見出し画像

街を歩けばマーケットリサーチ

大学時代のマーケティング論という授業で、当時の先生がこう言ってたんです。

「街を歩くだけでマーケットリサーチ(市場調査)になります。どんな人が歩いてて、どんなものが流行ってて、どんな広告が出ているのか。だから街を歩くのはとても楽しいですよ。街中に経営やマーケティングのヒントが散りばめられています。」

今自分は26歳になりましたが、当時のその先生の言葉をよく思い返しながら、街を歩いてます。今日の夜の渋谷だけでも色々見つけました。モヤイ像裏の喫煙所の上から大量の水漏れがあったり、センター街入り口でお兄さんがキレながら停車しているタクシーを蹴飛ばしていたり、クラブの脇で何人かの人達がクラブに入るタイミングを伺ってたり。

昔は渋谷めちゃめちゃ嫌いだったんですけど、今はいろんな人がいて、良くも悪くもそれが渋谷って感じ。

先日、神南坂 JOURNAL STANDARDで、友達のSUGIさんの作品を観てきたんですけど、テーマが「MARKET RESEARCH」だったんですよ。「流行追いすぎて大事な物見失ってない?」的なメッセージが込められてるんですけど、白いパーカー可愛すぎて普通に買いましたわ。笑

うむ。我ながらいい感じに撮れたな。

SUGIさん、元々版画やってたところを絵に転身したらしい。作品見ると、確かに版画要素あるなーって感心しちゃう。笑

おやすみなさい

日々の新しい体験や物創りへのサポートが頂けたらとても嬉しいです。凄くわがままを言えば実際にあってお茶したいです。よろしくお願い致します。