも言えるのです!

もし皆さんも他に良い楽しみ方がある方は是非教えてください🙌

日々の新しい体験や物創りへのサポートが頂けたらとても嬉しいです。凄くわがままを言えば実際にあってお茶したいです。よろしくお願い致します。