見出し画像

アニメ屋が考える「鬼滅の刃」の面白さ

こんにちは!
アニメ制作会社で働いている醍醐と申します。鬼滅の刃のアニメを観た後に漫画も読んでみたらやっぱり面白かったので面白かった理由を再確認してみよう!というnoteです。
※映画は観ていません

鬼滅の刃とは

もはや説明も不要かとは思いますが念のため…2016年に週刊少年ジャンプで連載開始し、2020年の6月に大人気の中連載終了した漫画。大正時代を舞台に鬼狩りという組織にて主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)と仲間たちが人間を喰う鬼と戦うという話。

他の作品との違いは何だろう?

「ジョジョの奇妙な冒険」「ONE PIECE」「ナルト」「チェンソーマン」「HUNTER×HUNTER」などバトルアクションもの漫画は僕も世間一般並みには知っていると思いますが、数ある漫画作品の主人公たちはどれも魅力的ですが、鬼滅の刃は何が違うんだろうか?
そこを考えると自ずと鬼滅人気の理由が見えて来るかも。

というわけで僕なりに考えた鬼滅の刃の面白さを5つのポイントに絞って考察解説していこうと思います。
では以下長くなっちゃいましたが、始めます!

面白さ① 主人公がめちゃめちゃ性格良い

鬼滅の内容をご存知の方は分かるかと思いますが、この主人公の竈門炭治郎、本当に性格が良い!!笑
バトルアクションもの主人公の看板を背負って立つにしては本当に性格が良いんです!
どう性格が良いのかというと
・とても素直
・自分より強い相手を尊敬する
・たくさんの人を殺してきた鬼に同情している
なんだそんなことか…と思いましたか?
もしそうであれば(読んだことがなければ)読んで頂きたいのですが上記3つの純度がハンパじゃないんです!
例えるなら、ドラゴンボールのナメック星編でフリーザとの激闘の末に、孫悟空がフリーザに自分の気を与えるもその気を使ってフリーザがまた攻撃してくるじゃないですか?

ここで悟空は「バカヤローッ!!」の一言でフリーザを倒しますが、炭治郎ならこれ3回やられても殺さないと思うんですよね。(言い過ぎかな…)理由は相手が元々人間だったから。
これが鬼滅の刃の最大的特徴だと私は思います。
この優しさのおかげでお子さんに観せても「悪い敵にも理由があるんだよ、だから責めれば良いってわけじゃないんだよ」と教えられるんじゃないかと思います。

面白さ② チートキャラじゃない主人公

主人公の炭治郎ですが、作中で何度も何度も死にかけます。
その度に仲間が助けてくれたりするのです。
そのため戦闘中の炭治郎は
「やばい、避けなきゃ!」とか
「当たったら死ぬ!」とか
「どうするどうする!?」とか
とにかく必死で考えて戦ってるんですね。
それは読者/視聴者も一緒で、炭治郎と一緒になってハラハラしながら戦っている感覚にさせてくれるんですよね。
だからこそ読者/視聴者も作品と一緒に成長していけるのではないかと思います。

面白さ③ 恋愛ではなく家族愛

主人公の炭治郎はなぜ鬼と戦っているのか?
それは、妹である竈門禰豆子(かまどねずこ)が鬼に変えられてしまい、その妹を人間に戻すために鬼を全滅させるために鬼殺隊に入るのです。
ポイントは恋人ではなく妹だということ。
一般的にはヒロインは恋人がよく描かれるのですが、鬼滅の刃では兄弟愛がメインなんです。
それは主人公だけでなく、仲間や敵にも兄弟愛だったり師弟関係だったりが多いのです。(恋人の話も出てきます)
ここで僕が感じたのは、
感情を奮い立たせるのは恋人じゃなくてもいいんだよ
って教えて貰った気がするんですよね。
一昔前であれば人は最終的に結婚するまでが幸せというのがセオリーだった気がしますが、最近では結婚はあくまで選択肢の一つ。
人との絆って色んな形があるよねっていうのを伝えてくれてるんじゃないかなと思いました。

面白さ④ 悪には悪の理由がある

敵として登場する鬼は元々人間だったのですが、鬼のボスである鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)によって、人間を喰う鬼と化してしまいます。

↑ 鬼舞辻無惨(イケメン)
そんな鬼と対峙して戦う炭治郎ですが、倒される直前の鬼の過去回想(なぜ鬼になったか)の気持ちを汲むことにより優しい気持ちで天に召されるのです。
こうした悪には悪の理由があることがしっかりと描かれるために読者側もついつい鬼を心から憎めなくなってきてしまうのです。
これは先日話題にもなったJOKER(監督: トッド・フィリップス、主演:ホアキン・フェニックス)と似ている部分かと思います。

面白さ⑤ 真の悪者は一人

④で言った通り本当の悪は鬼舞辻無惨だけなのです。そのため読者も安心して親子共に見られるわけですね。
ちなみに鬼舞辻無惨の目的は、日の光を克服して完全な生命体になること。
通常鬼は日の光に当たるか、日の光の力を秘めた日輪刀(にちりんとう)という刀で首を切られるかで死ぬのですが、鬼舞辻無惨は首を切られただけでは死にません。
この設定、ジョジョ1部のカーズや3部のディオと似てますね。
おそらく作者はジョジョ好きなんじゃないかと踏んでいます…
ちなみにこの悪者1人というのは、ちびまる子ちゃんにも似てるなと思っていて、花輪くんの屋敷に昔仕えていた小山貯蔵(こやまためぞう)が唯一の悪人だと言われているそうなのですが(ストーリーは割愛)、だからこそ子供にも支持されるのかなと思います。

終わりに

上記以外にも様々な面白いポイントはあるかと思いますが、僕が特に上げたかったのはこの5つでした。

もしこれを読んでくださった方の中に、ここもだろ!!とかあればぜひぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

日々の新しい体験や物創りへのサポートが頂けたらとても嬉しいです。凄くわがままを言えば実際にあってお茶したいです。よろしくお願い致します。